NPO法人 まちなびや

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

横内小学校の夏祭り

7月31日 夕方5時スタートの横内小の夏祭りへ行ってきました。学校応援団の海野さんにご案内でいろいろな方とごあいさつさせていただき、また、ステージに飛び入りで、明日行う谷津山での自然観察会の告知をさせていただきました。狩野さま、海野さま、ありがとうございました。
d0180132_22451053.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-07-31 22:46 | その他 | Comments(0)

番町市民活動センター

先月番町小学校PTA対象の成人教育学級で行ったワークショップの成果でかつての遊び場マップが番町市民活動センターの入り口に掲示してあります。みなさんのご記憶をぜひ記録に残してください!来月29日にはこちらでランチトークのスピーカーをさせていただきます。放課後の子ども世界、自分のころを思い出し、これからをいっしょに考えてみませんか?
d0180132_2235348.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-07-31 22:36 | その他 | Comments(0)

谷津山グミ

谷津山の甘夏みかんの白い皮で砂糖をまぶしたおいしいお菓子、子どもたちの右手と左手にあるのですがちょっと見にくいですね…本当の名前は違うんでしょうが、子どもたちは「グミだ!」と大喜び。完成まで4日もかかるんです!手間ひまかけて作ってくださるおすそわけ、大事に味わっています。
d0180132_2229149.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-07-31 22:29 | 駄菓子屋 | Comments(0)

清水駅前銀座あいさつ回り

7月29日 清水駅前銀座商店街にオープンする放課後交流拠点『さんま屋』の件でご近所にごあいさつ。大和屋の方にはかつての縦社会のお話、大人と接点があることの豊かさなどお話をお聞かせくださったり、ミナトマーケットさんではマーケットが始まった頃のお話しを伺ったり、お宝が山ほどあることがよくわかったひとときでした。さんま屋は8月5日にオープンします!皆さん遊びに来てくださいね♪
[PR]
by kodomohoukago | 2010-07-29 23:27 | その他 | Comments(0)

絵本づくりワークショップ

7月27日 毎月1回の絵本づくりワークショップを服織にある「夢の絵本社」さんで行いました。今回は放課後交流拠点事業の3名に絵本づくりについてお話いただき、谷津山アルバムの内容や体裁についても意見交換をしました。講師を務めてくださった大村さんは実にユニークな手作り絵本の作者。何度もうかがっていますが今回初めての毛虫の絵本を手にし、ついついアツくなってしまいました。やつやま君も毛糸で作ってみたらおもしろいかもしれません。
d0180132_23184342.jpg

d0180132_23181390.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-07-29 23:23 | その他 | Comments(0)

やつやま・だがしや楽校

7月24日(土)13:00~ 愛宕貯水池にてやつやまだがしや楽校を行いました。猛暑をこえ、激暑ともいうべき暑さのため、子どもが来ないのではと不安でしたが思ったより来てくれました。カードゲーム屋(マスマジシャン)、リサイクル竹下屋(子どものお店)、シャボン玉、お話しカフェ、しょうのうぶねレース、アイス、水玉風船野球と今回もユニークなお店の数々が出店してくれました。次回は8月28日(土)です。
d0180132_17103291.jpg


d0180132_1711751.jpg

d0180132_17264826.jpg

d0180132_17271285.jpg

d0180132_17273486.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-07-24 17:28 | 子どもイベント | Comments(0)

草野球中

7月21日 午後は竜南学区をまちあるき。なんと、「原っぱで野球する少年たち」を発見!自分が子どものころには当たり前だった景色ですが、今ではなかなか目にすることなく、おお~!とちょっとした感動でした。
d0180132_11315391.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-07-23 11:34 | その他 | Comments(0)

夏野菜即売

7月21日 ご近所の寺子屋「匠(なる)」さんの畑で取れたきゅうり・なす・とうもろこし・ミニトマトをお財布にやさしい値段で販売。子どもたちには「きゅうりとトマトのあみだクジ」が大人気。1回5円でカットしたきゅうりやトマトがもらえます。クジを楽しんだ子が家へも買って帰ってくれました。キャッチコピーも子どものアイデア、なかなかよい語呂になったと思いますが、いかが…?
d0180132_11135538.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-07-23 11:19 | 駄菓子屋 | Comments(0)

寄り合い

7月20日 月に1度の寄り合いを行いました。だがしや楽校店主寄り合いから始まり、現在は子育て・子育ちの支援活動をしていたり関心を持っている方々が集い、地域の大人と子どもの「放課後」を重ねる工夫について知恵を出し合っています。現在だれもが気軽にだがしや体験できる「だがしや開業キット」を作成中、24日のあざれあメッセ2010でデモ版が紹介されます。ご関心ある方、ぜひ1階のYショップさんへ行ってみてくださいね!
[PR]
by kodomohoukago | 2010-07-22 08:09 | その他 | Comments(0)

竹弓矢づくり

7月18日 遊びにきた子どもたちが竹コップを作りました。はずみがついたのか、次は弓矢を作りたい!という子どもが自分で竹から切り倒すところから弓矢作りに挑戦。なんとかそれらしいものが完成しました。それを見たほかの仲間たちも自分たちも、と作り始めました。第1作目としては上出来…!?自分でやりたいことをやり遂げる姿は何度見てもいいなあと思います。
ちなみに明日21日のSBS「静岡そこ知り」という番組内で谷津山冒険遊び場の様子が紹介される予定です。
d0180132_9191587.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-07-19 09:22 | 谷津山 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな