NPO法人 まちなびや

カテゴリ:その他( 92 )

ノアデザインカレッジ バター作り&BBQ

みなさん、静岡市内には牧場があるんですよ!ご存知でしたか?
まちなびやの強力な助っ人、西澤さんのご紹介で、杉山牧場様&ジャルディーノ様にお世話になりました!
まずは牧場にて牛や酪農業について学びます。エサはトウモロコシや牧草、ペレットです。
d0180132_1873014.jpg
d0180132_1873987.jpg

全員集合!
d0180132_18172476.jpg

おいしい牛乳をいただきました。新鮮で甘みが。
d0180132_1875578.jpg

その牛乳と生クリームもミックスさせていただいて、バター作りに挑戦。
ドレッシングボトルを振って振って塊ができました。美味しい!!
d0180132_188134.jpg

静岡新聞さんの取材もありました。
d0180132_188764.jpg

西澤さんにご提供豚のもも肉塊を、少しずつ切って焼いていただきました!
こんな塊見たことない~(^◇^)
d0180132_1881330.jpg

ちなみに静岡新聞記事はこちら。
d0180132_18181844.jpg


杉山様、ジャルディーノ様、大変大変お世話になりまして
ありがとうございました。

杉山牧場様の牛乳は「静岡牛乳」として売られています。
実は身近でお世話になっていたのでした。
みなさん、ジャルディーノ様のジェラート絶品です、ぜひ味わってみてください!!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-08-04 18:21 | その他 | Comments(0)

熊本へのおでん募金

先日の募“あめ”に続き、今度は静岡おでんを熊本へ届けよう!という「おでん募金」の
窓口になりました。
d0180132_17454726.jpg


まちなびやの外壁に募“あめ”の報告とあわせて貼っています。
d0180132_17455641.jpg


昨日からスタートし、今日までの2日間で子どもたち10人くらいが
協力してくれました。
大人もお一人。(たまたま来店してくださった一人) 

250円のおこづかいで買い物のあまりを150円くらい!
募金していってくれた子どもたち。
40円のうちの10円を入れてくれた子。
5円の子も3円の子もいます。

だれかのために想像力を働かせて、できることをする。
その「だれか」を、できるだけ目に見えてこの人たち、とわかるようにすることも
大切だと感じます。
お金が役に立ったんだ、と子どもたちには実感してほしい。

今回は活動報告会も予定されているとのことで
いろいろ期待大。

「無理しないでね。」
「できる範囲でね。」
そう声をかけながら募金してくれた子には
100人の人におでんを届けたいんだよ、など
話しています。

声をかけると「親戚が熊本にいるんだ」など
返事が返ってくることもあります。
子どもたちなりにちょっと考えてくれる機会になっているようです。
子どもたちにとっての社会の窓口になれたらうれしいことです。

こんなことがちっちゃい駄菓子屋の一角で繰り広げられているのでした。

おでん募金は5月2日まで。大人の方もぜひおいでください~!!
4月29日、5月1日は休み、4月30日13~17時と5月2日15~17時オープンです!!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-28 18:07 | その他 | Comments(0)

仕事人図鑑 ノアデザインカレッジ

昨年度より、専門学校ノアデザインカレッジで仕事人図鑑をつくる授業を担当させていただいています。
4月は「リアルフードマーケットあくつ」の圷様に突撃取材&撮影!

事前に資料等しっかり読んで、かぶらない質問リストを作成、
みんなで順番に聞きました。
d0180132_17322183.jpg


撮影は一人一人、アイテムと場所を指定、ポージングもお願いしてパチリ。
d0180132_17352024.jpg

d0180132_17352832.jpg


最後は集合写真を。
d0180132_17355112.jpg


学校に戻ってさっそく仕事人図鑑作成に取りかかりました。
完成は5月6日の予定です!
圷様、ありがとうございました!!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-28 17:38 | その他 | Comments(0)

募“あめ”無事熊本着

募“あめ”続報、4月23日(土)に無事熊本に届けてくださったそうです。
ありがとうございました!

届けてくれた丹沢市議のFBはこちら。
https://www.facebook.com/takahisa.tanzawa
現場のレポートも充実しています。

2016年4月26日付の静岡新聞でも紹介されました。
d0180132_17255017.jpg


まちなびやとしてできること、今後に備えておくこと、などなど
これを機会に考えていきたいと思います。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-25 19:09 | その他 | Comments(0)

募金、ならぬ募“あめ”

熊本にアメを!という呼びかけに出会い、まちなびやでも募ってみることにしました。
とはいえ、知ってから締切はすぐ、しかももともとお休みの日のことだったので
どれくらい反応してもらえるか…

まずはこんな貼り紙を。
d0180132_17314067.jpg

3・4年生6人が来店、子どもも貼り紙を気にしてくれてちょっと店内で会話。
最終的に中学生も含め、3人の子が募“あめ”してくれました。
d0180132_17332185.jpg

大人のお気持ちもいただき(もちろん私も)、最終的にこれだけ用意できました!
d0180132_17342338.jpg


本日20日13時までの締切だったのですが11半頃お届け、
何とか間に合いました。
すでに向かっていて、福岡や熊本の方に届く予定だそうです。
まちなびやでアナログな報告作成。
d0180132_17353291.jpg


情報が届いたらまた報告します~!
募“あめ”してくれた子たちは今日は来店せず、
また来てくれた時にお話しようと思います。

ちなみにあめを募っていたのは静岡市議の丹沢卓久さんを含む
“静岡市民有志の会”です。
軍手とあめを集め、すでに出発されたとのこと。
あめは40㎏にもなったそうです!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-20 17:47 | その他 | Comments(0)

常葉大学

常葉大学生涯学習セミナー まちづくりの課題 ということで 
「子どもと地域をつなぐ~まちなびや10年の歩みから」 60分いただきました。
主に1年生85人が対象でしたが、4年生も数名来てくれました!
d0180132_18473571.jpg

最初に自己紹介やパワーポイントでまちなびやの取り組み等ご紹介し、
後半で学生さんたちの体験を書き出してもらいました。
回収させていただいたのでボリュームたっぷり!
d0180132_1848987.jpg

「小学生時のご近所ライフ」
なんと北は山形県山形市から、南(西?)は鳥取県米子市まで!
d0180132_18483230.jpg

d0180132_1848391.jpg

子どものころの体験をもとに、みんなが駄菓子屋さんを開くなら・・・?と描いてもらった
「私の駄菓子屋アイデア」
d0180132_18491015.jpg

d0180132_18492610.jpg

d0180132_18493259.jpg


どちらもとてもおもしろ~い!
公開OKのものをまちなびやの壁に貼って紹介する予定。

みんなの体験が未来につながるといいな!
まちなびやに取り入れられるアイデアはさっそく試してみます~

参加くださった常葉大学のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-12-05 18:52 | その他 | Comments(0)

イブアイエンタ

11月17日のイブアイエンタに登場!
岡部ディレクターがまちなびやの様子や子どもたちを取材してくれました。
d0180132_17562089.jpg

d0180132_1834665.jpg

コドモンデやほかの取り組みも紹介。
d0180132_186489.jpg

お店の人気手作りくじ、よみくじ。
d0180132_1893510.jpg

子どもたちが作ります。その間岡部ディレクターは様子をスケッチ。
d0180132_17534753.jpg

ステキな似顔絵イラストが完成!
d0180132_1754412.jpg


テレビを見た方からコドモンデが欲しいとさっそくお電話いただいたり、
「見たよ」と寄ってお孫さんと買い物される方がいたり。
うれしいご縁でした、岡部ディレクター、ありがとうございました!
イラストは大切に掲示させていただきます~!(^^)!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-12-05 18:15 | その他 | Comments(0)

NHKキラキラしずおか人

7月28日(火)のNHKたっぷり静岡「キラキラしずおか人」に出演しました!
まちなびやの取り組みや私自身の思いなど9分ほど紹介させていただきました。
d0180132_17492697.jpg
d0180132_17493778.jpg

自分ではあっという間でしたが、みて下さった方からはかなりしっかり放送してたね、と言っていただき、ありがたい限り。キャスターの秋枝さんは、本番前の土曜日に半日、まちなびやで取材・打ち合わせ、その上でていねいな番組に仕立ててくださいました。10円商店街はこれからの企画、放送翌日には電話での問い合わせも!これからもしっかり活動に取り組んでいきます~!!貴重な機会をありがとうございました!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-08-14 17:59 | その他 | Comments(0)

静岡市立東中学校2年 オシゴトーク

東中学校2年生約250名に14人の講師が仕事について語りました!
30分を2回、子どもたちは会場移動をしてお二人の講師のお話を聞くことができました。

IAIの上林さん
d0180132_17193329.jpg
 
リアルフードあくつのあくつさん
d0180132_17201477.jpg

林業士の安池さん
d0180132_17204170.jpg

あおぞらキンダーガーデンの加藤さん
d0180132_17233786.jpg

美容室RASAの舘林さん
d0180132_1724188.jpg

花みずき工房の岩崎さん
d0180132_17241640.jpg

医師の窪田さん
d0180132_1724391.jpg

江﨑新聞店の望月さん・白鳥さん
d0180132_1725378.jpg

いぶきの助産院の小長井さん
d0180132_17251931.jpg

専門学校ノアデザインカレッジの松田さん
d0180132_17253738.jpg

カメラマン杉山さん
d0180132_17255818.jpg

次郎長屋西ヶ谷さん
d0180132_17261021.jpg

石上農園石上さん
d0180132_17262796.jpg

城東地域包括支援センター所長望月さん
d0180132_17264165.jpg


 みなさまそれぞれに仕事について創意工夫を凝らしてお伝えくださいました!
子どもたちなりにいろいろ受け止めたことと思います。

実演や実物の持ち込みもしていただき、プレゼン資料を作っていただいたり、
手間もお時間もかけていただき、誠にありがとうございました!!

8月末には職業体験にのぞむこどもたち、
励んでほしいと思います!!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-22 17:31 | その他 | Comments(0)

JT助成事業 

5月26日、JT NPO助成の2014年度の活動報告と2015年度の活動概要説明会が行われました。
県内のNPO支援関係の方々も数多く参加されました。
d0180132_1523814.jpg
d0180132_15231416.jpg


2015年度も引き続きご支援いただけることになり、誠にありがたい限り。
ズバリ、「子どもがつくるおしごと図鑑」という事業です。
子どもが働く大人に現場で取材・撮影し、オリジナルのおしごと図鑑を作るというもの。
子どもがつくるコドモンデ、なので「ココドモンデ」といいます。

今年度はJT様よりNPO助成を受け、学校支援が可能となりました。
参加児童・生徒数が増えますので、図鑑のバリエーションも充実の予定です!

2014年度の報告は、里山保全活動公文名ファイブ様、一人親家庭の支援に取り組むサステナブルネット様と3団体から。活動の充実がうかがえる報告でした。

活動を評価いただき、とても心強いです。
よい関係性、よいしくみ、よい作品を生み出していきます!
JT様、チャンスをいただき、誠にありがとうございます。
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-03 15:32 | その他 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな