NPO法人 まちなびや

カテゴリ:おしゃべりものづくりの会( 51 )

布ふくろうづくり

今月のものづくりの会では布ふくろうを作りました。
はぎれで作れます。
1時間半で1人2つは完成、みんなで作ったふくろう大集合~
d0180132_1746323.jpg


これを竹にたくさん飾るとお正月向けの福を招く縁起物に。もっともっと増やしたい♪
d0180132_174797.jpg


次回は12月18日(火)10:00~11:30
年賀状にピッタリ!?ハンコづくりです。
参加費300円
材料費100円~
一緒に楽しくおしゃべり&手を動かしましょう~
参加申し込みはまちなびや264-7170まで。
[PR]
by kodomohoukago | 2012-11-16 17:40 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

グリーティングカード作り

おしゃべりものづくりの会、今月はスタジオめぐの宮下恵子さんにグリーティングカードづくりを教えていただきました!
クリスマスカード、窓のカーテンは雪の結晶模様、結晶の先の部分を重ね合わせて作ったんですよ。
d0180132_16195422.jpg


中には立体のクリスマスツリーが。
d0180132_1625527.jpg


最初の材料は同じでも、窓の形、大きさ、ツリーの飾り、サンタの位置などみんなそれぞれ違います。これがものづくりのだいご味ですね!
d0180132_16272663.jpg


次回は11月16日(金)10:00~11:30
まんげつやさんにて行います。
縁起物の布フクロウを作ります!
お正月かざりにぴったりですよ。
参加希望のかた、事前にご連絡くださいね。
 まちなびや 054-264-7170

 
[PR]
by kodomohoukago | 2012-10-19 16:13 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

竹であんどんづくり

おしゃべりものづくりの会、7月以来、久しぶりの集まりです。
6・7月とフランスししゅうに挑戦、その成果を大集合!
d0180132_16231614.jpg

この写真ではわかりにくいのですが、同じ図案ですが少しずつ色や形が違っていて
やっぱり個性がにじみ出ています。
 
そして今回9月は竹あんどんづくり!
力作の数々はコチラ↓
d0180132_16261189.jpg

会場提供いただいたまんげつやさんのモチーフのうさぎを取り入れたものがかなりあり、
ほか、切り絵の花や竹など、こちらも個性あふれるものに。
表面の和紙を季節によって変えられるので、何度も楽しめそうです。

まんげつやさんにも飾ってありますよ、よかったら食事に行かれた際、
見つけてくださいね。

次回は
 10月18日(木) 10:00~11:30 カード作りの予定です!
 参加ご希望の方はまちなびやまでご連絡を。

まんげつやさん
 http://mangetsuya.iza-yoi.net/
 いつもありがとうございます!

 
[PR]
by kodomohoukago | 2012-09-22 16:44 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

ちりめんブローチ作り

4月のおしゃべりものづくりの会ではちりめんブローチを作りました。
d0180132_13301924.jpg


出来上がりのステキさに自分もぜひ!と思って作り始めましたが
なかなかどうしてそう簡単にはいきません。
おしゃべりもだんだんなくなりみな真剣に作って・・・
とうとう完成!ステキな花畑です。
d0180132_13315610.jpg


ブローチをつけてパチリ。
d0180132_13332572.jpg


来月は5月18日(金)10:00~11:30
会場 まんげつやさん http://mangetsuya.iza-yoi.net/
参加費400円(終わりに飲み物をいただきます)
材料費200円程度
作るもの リサイクルチラシの紙箱

一緒に楽しく手と口を動かしましょう♪
お申し込みはまちなびやまで。
054-264-7170
[PR]
by kodomohoukago | 2012-04-20 13:28 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

折鶴ストラップ

3月のおしゃべりものづくりの会は参加者8名、そばきりカフェまんげつやさんにて折鶴ストラップを作りました。
d0180132_1755389.jpg


鶴の数や色あわせに個性が出てお互いにできあがりを見せ合うのも楽しみの一つ。
来月は千代田スクールにてちりめんブローチ作りの予定です!
d0180132_1755212.jpg

おしゃべりしながら、ちくちく縫って楽しみましょう♪

4月19日(木)10:00~11:30 
千代田スクールにて
参加費300円
材料費300円

蕎麦りきカフェまんげつや
http://mangetsuya.iza-yoi.net/
[PR]
by kodomohoukago | 2012-03-17 18:04 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

貝の根付(ストラップ)づくり

蕎麦きりカフェまんげつやさんにて「おしゃべりものづくりの会」4回目を行いました!
d0180132_16562348.jpg


今回は貝の根付(ストラップ)作りに挑戦。3人それぞれ違うものが完成。
こうしてみたらいい、とか、リバーシブルもよさそう、などおしゃべりをしているうちに
子どもの頃の話なども話題になり、口も手もよく動いた1時間半でした。
完成度にはかなり満足!
d0180132_16565226.jpg


来月は 2月14日(火) 10:00~11:30 千代田スクールにて 行います。
消しゴムはんこともう一度この貝の根付を作れる予定です。
参加ご希望の方、まちなびやまでお電話を→054-264-7170

 ちなみにまんげつやさんでいただいたちらし桜海老のおそばは絶品♪おすすめです~
お世話になり、ありがとうございました。
 蕎麦きりカフェ まんげつや http://mangetsuya.iza-yoi.net/
[PR]
by kodomohoukago | 2012-01-21 17:16 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

押し花のしおり

d0180132_1172325.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-12-15 13:30 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

みそづくり 

教えてもらいながらみそ作りに初挑戦!材料はゆで大豆に米麹、塩とシンプルのきわみ。
まずは米麹をバラバラにほぐします。
d0180132_17372855.jpg


ゆで大豆をつぶす代わりにマシーン登場!あっという間にすりつぶされます。
d0180132_1757089.jpg

それと米麹とをよ~く混ぜて・・・
d0180132_17394664.jpg


保存用のたるに入れ、サランラップで密閉。後はおもしをのせれば完成です。
d0180132_17405421.jpg

来年の夏が楽しみ!!それにしても、先人の知恵ってすごいです。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-12-03 17:48 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

手帳づくり

11月24日、手帳づくりに挑戦しました。
教えてくださるのは昨年からお世話になっている大村さん。
まずはお手本の手帳を見せていただき・・・
d0180132_12142620.jpg


それぞれ自分が作りたいものの表紙に合わせて紙をカット。できあがりまではまだまだです。
d0180132_12143676.jpg


そして1週間後、今度は見返しと表紙の紙をつけ、おもしをのせて1~2日。
おもしをはずしてみると・・・完成!!!感動の瞬間です。
d0180132_1754355.jpg


開くとこんな感じになります。
d0180132_175453100.jpg

作り手によって同じようなサイズでもまったく違う印象のものになりました。
みんなのものを見るのも楽しく、次はどう作ろうかと創作意欲がムクムク。
ものづくりはやめられない、ですね。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-11-24 12:13 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

11月、まんげつやさんにて

まんげつやさんの真ん丸いテーブルを囲んで、お手玉などを作りました。
d0180132_13464980.jpg


4枚の布を使います。中身はじゅず玉。
d0180132_17193160.jpg


外観はこんな感じです。
d0180132_13545477.jpg


お昼にいただいた桜えびをちらしたおそばとコーヒー、どちらもとってもおいしかったです!
まんげつやさん、参加の皆さん、ありがとうございました!

そばきりカフェ まんげつや 住所*静岡市葵区古庄3丁目3-11 
              電話*(054)207-9611
              http://mangetsuya.iza-yoi.net/

次回は千代田スクールにて12月15日(木)10:00~12:00の予定。押し花作りなど行います。
d0180132_17232868.jpg

お問い合わせ・申し込みはまちなびやまで。054-264-7170
[PR]
by kodomohoukago | 2011-11-18 13:47 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな