NPO法人 まちなびや

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちっちゃな文化展

遠州横須賀街道のちっちゃな文化展に初めて行って来ました。これまでも新聞で目にすることはありましたが、直前になってこの地域出身の方に「麩菓子工場も見学できる」と聞き、やりくりつけて足を伸ばすことに。街道沿いの家々は歴史を感じさせてくれるクラシックなつくり、その玄関がアーティストたちの作品展示場です。また、お店そのもの、工場そのものも見学できて、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。ものづくりの現場の魅力にはノックアウト、お目当ての麩菓子工場はイのいちばんに見学、生地が11本、焼かれるとフランスパンのようにふ~んわり、それを重ね置きした後、砂糖衣をかけるんだそう。1本220円、飛ぶように売れていました。栄醤油さんのお蔵も大樽の大きさに目が点。小麦粉800キロ、大豆800キロから3000~4000ℓの醤油が取れるんだそうです。まるで味噌をつけているかのようでした!

麩菓子はこうして作られます。
d0180132_2295831.jpg


d0180132_23029100.jpg


d0180132_2304162.jpg


d0180132_231468.jpg


栄醤油さんの大樽。
d0180132_2314135.jpg


ちょうちん工房。作っているところもいつか見てみたいものです。
d0180132_2322642.jpg


こんなところでおめにかかれるとは…静岡市のギャラリーセンセンチさん。
d0180132_2324239.jpg


やっぱりありました、駄菓子屋さん。中ではお好み焼きや焼きそばを食べられます!
d0180132_2325841.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-10-29 02:37 | その他 | Comments(0)

やつやまだがしや楽校

10月23日(土)、やつやまだがしや楽校に新しいお店が!子どもたちの飲み物やさんと当日来てくれた小林さんのコマ屋さん。ポン菓子にクイズ屋さん、先月からのクッキーメッセージ屋さん、やつやまクイズは定番になってきました。青空おはなしカフェは七輪であげえびせん。来月は移動子ども基地が来ます!どうぞお楽しみに♪
販売機はお手製!
d0180132_1827113.jpg


コマ対決、さてまずはうまく缶にのせられるかな?
d0180132_18275667.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-10-25 18:29 | 子どもイベント | Comments(1)

しずおか未来の森サポーター

10月20日 県庁にて静岡県、しずおか信用金庫、谷津山再生協議会の3者による「しずおか未来の森サポーター協定締結式」が執り行われました。
しずおか未来の森サポーターについてはこちら↓
http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-080/mori/kigyou/kigyou.html
これを機会に谷津山再生協議会としずおか信用金庫とが谷津山の再生を目指し、お互いに協力し合っていくことになります。
まちなびやとしては絵本づくりや冒険遊び場での活動など、さまざまな活動でコラボしていきたいものです。
(左からしずおか信用金庫山本常務理事、県石野環境局長、谷津山再生協議会重岡総括代表)
d0180132_17505698.jpg


d0180132_17512012.jpg


d0180132_17513579.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-10-20 17:54 | 谷津山 | Comments(0)

ホビーフェアにて静岡クイズ

東静岡駅で行われているホビーフェアのステージ部門で静岡を紹介するクイズ大会を行いました!担当してくれたのは、静岡クイズ愛好会の久野さん、司会は神戸さん、飛び入りで谷津山の仲間、マノエルさんや木下さん。今回の企画は、ホビーフェアの開催地、長沼地域の有志が地元からも発信を、ということで行われました。早押しクイズや谷津山サバイバルクイズで長沼や静岡のこと、谷津山のことを紹介、見事優勝した方には静岡グッズをプレゼント!本格的なしつらえだったので思った以上に楽しんでいただきました。次回予定調整中。よかったらぜひ参加してくださいね。
みなさま、ありがとうございました!!

地元のまとめ役、岩崎さんから一言。
d0180132_18223269.jpg


司会の神戸さん
d0180132_18232871.jpg


全体的にはこんな感じ。立って問題を出しているのが久野さん(静岡クイズ愛好会)。
d0180132_18243163.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-10-17 18:45 | その他 | Comments(0)

やつやま再発見

10月2日(土)10時から谷津山冒険遊び場にて東部生涯学習センターとの協働企画、「やつやま再発見」の第2回目を行いました。今回はやつやまで放置竹林の整備等に取り組んでいる「やつやま友の会」の会長、川村弘志さまに会やご自身の思いについてお話いただきました。その後、栗拾いや竹を思い思いに切っておみやげを作ったり、コップやおはしを作ったり。その傍らでは子どもたちが遊んでいます。お互いに特に関わるわけではないのですが、しかしお互いの存在は目に入っていて。参加者のお1人は子どもが使っていた竹の小枝付きミニコップにヒントを得て自分も同じようなものを、と試しに切っていました。竹の節にご飯と皮をむいた生栗も入れ、栗ご飯を炊きました!大人も子どももみんなで試食、和気藹々、でした。

やつやま友の会の会長、川村氏のお話。
d0180132_3445835.jpg


みんなで聞いている傍らには子どもの姿。
d0180132_3465464.jpg


そこに虫めがねがあるから…
d0180132_348232.jpg


大洪水発生
d0180132_3492279.jpg


子どもたちがお店屋さんの売上の一部を募金してくれました。
d0180132_3485891.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-10-03 03:53 | 谷津山 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな