NPO法人 まちなびや

キャリア教育支援@城山中学校

 5月24日、城山中学校に伺いました。
 4月に2年生対象で、子どもが作るお仕事図鑑「コ・コドモンデ」作成講座を実施させていただいたご縁で、完成品のクラス発表会にお邪魔しました。
d0180132_15063849.jpg
d0180132_15063809.jpg
2年生は5月の職場体験学習の際、仕事先で取材・撮影をし、さらに、自分の体験から学んだことをまとめ、城山中特製の「タコドモンデ」を完成させました!

クラス発表では二重円になり、お互いに発表しあい、その後、クラス代表を決めます。
みんなで相談中、選ぶのなかなか難しい…⁉
d0180132_15063897.jpg

晴れて代表に選ばれた生徒さんが、クラスで全体発表、さらに質疑と続きます。
d0180132_15063873.jpg
タコドモンデはとても充実した内容で、どれも思いがあふれてくるようでした。
質疑を通じて気付いたことも多々あったことでしょう。

テーマは、「働くとはどういうことか」、「地域を活き活き楽しくするには」。
体験からどんな気付きにつながっていくのでしょうか。
さらなる成長ぶりが楽しみです!

素晴らしい作品の数々に、ここまでできるんだ、と感動を覚えました。
城山中学校のみなさま、ありがとうございました!!



[PR]
by kodomohoukago | 2017-06-01 16:49 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな