NPO法人 まちなびや

出張林業教室@中田小学校

2017年7月13日、静岡市立中田小学校で出張林業教室を実施しました!
今回の講師は、宮本さん、白鳥さん、杉山さん、嵯峨さんです。

どんな木知っている?と聞くと、ヒノキ、スギ、マツ、サクラなどいろいろあてげくれます。
では実際の葉っぱから木が分かるかな!?スギとヒノキを触ったりにおいをかいだり。
d0180132_12115566.jpg
森林の役割も学習します。
d0180132_12115605.jpg

そして林業家のお仕事実演タイム!
なんで仕事服が派手なオレンジなのか、どんな道具を使うのか説明いただき…
d0180132_12115572.jpg
実際に丸太をカット!
d0180132_12115623.jpg
丸太の輪切りやたくさんの木くずに群がる子どもたち。
いいにおい!?
d0180132_12115583.jpg
質疑も活発でした、中田小学校の皆さん、ありがとうございました!
この時の様子は静岡新聞で紹介されました。
d0180132_12121190.jpg
 また、同日南藁科小学校5年生にも出張授業を行い、アンケート結果とお礼のお手紙が届きました!

d0180132_12302895.jpg
南藁科小学校の皆さん、ありがとうございました!







[PR]
by kodomohoukago | 2017-08-01 17:35 | 出張林業教室 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな