NPO法人 まちなびや

アクリルたわしづくり 

10月のおしゃべりものづくりの会ではアクリルたわしに挑戦!
昔取った杵柄!?とっても久しぶりのかぎ針編みで、細編みだけで
つくる簡単バージョン。
d0180132_18004270.jpg
 
それでもそれぞれに選んだ色が違い、周りを編んだり、ハートを刺しゅうしたり、
やっぱりそれぞれの個性が!
みんなでパチリ。
d0180132_18004214.jpg
この後は会場のまんげつやさんで美味しいおそばをいただきました!
いつもありがとうございます。

次回は11月22日(水)10~12
消しゴムハンコづくり
会場:千代田スクール
持ち物:カッター 彫刻刀 カッティングマット
材料費:100円
参加費:100円

参加ご希望の方はまちなびや054-264-7170まで
お電話ください。
留守電に入れて下さっても大丈夫です。



[PR]
# by kodomohoukago | 2017-11-18 18:05 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

第7回 こども10円商店街 オープン!!②

引き続き午後の部です。

たこつりやさん、糸の先にあるプレゼントがお楽しみ!
d0180132_11505509.jpg

楽しいわなげやさん、わなげって意外とムズカシイ…
d0180132_11563490.jpg
まな&あず、ステキなネイルをはいかが!?
d0180132_11505573.jpg
つりガチャおみくじ、ガチャをマグネット付き釣り竿で釣るという新ゲーム!
d0180132_11505485.jpg
ワクワクジ!、糸を引いた先に赤い印があれば当たり!さてこの糸の先は…⁉
d0180132_11505400.jpg
ゴーフィッシング、ステキなプレゼントを釣り上げよう!
d0180132_11505406.jpg
ビーズやさん、大人気で早々に完売でした。
d0180132_12054125.jpg
運だめしガラガラ、手作りガラガラがお見事、行列絶えず。
d0180132_11505593.jpg
こども店長たちの思い思いの店がステキな時間を産み出してくれました。
困ったこともあるけれど、何とかクリアしながら2時間本気タイム。
お客さんも店長も素敵な笑顔、お互いハッピー、そんな経験は何にも代えがたいですね!そんな様子を間近に見られる大人もシアワセ(^◇^)

午前・午後と両替コーナーをご担当くださったしずおか信用金庫のみなさま、
こども店長たちの売上金確認も一手に引き受けて下さっています。
毎回ありがとうございます。
d0180132_11154910.jpg
本日の売り上げは果たして!?
10月29日に寄付先の3団体よりプレゼンいただき、こども店長たちが投票で金額を決めます。
子どもたちのお楽しみ会も行います。
まずは本番お疲れ様でした!

お越しくださった皆様、ご支援いただきました皆様、
誠にありがとうございました。


*池田屋生きるちからファンド助成事業*






[PR]
# by kodomohoukago | 2017-10-20 12:24 | 子どもイベント | Comments(0)

第7回 こども10円商店街 オープン!! ①

10月15日(日)第7回こども10円商店街オープン!
あいにくの雨でしたが、お客様はゾクゾク来場、熱気あふれる会場でした!!

まずは午前の部、しずおか信用金庫様のあいさつの練習からスタート。
d0180132_11154909.jpg
午前8店、午後8店が出店します!
d0180132_11154983.jpg
ももいろざっか、ステキな雑貨がよりどりみどり!
d0180132_11154849.jpg
 えいごのゲームやさん、えいごでやりとりできているかな!?
d0180132_11154931.jpg

ペットボトルボーリング、さて何本たおせたでしょう!
d0180132_11154950.jpg

ガチャショップでは手作りガチャが大活躍!
d0180132_11154824.jpg

ペットボトルストライク、ふたを指ではじいて高得点を目指します!
d0180132_11155073.jpg
ミニオンパーク、わりばし入れのゲームを楽しく仕立てました!
d0180132_11154853.jpg

まほうにかかったうらない、さて今日の運勢は…!?
d0180132_11154806.jpg
ルカリオからの挑戦状、空気鉄砲の的あてです!
d0180132_11413366.jpg

お客様それぞれ楽しんでくださっていました。

午後の部に続く…


[PR]
# by kodomohoukago | 2017-10-20 11:47 | 子どもイベント | Comments(0)

新聞紙スリッパ&簡易マスク作り

9月のおしゃべりものづくりの会では初企画、新聞紙スリッパ&簡易マスクにチャレンジ!
新聞紙スリッパというと平たいタイプがよく紹介されています。
さらに今回は、小学生が考えたという足によりフィットする立体的スリッパ、
いやショートブーツ⁉の作り方を見つけたのでそちらにも挑戦。
d0180132_10091086.jpg
かかと部分の立たせ具合で大分感じが変わります。
それぞれどんな具合がちょうどいいか試行錯誤、色々作ってみました!
d0180132_10091039.jpg
ちなみに冬などはショートブーツタイプの方が足がくるまれてあたたかそう!
玄関で忘れ物を思い出したときにこのスリッパは役に立ちそう、など盛りがりました!!

 キッチンペーパーの簡易マスクは上のタイプが紹介されていたのですが、
みんなのモノづくり魂に火が付き⁉より使いやすく
フィット感が高いマスクにならないか、それぞれ創意工夫が。
しかも、リードのふっくらしたキッチンペーパーで作るとすばらしく柔らかく、
男性にもよさそうなサイズに。
d0180132_10091046.jpg
こうしたものを使わずに済むのがイチバンですが、何かあったら自分で何とかできることもある、と思えるのは一つ大事なことと感じました。

みんなでパチリ。
d0180132_10091088.jpg

次回はアクリルたわしづくりです。
10月13日(金)10~11:30 まんげつやさんにて
参加費400円(飲み物付き)
材料代100円程度(かぎ針購入希望者別途100円)
持ち物:かぎ針並太用
ご希望の方、準備の都合がありますので
10月12日までにまちなびやまでお電話ください。
054-264-7170(留守電の場合は留守電に入れてください)



[PR]
# by kodomohoukago | 2017-10-10 10:36 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

10円商店街 店長会議2

10月1日(日)、店長会議2回目にして本番のためのリハーサルを行いました!
10月15日の本番では午前と午後に分かれます。
ですので半分ずつ、店長役とお客さん役でお試し。

ビーズ屋さんにはステキな商品が並んでいます!

d0180132_17502236.jpg

たこつりやさん、からまない工夫がすばらしい!
d0180132_17502156.jpg

占いやさん、さて何を占ってもらっているのでしょう…⁉
d0180132_17502188.jpg
雑貨やさんにはいろいろな商品が!ディスプレイも立体的です。
d0180132_17502087.jpg
英語のゲームやさん、話すのはすべて英語です!
d0180132_17502061.jpg
ペットボトルボーリング、ストライクはなかなかむずかしい⁉
d0180132_17502072.jpg
リハーサルの後、番町市民活動センターのセンター長五味様より
当日いざという場合のための避難についてのお話や避難場所の確認を行いました。
d0180132_17502116.jpg
本番には午前8、午後8のお店が並びます。
今回気づいたことを当日は生かせることでしょう!
 
午前は10~12時、午後は13~15時にオープンします。
ですが売切ご免のため、早めに終わるお店も中にはございます…
早目の来店をおすすめします!

10月15日(日)は静岡市番町市民活動センターへ!
こども店長がお待ちしております!




[PR]
# by kodomohoukago | 2017-10-06 18:02 | 子どもイベント | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな