NPO法人 まちなびや

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かえっこ

9月26日(日)清水駅前銀座商店街のシルバーウィーク企画、おもちゃのかえっこをお手伝い。やり方は簡単、まずはもってきたおもちゃを査定してもらい、スタンプカードにポイントをためます。そのポイントの範囲内でおもちゃを選んでレジで清算。
d0180132_22441272.jpg


通りがかりでおもちゃを持ってなかったり、持ってきたおもちゃだけではスタンプが足りなかったりしたらカードゲームや昔遊びをすることでポイントをもらいます。
d0180132_22434389.jpg


d0180132_22451842.jpg


選ぶのに迷うのも楽しいひととき。
d0180132_22464164.jpg

今日はさんま屋店長の後輩たちが6人も助っ人に来てくれました。マスマジシャンのおニ人、いつもお世話になっている野口さん、堀川さん、様子見に来てくださったみなさま、どうもありがとうございました!
[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-26 22:51 | その他 | Comments(0)

やつやまだがしや楽校

9月25日(土)13時より、やつやまだがしや楽校スタート。前日の朝と夕方、FM-hiで紹介させていただき、なんとパーソナリティーの岸さんまで見に来てくださいました。今回は東部生涯学習センターの「やつやま再発見」講座の1回目でもあり、谷津山再生協議会の総括代表、重岡さまからお話をいただきました。
d0180132_2218728.jpg


初登場、メッセージクッキー屋さん。
d0180132_22205088.jpg


青空おはなし会は紙芝居、子どもも大人も真剣です。
d0180132_22222456.jpg


おなじみになってきたポン菓子やさん、本日完売の大人気。
d0180132_22241646.jpg


講座受講生も参加した静岡クイズ愛好会のクイズやさん。
d0180132_22253093.jpg


1ヶ月ぶり、カードゲーム(マスマジシャン)はそろそろ固定客もでてきました。
d0180132_22264065.jpg

駄菓子を売ったり、手動販売機のやつやまクイズを出してくれたり、何人もが子ども店長を体験、活躍してくれました。
[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-26 22:29 | 子どもイベント | Comments(0)

青空おはなしタンケンジャー

毎月恒例の青空おはなしタンケンジャー。今日の絵本は雲の話。食の実験はドーナッツと揚げせんべいづくりです。ちょうど秋空で雰囲気ピッタリ。手焼きせんべいは揚げると大きくなり、砂糖もまぶしていつものしょうゆとはまた違ったおいしさでした。
d0180132_22135147.jpg


d0180132_22141574.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-26 22:14 | 谷津山 | Comments(0)

七輪の火

少し涼しくなり、まちなびやの前で七輪レストランを開くようになりました。火をつけるのに山口さんと子どもたちが挑戦するも、なかなかつきません・・・そこへタクシーの運転手さんが助け舟。なんと、あっという間に炭に火をつけてくれました!「すご~い!」おかげでおいしいひと時となりました。千代田タクシーの運転手さん、ご親切にありがとうございました!
d0180132_2292710.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-26 22:09 | 駄菓子屋 | Comments(0)

みんなの放課後寄り合い

9月21日(火)放課後交流拠点「ちび太」にて寄合を行いました。何年も来てくださっている方、今回からご参加の方、グランドワーク三島のOJT研修生の山口さん、森さん、大学生とバラエティに富んだ面々。どのような取り組みを行っているのか、その様子や質疑、放課後の子育ちを支援する情報紙「みんなの放課後」の内容検討を行いました。終わってからもランチ&情報紙の検討。綿菓子機のメンテナンスに森さんが大活躍!ありがたい一幕もありました。
d0180132_18383948.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-25 18:39 | その他 | Comments(0)

栗ごはん・竹ガンダム

まだまだ夏の暑さですが秋の味覚、栗が実り始めました!さっそく栗ひろい、なんとか15個くらいとれたので、栗ご飯を炊きました。
d0180132_1044284.jpg


d0180132_10451617.jpg


竹から水分が出てきます。これを飲むと健康にいいとか!?
d0180132_1051995.jpg


グランドワーク三島のOJT研修で来てくれた2人が大活躍。
竹ガンダム作成中の中川さんをサポートする森さん(右)。
d0180132_1192615.jpg


子どもたちも興味津々。
d0180132_11133536.jpg

竹コップ作りのお手伝いをしてくれた山口さん(右)。
d0180132_1195799.jpg


子どもたちはオリジナルスタンプあそび。
d0180132_11111790.jpg


まちなびやでも子どもたちのインタビューに応じてくれたお2人でした。
d0180132_11142492.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-24 11:15 | 谷津山 | Comments(0)

ますらを秋祭り

9月11日(土)千代田小学校で行われるおやじの会主催の「ますらを秋祭り」に今年も出店しました!それはそれは子どもたちが見事な働きっぷり。仕込から販売まですべて自分たちでやった子どもに当日子ども店長をしてくれた子といろいろ。とにかくほとんど子どもが出番、休んだらと声をかけても平気、とずっと店長してくれました。本当におもしろかったんですね。「子育ち真っ最中」の子どもたちの姿に少なからず感動した、うれしいお祭りでした。ますらをのみなさま、今年もお世話になりましてありがとうございました!

ミサンガやリリアンを作ってきた女の子たち。お客さんは、見事な看板をつくってくれたたたらさん。
d0180132_21395972.jpg


スーパーボールやカードを売った男の子たち。ただいま準備中。
d0180132_21411676.jpg


お店が始まるとすごい人だかり。
d0180132_2142370.jpg


[ポン菓子も登場。懐かしい、という大人、実演を初めて見る子ども、それぞれ楽しく買ってくれました。
d0180132_21445141.jpg


ふらっと来てやつやまクイズを手伝ったり宣伝してくれた女の子。
d0180132_2143449.jpg


[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-13 21:54 | 子どもイベント | Comments(0)

県の子育て番組テレビ収録

9月9日(木)、県の子育て番組の収録ではなわさんと千綿(ちわた)さんがまちなびやに来てくれました。子ども達は興味しんしん。
サインをねだる子どもに気さくに応じてくださるお2人。家に紙を取りに行った子もいました。
d0180132_9394084.jpg


まめしごとの4コママンガに挑戦、はなわさんは都道府県クイズ、千綿さんはわたあめの可愛いマンガを描いてくれました。
d0180132_940020.jpg


撮影の合間に子どもたちが危なくないよう声をかけてくださる姿も・・・。
d0180132_9401957.jpg


最後まで残った子どもたちとハイチーズ。
d0180132_9405524.jpg


静岡あさひテレビで10月25日(月)、11月1日(月)の18:55~19:00放映予定です。
d0180132_19154517.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-09 19:16 | 駄菓子屋 | Comments(0)

ベニカミキリ

竹の間からベニカミキリの幼虫、発見!本当は来年の春に赤くなって誕生するはずだったもの・・・節の間で越冬すると本では読んでいましたが、実物は初めてでした。
d0180132_18554864.jpg


d0180132_18563545.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-09 18:57 | 谷津山 | Comments(0)

ベトナムのお菓子

ベトナム出張でわざわざお菓子を買ってきてくださった方がまちなびやに立ち寄ってくださいました。ありがとうございます!ドリアンキャラメル(実際は主にココナッツ風味)に緑豆でつくられた甘い落雁のようなほろほろのお菓子、ドライフルーツといろいろ!現在まちなびやでおかしくじに登場。味わってみたい人はぜひチャレンジを。
d0180132_18465343.jpg
ちなみにベトナムのお金の単位はドン、1円=225ドンくらいだそうです。ざっくりいうとあんぱん10000ドンが50円くらいなんだそうです。日本人だとついつい高~い!と感じてしまいますね。
[PR]
by kodomohoukago | 2010-09-09 18:47 | 駄菓子屋 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな