NPO法人 まちなびや

夏休みおしごと探検隊 まちなびや

2017年8月9日、夏休みおしごと探検隊!まちなびやを実施しました。
駄菓子屋の店長を体験してみようという企画です。
まずは初まちなびや、いろいろ見てもらい… 
d0180132_18230801.jpg
d0180132_18230928.jpg
こうしたお菓子を仕入れる問屋さんへレッツゴー!
まちなびやのお菓子は主に2か所から仕入れており、
いつもお世話になっているユーカリさんへ。
d0180132_18230959.jpg
お菓子天国!?たまりませんね~
d0180132_18230908.jpg
仕入れるものを台車に載せて。
d0180132_18230919.jpg
戻ったら店長さんのお仕事、買い物袋の用意や…
d0180132_18231035.jpg
掃除、品出しをします。
d0180132_18231045.jpg
そして順番に店長さんになってもらいました!
合計いくらかな?
d0180132_18231083.jpg
糸引きあめはそ~っとね。
d0180132_18231018.jpg
それぞれしっかり対応してくれました!
d0180132_18231025.jpg
駄菓子屋さんの秘密がちょっとわかったかな!?
とっても楽しいひとときでした、参加者の皆さん、ありがとうございました!!


[PR]
# by kodomohoukago | 2017-08-16 18:32 | お仕事体験 | Comments(0)

夏休みおしごと探検隊! ジャルディーノ

2017年8月7日、夏休みおしごと探検隊!ジャルディーノを実施しました。
雨天のため杉山牧場については写真で紹介。
講師は杉山牧場の杉山光治さんです。
d0180132_17532230.jpg

続いてジェラートができるまでを教えていただき、実際に機械を見学!
ここからの講師は杉山茂雄さんです。
最初は牛乳を低温殺菌し、その後砂糖などの材料を混ぜ、溶かしてから
よ~~く冷やし混ぜます。
d0180132_17532348.jpg
それを冷凍庫に入れてさらに冷やし…
d0180132_17532431.jpg

ジェラート完成!出来立てです!!
d0180132_17532496.jpg

みんなで試食させていただきました。やわらか~い!
d0180132_17532228.jpg
その後、さらに冷やしたもので各自オリジナルジェラート作成。
何を入れたかな…⁉
d0180132_17532380.jpg
それぞれ美味しそうです!
d0180132_17532302.jpg
ちなみにまちなびやからはやきそば太郎とつぶつぶラムネをご用意。
みんなの感想は、やきそば太郎が意外とおいしい!とのこと。
しょっぱさがいいみたいですね。
d0180132_17532449.jpg
最後に修了証をもらいました。
d0180132_18024705.jpg
ジャルディーノさんのおしごと探検、美味しく楽しかったですね!
d0180132_17532361.jpg
d0180132_18040798.jpg
参加者の皆さん、ありがとうございました!
ジャルディーノの皆様、ありがとうございました!!



[PR]
# by kodomohoukago | 2017-08-16 18:08 | お仕事体験 | Comments(0)

夏休みおしごと探検隊 静岡鉄道

2017年8月2日、夏休みおしごと探検隊!静岡鉄道を実施しました。
お仕事している皆さんにグループに分かれ取材させていただき、子どもが作るお仕事図鑑コ・コドモンデを完成させます。
まずは撮影の仕方を学び…
d0180132_16252062.jpg
所長の山下様より静岡鉄道についてお話を聞きます。
d0180132_16252007.jpg
さらに工場見学へ!
d0180132_16252153.jpg
かの有名なデワ1号も!日本に2台しかないそうです。
列車、昔は木製だったんですね。
d0180132_16252125.jpg
そして3チームに分かれ、取材、撮影を。
d0180132_16252182.jpg
d0180132_16252110.jpg
d0180132_16252243.jpg
d0180132_16252251.jpg
お昼を挟んで午後はお仕事図鑑を作成します。
運転手さんのお話はみんなで聞きました!
お仕事終わったばかり、ありがとうございました。
d0180132_16252257.jpg
みんなでパチリ!
d0180132_16252208.jpg
最後に仕上げたコ・コドモンデをみんなで見合い、
所長の山下様より修了証および記念品プレゼント!!
d0180132_16320939.jpg
d0180132_16320966.jpg
限られた時間で盛りだくさん、みんな楽しんでくれたようです。
普段なかなか入れないところ、見られない場所に興奮!
寸暇を惜しんで激写してましたね。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
ご対応くださった静岡鉄道の皆様、誠にありがとうございました!!


[PR]
# by kodomohoukago | 2017-08-16 16:38 | お仕事図鑑 | Comments(0)

ココドモンデ講座@横内小学校

2017年7月24日、静岡市立横内小学校6年生対象にココドモンデ講座を行いました!
コドモンデは大人が作る静岡のまちのお仕事図鑑ですが、「コ・コドモンデ」は子ども自身がお仕事図鑑を作ります!(これまでの作品等はこちらで→http://codomonde.main.jp/)
お仕事図鑑を作るコツをコドモンデをつくっているメンバーが伝授します。

撮影講座はフォトスタジオピースの杉山さんが担当。
撮影のコツを伝えた後、実際に撮ってみます。
d0180132_17500284.jpg
d0180132_17500354.jpg
インタビュー講座も説明後、実際にインタビューします。インタビューシートを使ってインタビューするので、だれがどの質問をするか担当を決めます。
d0180132_17500276.jpg
実際のインタビューは大人1人につき5人くらいのグループで。
前半・後半に分かれて2グループが同じ大人に聞いてみます。
d0180132_17500348.jpg
実際にやってみてどうだったかな?聞きながらメモするのは大変、みんながメモするのを待っていたら質問のテンポが間延びしてしまう…などなど、やってわかることがたくさんあります。どうするといいか?考えることで本番ではもう少しスムーズに、自分もやりやすくなることでしょう。
d0180132_17500252.jpg
ぜひいっぱい質問して、仕事人のアレコレ、いろんなことを知る楽しさを味わってくださいね♪
皆さんの作品を楽しみにしています!



[PR]
# by kodomohoukago | 2017-08-15 18:00 | ココドモンデ講座 | Comments(0)

ブレスレットづくり

7月のおしゃべりものづくりの会では、サマーヤーンとビーズを組み合わせたブレスレットづくりに初挑戦!
規則的に糸をくぐらせ絞ってビーズを挟んで…結び編み、というそうです。
完成品はこちら!
d0180132_17231710.jpg
編んでいくと自然にひねりが加わり、なんとも面白い模様ができます。

みんなでパチリ。
d0180132_17231709.jpg
次回は新聞紙スリッパ、防災グッズを作ってみます!
9月13日(水)10~11:30 まんげつやさんにて
参加費400円(飲み物付き)
材料代100円程度
持ち物:新聞紙を折る時に気になる方は軍手
ご希望の方、準備の都合がありますので
9月6日までにまちなびやまでお電話ください。
054-264-7170(留守電の場合は留守電に入れてください)



[PR]
# by kodomohoukago | 2017-08-15 17:29 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お仕事図鑑
お仕事体験
IAIドリーム教室
出張林業教室
駄菓子屋
谷津山
子どもイベント
おしゃべりものづくりの会
よその孫育て
参考情報
その他
ココドモンデ講座

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな