NPO法人 まちなびや

カテゴリ:IAIドリーム教室( 35 )

IAIドリーム教室@清水小島小学校

今回は清水小島小学校を訪問、3年生の授業でした!
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・佐塚さん・角田さん。 
IAIの小型産業用ロボットについて教えてもらいます。
d0180132_17024322.jpg
実際にミニロボ体験、子どもたちの楽しそうな表情にご注目!
d0180132_17024340.jpg
3年生は理科の学習、実験の説明をしていただき…
d0180132_17024259.jpg
実際にグループごとに実験!電気を通すものはどれかな…!?
d0180132_17024200.jpg
最後は佐塚さんのスゴ技を見学、スペシャルマシンに目が釘付けです!
d0180132_17024214.jpg

清水小島小学校の皆さん、ありがとうございました!
次回は清水江尻小学校です。







[PR]
by kodomohoukago | 2017-02-20 17:17 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@清水袖師小学校


ブログに写真がアップできず、滞っていましたが、やっとできるようになりました!
1月に行ったIAIドリーム教室@清水袖師小学校(5年生)のご報告から。
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・佐塚さん・伊東さん・角田さん。
まずはIAIがどんな会社か知ってもらい…
d0180132_17103730.jpg

実際にミニロボを体験してもらいます。
d0180132_17050773.jpg
d0180132_17115169.jpg


対戦の楽しさを味わった後は、算数の勉強、タイヤの回転によってどれだけ進むか、発表してもらいました。

d0180132_17121223.jpg
d0180132_17164450.jpg

実際どうかな!?特製ミニロボで確認します。

d0180132_17191159.jpg


最後は佐塚さんの普段のお仕事についてもレクチャー、スゴ技も見せていただきました。

d0180132_17121262.jpg


清水袖師小学校の皆さん、ありがとうございました!

次は竜南小学校です。





[PR]
by kodomohoukago | 2017-02-14 17:23 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@清水三保第二小学校

今回は清水三保第二小学校5・6年生の皆さんです!
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・佐塚さん・角田さん。
d0180132_13511989.jpg

まずはミニロボ体験から。5年生も6年生も、熱気が伝わってきます!
d0180132_13535027.jpg
d0180132_1354461.jpg
d0180132_13543188.jpg

ここからお仕事について学びます。
まずは開発のお仕事をについて、佐塚さんから。
d0180132_13551948.jpg

営業、組立、お客様相談のお仕事について、ワークシートや疑似体験含めて学びました!
d0180132_13565661.jpg

ミニロボ事業推進室のお仕事については宮下さんご本人にお話しいただきました。
d0180132_13575278.jpg

最後に質問タイム。よく聞いていたからこそできる、しっかりした質問でした!
d0180132_13591410.jpg


清水三保第二小学校のみなさん、ありがとうございました!
次回は清水船越小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-10-04 14:00 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@伝馬町小学校

今回は伝馬町小学校6年生の皆さんです!
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・佐塚さん・角田さん。
まずはミニロボ体験から。白熱した戦いが繰り広げられます!
d0180132_1525480.jpg
d0180132_15251164.jpg
d0180132_1525184.jpg


体験後は「ロボットを作る会社のお仕事」について学びます!
目の前の佐塚さんに開発のお仕事をお話しいただいたり、
映像や動画を使い、開発以外のお仕事についても紹介しました。
お客様相談のお仕事では、実際に電話対応のシミュレーションも!
d0180132_15451399.jpg

d0180132_15452079.jpg

ついつい指をさして説明したくなりますが…電話だからそれはできません。
電話で相手に分かりやすく説明するコツも伝授いただきました!

宮下さんからはこれまでの人生経験をお話しいただき、みんなへのメッセージも。
最後には子どもたちから宮下さんへの感想や今日のふりかえりタイム。
情報とお話をしっかり受け止めてくれて、とってもうれしかったです!

伝馬町小学校の皆さん、ありがとうございました。
次回は三保第二小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-09-26 15:51 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@東源台小学校

今回は東源台小学校4年生の皆さんです!
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・佐塚さん、今回から角田さん。
IAIを紹介、CMでパスタが印象的ですが、製造マシンを作っています!
d0180132_15295376.jpg

ミニロボ体験、感想は「楽しかった!」
d0180132_1530352.jpg

続いて風車の実験です。直列とへい列、どちらが回転速いかな?
d0180132_15315760.jpg

d0180132_1532847.jpg

特製ミニロボでレース、みんなの歓声が聞こえそうですね!
d0180132_15331654.jpg

最後に佐塚さんのすごワザを見せていただき、質問タイム。
d0180132_1533546.jpg
d0180132_1534436.jpg


東源台小学校4年生の皆さん、ありがとうございました!
次は伝馬町小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-09-07 15:24 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@東豊田小

今回は東豊田小学校4年生の皆さんです!
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・上林さん・佐塚さん。
みなさん、IAIをよく知ってくれています。
d0180132_10134067.jpg

ミニロボを実際に操作!素敵な笑顔がいっぱい(^◇^)
d0180132_10145798.jpg

d0180132_1015351.jpg

直列とへい列の風車実験。真剣です。
d0180132_10155617.jpg

ミニロボで実験!
d0180132_10163131.jpg

速いほうが追いついたゲキテキ瞬間!!大歓声です♪
d0180132_101723.jpg

開発者の上林さんからお話を聞き、スペシャルじゃんけん。
d0180132_10174263.jpg

握手もできますよ。
d0180132_1018788.jpg


直列とへい列について、しっかり学ぶことができました。
4クラスそれぞれ大盛り上がりで楽しかったです。
東豊田小学校のみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-07-19 10:19 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@安倍口小学校

今回は安倍口小学校6年生の皆さんです!
今年度からスタートしたキャリア教育の内容です。
最初はほかのプログラム同様、ミニロボ体験から。
d0180132_123532100.jpg
d0180132_12354562.jpg

そしてここからはIAIの皆さんのお仕事紹介。
ワークシートでお仕事とお仕事アイテムをつなぎます。
d0180132_12363325.jpg

営業販売、組立、開発、お客様相談、ミニロボ事業推進室の5つのお仕事について
写真や動画でそれぞれ教えていただきました!
d0180132_12374568.jpg

最後はミニロボ事業推進室の宮下さんにお話を伺います。
これまでどのように歩まれてきたのでしょうか…!?
d0180132_1238142.jpg

最後は質問タイム、様々な質問をしてくれました。
d0180132_1239431.jpg


安倍口小学校のみなさん、ありがとうございました!
次回は東豊田小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-07-07 12:40 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@清水三保一小学校

今回は清水三保一小学校5年生の皆さんです!
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・上林さん・佐塚さん。
d0180132_1827257.jpg

3コートに分かれ、クラス全員、ミニロボの動かし方を教わり、対戦します。
d0180132_1827757.jpg

その後、電池の学習で、直列とへい列の実験。
まずは風車の羽のスピードを確認します。
d0180132_18285960.jpg

そして特製ミニロボで競争!レースはいつも大白熱です!!
d0180132_18294053.jpg

最後に開発者の上林さんスペシャル、改造マシンを紹介してくれました。
d0180132_18301061.jpg


清水三保一小学校のみなさん、ありがとうございました!
次回は安倍口小学校です。

当日の様子はミニロボ通信でも紹介されました。
http://blog.livedoor.jp/minirobo_01/
 
[PR]
by kodomohoukago | 2016-07-01 18:32 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室 メディア登場!

先日、千代田東小学校で行ったIAIドリーム教室の様子がSBSのイブニングアイで紹介されました!
d0180132_121237100.jpg
d0180132_12124546.jpg
d0180132_12125113.jpg
d0180132_12125689.jpg
d0180132_121379.jpg
d0180132_12131345.jpg
d0180132_12131861.jpg
d0180132_12132471.jpg
d0180132_12133343.jpg
d0180132_12134815.jpg


生き生きした様子がとても伝わってくる内容でした!

子どもさんたちからのアンケートも返信いただき、
「わたしは今日の授業で理科の授業が好きになりました。…理科の授業でこんなに楽しく思ったことがありませんでした。」
「ぼくは理科の電池とかにきょうみがあるのでミニロボとかつくってみたいなと思いました」
「直列つなぎとへい列つなぎの"さ”にとてもビックリしました。今まではぜんぜんロボットに興味なかったけど、少し興味を持ちました。」
「何時間でもできるくらい楽しかった」
などなどなど、たくさんの感想もいただきました。
とてもうれしい気持ちになりました(^◇^)

千代田東小学校のみなさん、
ありがとうございました!!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-06-16 12:22 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@千代田東小

今年度のIAIドリーム教室がいよいよスタートしました!
千代田東小学校の4年生の皆さん、
講師はIAIの宮下さん・上林さん・佐塚さんの3人です。

最初はミニロボ体験、やり方を教わって…
対戦します!
d0180132_17403663.jpg

d0180132_17405738.jpg


4年生理科・電池の学習です。
風車の回転が速いのは直列?へい列?どっちかな!?
d0180132_17423919.jpg

私もオシゴトしています。
d0180132_17425231.jpg


特別に用意していただいたミニロボでスピードの違いを目の当たりに!
d0180132_17511054.jpg


最後は上林さんのワザを見せていただき、質疑で終了。
d0180132_17514658.jpg

ミニロボについての質問や、なぜミニロボを開発をしたんですか、など
かなり深い質問も!

千代田東小学校4年生のみなさん、ありがとうございました!
次は静岡市立三保第一小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-06-10 17:56 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな