NPO法人 まちなびや

カテゴリ:子どもイベント( 47 )

こども10円商店街×番町学園祭

店長会議を順調に重ね、いよいよ明日が本番です!
10:15~12、こども10円商店街オープン!!
みなさんぜひ番町市民活動センターへおいで下さい~

ゲーム屋さんも多種多様、雑貨屋さん、お花屋さん、
紙芝居屋さん、かたたたきやさん、ミニコンサート、いろいろいろいろ!!

番町学園祭とコラボ企画、10円商店街以外にも
たくさんのブース、お店がありますよ!!
1日お楽しみください~(*^。^*)
[PR]
by kodomohoukago | 2015-09-26 17:19 | 子どもイベント | Comments(0)

こども10円商店街 店長会議スタート!

9月27日(日)の10:15~12にオープンするこども10円商店街。
そのこども店長さんたちの会議が8月30日にスタートしました!
趣旨やこれまでの様子の説明後、まずは、みんなでルールを決めます。
d0180132_1805157.jpg

そして今回はスペシャル!会場である番町市民活動センターのすぐそばにある、
本当のお店、山下商店様に見学させていただきました。
d0180132_181736.jpg
d0180132_181145.jpg

さらにさらに。その山下商店の山下さんにおいでいただき、
いろいろなノウハウを教えてもらいました!
d0180132_181261.jpg

10円玉を数える練習もして…
d0180132_1813664.jpg

お店の内容や名前を考えて、イメージをふくらませます。
d0180132_1814358.jpg

どんな商店街になるかな!?楽しみです!!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-09-14 18:06 | 子どもイベント | Comments(0)

めざせ!家康名人~こども旅先案内人~

夏休み企画、「めざせ!家康名人~こども旅先案内人」を駿府城公園中心に実施しました!
今回の講師はたたらさん。

楽しく家康について学んでから、外へ!
d0180132_17271899.jpg

東御門から入ります。
d0180132_17335190.jpg

石垣の刻印もチェック。
d0180132_173452.jpg

戻ってさらに家康の絵巻物語を聞き、かるたに挑戦。
d0180132_17342282.jpg
d0180132_17343155.jpg

学んだことをもとにワークシートやすごろくをつくりました!
d0180132_17392415.jpg


これでみんな、家康名人!
様子についてはコドモンデ10月号にも掲載されます。どうぞお楽しみに♪
[PR]
by kodomohoukago | 2015-09-12 17:42 | 子どもイベント | Comments(0)

6月のだがしや楽校

6月22日(土)、愛宕貯留地グラウンドにて。オープニングはいつもの「○○食い競争」
d0180132_10311637.jpg

谷津山の竹をどれだけ薄く切れるか「竹のうす切り大会」を試してみました。
d0180132_1231990.jpg
d0180132_10312664.jpg
d0180132_10322372.jpg

子ども店は、ゲーム性のあるところが人気のようです。
d0180132_10453871.jpg
d0180132_1045883.jpg

最後に店長をやった子どものふりかえり会「こども店長会議」
d0180132_10325137.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-06-23 10:34 | 子どもイベント | Comments(0)

5月のだがしや楽校(コドモンデミセ)

5月25日、愛宕貯留地グラウンドで。
今月は7軒もこども店が出て、にぎやかでした。
d0180132_14405839.jpg
d0180132_14404353.jpg
d0180132_14414948.jpg

最後に、店長をやった子どもだけの特権、「店長会議」。
d0180132_144138100.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-05-25 21:41 | 子どもイベント | Comments(0)

だがしや楽校 3月

平年よりも桜が早く咲き出して、愛宕貯留地もお花見気分。3月のだがしや楽校のようすです。
今月から子どもカメラマンが撮影しています。
d0180132_1964648.jpg

手作りの「タクシー」です。小さい子なら2人乗りOK.
d0180132_1964187.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-03-23 19:10 | 子どもイベント | Comments(0)

だがしや楽校 冬の運動会

だがしや楽校 1月は冬の運動会バージョンです。
d0180132_19343326.jpg
d0180132_19344316.jpg
d0180132_19345287.jpg

今回、はじめてSMBCコンシューマーファイナンスさんがペットボトルの貯金箱づくりコーナーで参加してくれました。 
[PR]
by kodomohoukago | 2013-01-26 19:31 | 子どもイベント | Comments(0)

だがしや楽校6月

こどもも大人もたくさん来てくれました。
d0180132_16444628.jpg


水風船でキャッチボール 何回できるか勝負!
最高記録は83回、松井みずき君と吉田ゆうすけ君チームでした。

d0180132_16452046.jpg



バルーンアートの作り方を教えてるよ!

d0180132_16465016.jpg


なんと、となりの愛宕霊園の職員の方のお一人がご寄付くださり、
来ている子どもたちにお菓子をあげて、とのこと!

子どもたちに話しかけながら、ゼリーを配りました。
2年半だがしや楽校を続けてきて初めて。涙が出そうでした・・・
本当にありがとうございます。

来場している子どもたちはもちろんのこと、保護者の方にとっても
おそらくなかなかない体験だったと思います。
してもらってうれしかったことを他の人のためにしてあげられたらいいな・・・
善意がどんどんプレゼントされていったらいいなと思います。

 
[PR]
by kodomohoukago | 2012-06-23 17:06 | 子どもイベント | Comments(0)

だがしや楽校 5月

d0180132_183867.jpg
d0180132_1831643.jpg
d0180132_1832636.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-05-26 20:57 | 子どもイベント | Comments(0)

4月のだがしや楽校

日焼けするほどの日差しの中、4月のだがしや楽校は子ども店・大人店いろいろ。
定番のクイズ屋さん。早押しクイズが人気です。
d0180132_1957316.jpg

ダーツ屋さんも登場。的あて子どもは大好きです。
d0180132_19574778.jpg

るくるでもおなじみ、やつやま塾で「ハガキ」づくり。
d0180132_19575678.jpg

子ども店のフリマはかわいいアクセサリーや雑貨、マンガなど置いてあります。
d0180132_1958461.jpg

ハンコカードはハンコを組み合わせてオリジナルカードを作れます。
メッセージを添えて大事なひとに。
d0180132_19581143.jpg


来月は5月26日(土)13:00~15:30の予定です。
出店希望の方、まちなびやまでご一報を。

いつもポン菓子やさんで登場してくれる
やつやまを楽しむ会earthの海野さんが
この日、やつやま冒険遊び場の基地とあわせ
取材を受けました。
その様子は 5月13日(日)13:54~14:00 
SBS放送の「元気!しずおか人」で放送予定です。
ぜひ見てくださいね。
[PR]
by kodomohoukago | 2012-04-28 19:58 | 子どもイベント | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな