NPO法人 まちなびや

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しめなわ作り

農家の方が集まって神社のしめなわ作りをされるとのこと、見学させていただきました。今回は子どもたちも見学&しめなわ作りに挑戦。
まずはわらの準備から。「はかま」を取り除きます。
d0180132_193964.jpg


手のひらで編む、というか縄をなう作業。
d0180132_112421.jpg


うまくコツがつかめるかな。
d0180132_113020.jpg


神社のしめなわには太いもの3本が必要。太さ、長さを調整しながら。
d0180132_115121.jpg


大人10人がかりで完成。
d0180132_1161377.jpg

自分でもお正月飾りづくりをとわらを手にしましたが、なかなかうまくいきませんでした。
でも自分の体で覚えることはおもしろい!
見よう見まねで学ぶことがあまりにも少ない今、とても贅沢なひとときでした。
部農会のみなさま、見学&参加させていただき、ありがとうございました!
[PR]
by kodomohoukago | 2010-12-27 01:19 | その他 | Comments(0)

子どもカメラマンが撮りました

自分でお店を開くこと数回。パソコンに詳しく、お父さんの影響もあってカメラで写真を撮ることも得意な常連の小学6年生がまちなびやでカメラマンに挑戦!
近隣の静岡県立農業高校の高校生5人が作ってくれた掲示板を撮影してくれました。
農業高校のみなさんありがとうございます!さっそく「みんなの放課後ちよだ版」を掲示しました。いただいたみかんもとってもおいしかったです。
d0180132_21235322.jpg


店先では七輪レストランが開店。Before(ビフォー)…
d0180132_21261435.jpg


After(アフター)、焼けるときの音、香り、申し分ありませんでした!
d0180132_21265453.jpg


そんなわけで楽しい2人。
d0180132_21275826.jpg


通りかかった改造車の2人。
d0180132_21283873.jpg


d0180132_2129994.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2010-12-07 21:30 | 駄菓子屋 | Comments(0)

やつやまだがしや楽校

11月27日(土)13:00~15:00、11回目のだがしや楽校。今回は東京で感育をテーマに活動しているNPOコドモ・ワカモノまちingさんの移動式子ども基地が約1年ぶりに登場!また、定番のポン菓子、クイズ屋さん、七輪レストラン以外にもフリマあり、チャレランあり、将棋コーナーあり…
しかもその様子をビデオレポーターの方が録画、テレビ局に投稿してくれました。見事採用され、12月2日(木)18:56に放映されました。
まずはNPOコドモ・ワカモノまちingさん。
d0180132_045929.jpg


d0180132_0452756.jpg


駄菓子を売っている子ども店長。
d0180132_046798.jpg

竹で作った巨大な将棋の駒もお目見え。
d0180132_0471751.jpg


d0180132_04739100.jpg

チャレランではけん玉、お手玉、グランドゴルフに挑戦。
d0180132_04821100.jpg

ビデオレポーターの関野忠一さま、ありがとうございました!
[PR]
by kodomohoukago | 2010-12-04 00:51 | 谷津山 | Comments(0)

コレナニ?③

今回は清水の駅前銀座商店街のさんま屋前で子どもが持っていたものです。なんだかわかります…?
d0180132_0383752.jpg


少しアップにすると…
d0180132_03983.jpg

ちなみにコレナニ?②はスッポンダケ、でした!キノコは奥が深いですね。
[PR]
by kodomohoukago | 2010-12-04 00:40 | お仕事体験 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お仕事図鑑
お仕事体験
IAIドリーム教室
出張林業教室
駄菓子屋
谷津山
子どもイベント
おしゃべりものづくりの会
よその孫育て
参考情報
その他

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな