NPO法人 まちなびや

カテゴリ:出張林業教室( 8 )

出張林業教室@清水三保第二小学校

葵小学校に続き、午後は清水三保第二小学校へ。
5年生のメイン講師は宮本さん、6年生は小林さん。
サポート講師が原田さんと片平さんです。
ヒノキはどっちかな?ワークシートに気づいたことを記入します。
d0180132_17474930.jpg

正解は…!?
d0180132_1748043.jpg

6年生にはキャリア教育の要素として仕事のお話も。
d0180132_17485379.jpg

チェーンソーでの実演はどちらの学年も共通です。
d0180132_17493125.jpg

質問タイムではしっかり発言してくれました!
d0180132_17495979.jpg


本年の出張林業教室はこれにて終了です。
お世話になった皆様、誠にありがとうございました!!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-08-10 17:51 | 出張林業教室 | Comments(0)

出張林業教室@葵小学校

今回は葵小学校6年生のみなさん。
講師は静岡市林業研究会の宮本さん・小林さん・片平さん・原田さんです!
d0180132_17234650.jpg

ヒノキの葉っぱクイズ
d0180132_17241273.jpg

森林の役割を考えよう!
d0180132_17245696.jpg

チェーンソーで丸太を輪切りにしました。
d0180132_17254027.jpg

たくさんでた木くずのにおいをかいだり触ってみたり!
d0180132_17261971.jpg

みんな興味津々でした!
暑い中でしたが、みなさんありがとうございました!!

次は清水三保第二小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-08-09 17:28 | 出張林業教室 | Comments(0)

出張林業教室@清水由比小学校

今回は清水由比小学校5年生のみなさん。
講師は静岡市林業研究会の片平さん・宮本さんです!
d0180132_14283030.jpg

前半は森林の役割について学びます。
ヒノキの葉っぱはどちらかな!?触ったりにおいをかいだり実物で確認します。
d0180132_14303223.jpg

チェーンソーで木を切るデモンストレーション、林業のお仕事を実演!
d0180132_14313488.jpg

輪切りを見せながら、年輪の説明。
d0180132_1432071.jpg

切り方を変えると木くずがいっぱい!
d0180132_14323460.jpg

近寄っていいよ、というと早速みんな前に。木のいい匂いを嗅いだり、手で触ったり。
d0180132_14332412.jpg


清水由比小学校のみなさん、ありがとうございました!
次は葵小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-07-23 14:35 | 出張林業教室 | Comments(0)

出張林業教室@清水飯田小

今回は清水飯田小学校5年生のみなさん。
講師は静岡市林業研究会の白鳥さん・小林さん・片平さん・嵯峨さんです!
前半は森林の役割について学びます。
まずはクイズ、静岡市は面積のどれくらいが森林でしょうか…?
d0180132_17491147.jpg

葉っぱを触ったりちぎったり、手触りやにおいを比べます。
d0180132_17493553.jpg

森林の役割を3つ学びました。
d0180132_17503768.jpg

後半は林業のオシゴトについて、実演前に装備の説明。
d0180132_1751264.jpg

チェーンソーで実際に丸太を切ります!木くずがいい香り~
d0180132_17513554.jpg

目前の大迫力を堪能してくれました。

みなさん、ありがとうございました。
次回は清水由比小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-06-30 17:54 | 出張林業教室 | Comments(0)

出張林業教室@長田北小学校

今年度の出張林業教室がスタートしました!
今回は長田北小学校6年生のみなさん。
講師は静岡市林業研究会の安池さんと白鳥さんです!
d0180132_1656079.jpg

スギとヒノキの葉っぱを比べてます。どちらがヒノキかな!?
d0180132_165723.jpg

森の役割について学習タイム。
d0180132_16575939.jpg

仕事について、装備など教えていただきました。
d0180132_16584497.jpg

実際にチェーンソーで木を切ると、音と木くずが大迫力!
d0180132_1711480.jpg

最後に質問タイム、いろいろ積極的に聞いてくれました。
d0180132_1713836.jpg


みなさんありがとうございました!
次回は清水飯田小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-06-22 17:02 | 出張林業教室 | Comments(0)

静岡市立中田小学校

今回の出張林業教室は中田小学校。
講師は静岡市林業研究会の宮本さん、白鳥さん、原田さんの3人です。
まずは森林の役割を学びます。
d0180132_167584.jpg

そして林業家のお仕事、木を切るデモンストレーションを目の前で。
d0180132_1682815.jpg

のこぎりで切っていきます!でも一気に切り倒すわけではないそう。
d0180132_1683589.jpg

さらに丸太の輪切りと…
d0180132_1684041.jpg

縦びきを実演いただきました!
d0180132_1685078.jpg

質問もたくさん出て、児童のみなさんが大いに関心を持ってくださってうれしかったです!

今回はあさひテレビさんでも取り上げられました!
d0180132_16384398.jpg

d0180132_16385089.jpg
d0180132_16385631.jpg
d0180132_1639133.jpg


中田小学校のみなさん、静岡市林業研究会のみなさん、ありがとうございました!!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-27 16:40 | 出張林業教室 | Comments(0)

静岡市立安西小学校

今回の出張林業教室は安西小学校。
まず導入はクイズから。静岡市は面積の何%が森林?
3択で手を挙げてもらいます。
d0180132_18461476.jpg

正解は76%!意外と?あるんですね~
森林の役割を山田さんからレクチャーいただき…
d0180132_18464642.jpg

チェーンソーの実演!
d0180132_18465685.jpg

本人に直接質問タイムもあります。
d0180132_1847256.jpg

この取り組みが中日新聞に大きく取り上げられました!
d0180132_18474438.jpg

静岡新聞でも紹介いただきました。
d0180132_18531034.jpg


次回はラスト、中田小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-20 18:53 | 出張林業教室 | Comments(0)

静岡市立富士見小学校

今回の出張林業教室は静岡市立富士見小学校。
講師の3人が自己紹介。
d0180132_14155896.jpg

ヒノキの葉っぱはどちらかな?いい香りがします。
d0180132_14163866.jpg

小林さんによるレクチャーをしまして…
d0180132_14164595.jpg

林業のお仕事を目の前で!
d0180132_1417517.jpg

いろいろな質問が出ました!
d0180132_14172269.jpg

ワークシートもしっかり活用、45分で内容たっぷりでした。
d0180132_14173182.jpg


富士見小学校のみなさん、関係のみなさま、ありがとうございました!

次回は安西小学校です!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-17 14:23 | 出張林業教室 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな