NPO法人 まちなびや

カテゴリ:駄菓子屋( 42 )

2016年4月の予定

桜が満開のころとなりました!
新学期・入学式も間近ですね。
春休みは営業スタート時間15:30よりだいぶ前から子どもたちが来てくれて、にぎやかです!

さて、今月の駄菓子屋コーナーのお休みは以下のとおり。

4月4日(月)、8日(金)、10日(日)、11日(月)、17日(日)、19日(火)、22日(金)、24日(日)、26日(火)、29日(金)

 本来火曜日・日曜日なのですが、今月は仕事の都合で月・金にお休みが入ることがあります。ご迷惑おかけします。m(__)m
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-03 17:38 | 駄菓子屋 | Comments(0)

中身はなんでショー

専門学校ノアデザインカレッジの1年生がオリジナルガチャ「中身はなんでショー」を作成しました!
授業の一環で子どもたちが喜ぶ楽しいガチャを作ってみよう、ということで何を入れるか、タイトルどうするか、などアイデアを出しました。
そして実際にプレゼントも一部手作りし完成!
宣伝チラシも作りました。
d0180132_18334859.jpg

まちなびやに持ち帰ってさっそく世界初のお客さんです!
d0180132_1834278.jpg

中には当たり券が!
d0180132_18341125.jpg

なんともう1回券や半額券が入っています。画期的!!
d0180132_18341742.jpg
d0180132_18342418.jpg


2週間の売り上げは…2700円!これってまちなびやではありえないほどの快挙なんです!!!
ほとんど売り切れたので、再度補充して現在パワーアップ版を楽しんでもらっています。

コピーもみんなに考えてもらいました!

「何が出るのかお楽しみチャレンジガチャ」
「新入荷!紙時計、スペシャルな色は金と銀!」
「新商品やあたり券などいろいろ入っているので試してみてください。」

みなさんぜひ遊びに来てくださいね!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-11-05 18:55 | 駄菓子屋 | Comments(0)

夏休みに仕事調べ

小学生や中学生が、まちなびやのお仕事について聞きに来てくれました。
d0180132_19461072.jpg
d0180132_19462660.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-08-19 19:44 | 駄菓子屋 | Comments(0)

清水七夕まつり

七夕まつりに初めて出店しました。清水銀座商店街の一角で子ども店長たち、大活躍。
田辺市長も駄菓子お買い上げ。
d0180132_19401339.jpg

d0180132_18222656.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-07-07 19:40 | 駄菓子屋 | Comments(0)

3月11日

この時期、小学校は半日で授業終了、給食を食べて下校なので子どもたちにはちょっとした自由時間が生まれます。公園で遊んだり、広場で野球したり、まちなびやで駄菓子を買ったり。

3月11日も6年生男子が10人ほど集まりました。お菓子を買って、くじで遊んでワイワイやっていたのですが、14時45分になったら「黙祷しよう」と声が上がり、きっかり46分からの1分間、目を閉じ静かに黙祷しました。「あと何秒?」「あと5秒だよ」などひそひそ声があり、そのあとはまた通常モードに戻ったのですが。

子どもってすごいなあ。何年も前から知っている子どもたちですが、こんな姿に出会えるから、成長ぶりに触れられるから、駄菓子屋はやめられません。
[PR]
by kodomohoukago | 2013-03-13 19:50 | 駄菓子屋 | Comments(0)

男気ジャンケン

ルールは実はよくわからないのですが、バッジとランキング表の手作りにノックアウト。
d0180132_1731614.jpg

子どもってなんでこんなにおもしろいんでしょうね~
[PR]
by kodomohoukago | 2013-01-10 17:03 | 駄菓子屋 | Comments(0)

修学旅行のおみやげ

千代田小学校の修学旅行帰りにS君が立ち寄ってくれ、おみやげをくれました!
d0180132_19223633.jpg

東京1泊2日、いろいろな思い出ができたことでしょう。

駄菓子屋コーナーを始めたころ、かつて駄菓子屋さんだった方にお話を聞いたことがあります。
棚には東京タワーの飾り物が。「修学旅行のおみやげをもらったこともあるんだよ」とのこと。
私もいつかそういうことあるといいな・・・と思っていた夢が昨日かないました。
子どもの優しさに支えてもらっています。
すごくすご~~くうれしいサプライズでした!
[PR]
by kodomohoukago | 2012-11-30 19:22 | 駄菓子屋 | Comments(0)

井川のふるさと玉手箱

井川小学校からはるばる子どもたちが来てくれました。
d0180132_2212985.jpg

d0180132_2214947.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-10-16 22:01 | 駄菓子屋 | Comments(0)

夏キチ!2012

今年もダンボールの家が何軒もできました。
場所は長沼4区公民館。29日のお昼まで
d0180132_9291143.jpg
d0180132_929281.jpg
d0180132_9293957.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-07-26 20:23 | 駄菓子屋 | Comments(0)

コドモンデぬりえ

みんなの放課後ちよだの表紙をぬり絵して来てくれました!
こどもってスゴイ。
d0180132_15545118.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-06-13 15:55 | 駄菓子屋 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな