「ほっ」と。キャンペーン

NPO法人 まちなびや

カテゴリ:子どもイベント( 42 )

だがしや楽校・10月

10月の「だがしや楽校」は10月22日(土)。
雨天のため、会場は長沼四区公民館。
d0180132_1713556.jpg


d0180132_16535618.jpg

d0180132_16542894.jpg


d0180132_1655727.jpg


d0180132_16552997.jpg


d0180132_16555982.jpg


d0180132_16561684.jpg


d0180132_16563323.jpg


d0180132_16565390.jpg

来月は11月26日(土)13:00~15:00、愛宕貯留地グランドでやります。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-20 19:56 | 子どもイベント | Comments(0)

やつやまだがしや楽校 9/24

9月24日のだがしや楽校は通常どおり13時スタートに戻りました。
今回初登場、似顔絵がきのじょんじょんさん。
d0180132_23171612.jpg


地域の方からすてきな紙箱の作り方を教えていただいているところ。サンプルを見たい方はまちなびやへ!
d0180132_23184466.jpg


中学生もお店を出してくれました。リサイクルカードの販売とビー玉の的あて。ちゃんと儲けが出ました!
d0180132_2320195.jpg


竹けん玉作りをしてくださった竹工房YOU遊工房の杉山さん。
d0180132_23232074.jpg


アフリカン太鼓のたんぶか道さん、会場が音でにぎやかでした!
d0180132_2324079.jpg

おなじみの静岡クイズ愛好会による早押し、子ども店長のだがしや、ポン菓子やさん、ジュースやさんもありました。
10月は竹で楽器を作り、演奏会を行います!
またケアフリー静岡さんによる車イスにチャレンジ!コーナーも初登場。
気持ちよい季節、10月22日はぜひ愛宕貯水池へ。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-12 23:26 | 子どもイベント | Comments(0)

ますらを秋祭り

9月10日(土)16:30~20:00まで千代田小学校にて恒例のますらを秋祭りが行われました。今年は助っ人の久野さんのおかげで大助かり!
準備もスムーズにできました。時間に余裕あり。
d0180132_1447270.jpg


スタート時間に近づくにつれ、人手が多くなってきましたよ。
d0180132_14474345.jpg


久野さんはやつやまクイズの手動販売機を担当してくれました。
d0180132_14485826.jpg


まちなびやにも行列が。
d0180132_14493697.jpg


クイズに駄菓子販売の子ども店長に、何人もが挑戦してくれました。
d0180132_14503356.jpg


横内小をはじめ、竜南小、安東小のおやじの会や地域の会社、団体がたくさん登場、
最後の花火まで子どもたちには楽しい楽しい一夜だったことでしょう。
来てくれたみんな、ありがとう!
そしてますらを倶楽部のみなさま、今年もありがとうございました。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-15 14:57 | 子どもイベント | Comments(0)

やつやまだがしや楽校 8月も夕涼み

8月27日(土)に行っただがしや楽校も夕涼みバージョンです。
 
今回は昨年に引き続き、静岡県立静岡農業高校の学生さんが流しそうめんを準備してくれました!
d0180132_12233426.jpg


d0180132_14323859.jpg


実は冒険遊び場の基地にて、朝から準備してくれてました。
d0180132_12242618.jpg


県立科学技術高校の園芸部も登場!ロボットゲームやさん、子どもたちに大人気でした。
d0180132_14331736.jpg


静岡クイズ愛好会、今回からは早押しクイズです。
d0180132_12251911.jpg


花火くじに折り紙やさん。
d0180132_12255596.jpg


d0180132_12261457.jpg


怖いお話やさんまで登場。
d0180132_12265746.jpg


そして極めつけ!なんと子ども店長の店が9軒も!!
d0180132_1445419.jpg


d0180132_1434421.jpg


7人兄弟がそれぞれ出してくれたお店。一番繁盛したのは似顔絵屋かな・・・?
d0180132_1463227.jpg


遠路よりのご参加、ありがとうございました。

来月は9月24日(土)13:00~です。通常の時間帯に戻ります。
準備を11時頃からやってます、遊びに来てね♪

敬老月間なので孫育て世代のみなさんには似顔絵プレゼント!(先着です)
ほか、アフリカン太鼓、竹工作、中学生のスーパーボール的当てなど
いろんなお店がありますよ。
お店を出したい方は事前にご連絡を~。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-07 14:10 | 子どもイベント | Comments(0)

やつやまだがしや楽校 7月夕涼み

7月23日(土)17時よりいつもの愛宕グランドにてだがしや楽校を行いました。
午後2時過ぎにはお店の準備をしてまちなびやに来てくれたA君。
d0180132_17214342.jpg


友達も現地で合流、ガムくじやさん大繁盛です。
d0180132_1723740.jpg


地元の方の手作り紙芝居「父のヴァイオリン」も初登場!
d0180132_1726045.jpg


d0180132_17261917.jpg


紙芝居おしか座も初登場、なんとテレビ局の撮影も!
d0180132_17284349.jpg


よその孫育てコーナーにて。
d0180132_17294382.jpg


子ども店長受付のやつやまハローワークも初登場。
d0180132_17362991.jpg

学区(まち)の大人も子どももいっしょに遊びあうだがしや楽校。
子ども店長は大人気、孫育て世代の方にも少しずつ参加いただけるようにしていきます。
次回8月27日(土)も17時~19時の予定、農業高校の有志による流しそうめんもあります!
お店やさんいつでも大歓迎です~♪
[PR]
by kodomohoukago | 2011-07-29 17:37 | 子どもイベント | Comments(0)

だがしや楽校 雨バージョン

5月のだがしや楽校はあいにくの雨、そこで近所の公民館を借り、室内で行いました!
わたがし、外だったのでいちばん目立っていました
d0180132_1935134.jpg


初クレープやさん。自分で作れるので子どもに人気!
d0180132_194646.jpg


まめしごとに励む子どもたち。粘土細工が人気です。
d0180132_1941976.jpg


アフリカン太鼓のたんぶか道の皆さん。
d0180132_194346.jpg


早押しクイズが大人気、静岡クイズ研究会。
d0180132_1944972.jpg


全体はこんな様子。
d0180132_195512.jpg


d0180132_195213.jpg


プロボノ、粘土細工の先生たたらさんが登場。あっという間にさすがの作品!
d0180132_1961396.jpg


[PR]
by kodomohoukago | 2011-06-07 19:07 | 子どもイベント | Comments(0)

やつやまだがしや楽校

3月26日(土)、やつやまだがしや楽校を行いました。子どもはやや少なめでしたが、お店が増えたり新しい内容になっていたり、お楽しみがいろいろ!
静岡クイズ愛好会、今回はやつやますごろくで登場!人間すごろくです。
d0180132_0282778.jpg


定番!?スタードームづくりを手伝ってくれたのはグランドワーク三島のOJTで来てくれていた河原崎さんと早川さん。その中でくつろいでいるのはフォトスタジオピースの杉山さんと遊びに来ていた子どもたち。
d0180132_0324577.jpg


d0180132_0348100.jpg


大道芸人のあまるさんは谷津山の竹を使ったデビルスティックで登場、その横では…
d0180132_0352591.jpg


アフリカンジャンベという太鼓を叩く佐藤さん・山下さん。
d0180132_0362274.jpg


太鼓だけでなく竹の楽器も。音があるってとにかく楽しい!
d0180132_0375023.jpg


今回はわた菓子やさんから落書きせんべいやさんに。子どもが店長補佐、お手伝いしてくれました。
d0180132_039413.jpg


定番のお店もあり、新しいお店もあり、これからも変化し続けるだがしや楽校。お店開きしたい方、ぜひまちなびやまでご連絡を!
[PR]
by kodomohoukago | 2011-03-30 00:42 | 子どもイベント | Comments(0)

やつやまだがしや楽校

10月23日(土)、やつやまだがしや楽校に新しいお店が!子どもたちの飲み物やさんと当日来てくれた小林さんのコマ屋さん。ポン菓子にクイズ屋さん、先月からのクッキーメッセージ屋さん、やつやまクイズは定番になってきました。青空おはなしカフェは七輪であげえびせん。来月は移動子ども基地が来ます!どうぞお楽しみに♪
販売機はお手製!
d0180132_1827113.jpg


コマ対決、さてまずはうまく缶にのせられるかな?
d0180132_18275667.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-10-25 18:29 | 子どもイベント | Comments(1)

やつやまだがしや楽校

9月25日(土)13時より、やつやまだがしや楽校スタート。前日の朝と夕方、FM-hiで紹介させていただき、なんとパーソナリティーの岸さんまで見に来てくださいました。今回は東部生涯学習センターの「やつやま再発見」講座の1回目でもあり、谷津山再生協議会の総括代表、重岡さまからお話をいただきました。
d0180132_2218728.jpg


初登場、メッセージクッキー屋さん。
d0180132_22205088.jpg


青空おはなし会は紙芝居、子どもも大人も真剣です。
d0180132_22222456.jpg


おなじみになってきたポン菓子やさん、本日完売の大人気。
d0180132_22241646.jpg


講座受講生も参加した静岡クイズ愛好会のクイズやさん。
d0180132_22253093.jpg


1ヶ月ぶり、カードゲーム(マスマジシャン)はそろそろ固定客もでてきました。
d0180132_22264065.jpg

駄菓子を売ったり、手動販売機のやつやまクイズを出してくれたり、何人もが子ども店長を体験、活躍してくれました。
[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-26 22:29 | 子どもイベント | Comments(0)

ますらを秋祭り

9月11日(土)千代田小学校で行われるおやじの会主催の「ますらを秋祭り」に今年も出店しました!それはそれは子どもたちが見事な働きっぷり。仕込から販売まですべて自分たちでやった子どもに当日子ども店長をしてくれた子といろいろ。とにかくほとんど子どもが出番、休んだらと声をかけても平気、とずっと店長してくれました。本当におもしろかったんですね。「子育ち真っ最中」の子どもたちの姿に少なからず感動した、うれしいお祭りでした。ますらをのみなさま、今年もお世話になりましてありがとうございました!

ミサンガやリリアンを作ってきた女の子たち。お客さんは、見事な看板をつくってくれたたたらさん。
d0180132_21395972.jpg


スーパーボールやカードを売った男の子たち。ただいま準備中。
d0180132_21411676.jpg


お店が始まるとすごい人だかり。
d0180132_2142370.jpg


[ポン菓子も登場。懐かしい、という大人、実演を初めて見る子ども、それぞれ楽しく買ってくれました。
d0180132_21445141.jpg


ふらっと来てやつやまクイズを手伝ったり宣伝してくれた女の子。
d0180132_2143449.jpg


[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-13 21:54 | 子どもイベント | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな