NPO法人 まちなびや

出張林業教室@静岡市立麻機小学校

今年度の出張林業教室は、静岡市立麻機小学校5年生の皆さんからスタートです!
今日の講師は、静岡市林業研究会の宮本さんと白鳥さん。
d0180132_15185241.jpg
まずはクイズ、静岡市の面積の何%が森林でしょうか?
①36% ②56% ③76%
正解は…
③の76%でした!
皆さん、ご存知でしたか…?

お次はヒノキの葉っぱはどっちでしょう?です。
d0180132_15185272.jpg
 スギとヒノキを用意し、葉っぱを触ったり、ちぎったり、においをかいでみたり、五感で体験。
 名前は知っていても葉っぱそのものを知っている子はあまり多くありません。
 実体験は大事ですね。
 
 環境の学習として、講師の静岡市林業研究会、宮本さんがレクチャー。
森林の働きを学びました。
d0180132_15185351.jpg
 そして実際の林業のお仕事実演タイム。
d0180132_15185396.jpg
 わざとたくさんの切りくずを出していただきました!
 音とにおいをお伝えできず残念です。
 ブルーシートの切りくずの香りをかいでもらいました。いい匂い!
 
d0180132_15185324.jpg
 最後に質問タイム、現場の大人に直接お話を聞けるチャンスです!
何人もが積極的に質問してくれました。
d0180132_15185219.jpg
 麻機小学校の皆さん、ありがとうございました!
 次は森下小学校5年生の皆さんです。
 


[PR]
by kodomohoukago | 2017-06-20 14:33 | 出張林業教室 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな