NPO法人 まちなびや

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やつやまワールド3 開催中!

3月29日(火)~4月3日(日) 9:30~16:30、やつやまワールド3を静岡科学館るくる9階企画展示室にて開催中です!JR静岡駅から徒歩2分、日替わりお楽しみもいろいろ、ぜひ遊びに来てください!
そして谷津山へGo!!
d0180132_8533257.jpg
<

d0180132_8515029.jpg


d0180132_851918.jpg


d0180132_8522829.jpg


d0180132_8525518.jpg


d0180132_8492815.jpg


d0180132_8534921.jpg


d0180132_8541213.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-03-31 08:56 | 谷津山 | Comments(0)

ミニすみのえ

3月27日(日)10:00~16:00、大阪市の住吉公園にて行われた~こどもだけのまちをつくろう ミニすみのえ~を視察させていただきました。
主催は住之江区役所区民企画担当(企画振興)、共催がNPO法人み・らいず、NPO法人こども盆栽。
http://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/page/0000001935.html
住吉公園の一角をまちとして区切り、子どもたちは40人ほど、主に大学生の大人スタッフが15人くらいです。
d0180132_6322525.jpg


最初のあいさつ後、仕事やさんで仕事を選び、それぞれ働きます。
d0180132_6334878.jpg

d0180132_6342468.jpg


お店の看板ももちろん手作り。どちらもおいしいお店でした♪
d0180132_6352155.jpg

d0180132_6353568.jpg


ここで使われた擬似通貨の単位は「みら」。未来、から来ているのかな?
d0180132_6405274.jpg


当日午後にできた新しいお店、実に気持ちよかったです。
d0180132_6415043.jpg

当日は駆けつけた住之江区長岡本さま、区民企画担当のみなさん、NPO法人み・らいずのみなさん、NPOこども盆栽の松浦さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-03-31 06:44 | その他 | Comments(0)

やつやまだがしや楽校

3月26日(土)、やつやまだがしや楽校を行いました。子どもはやや少なめでしたが、お店が増えたり新しい内容になっていたり、お楽しみがいろいろ!
静岡クイズ愛好会、今回はやつやますごろくで登場!人間すごろくです。
d0180132_0282778.jpg


定番!?スタードームづくりを手伝ってくれたのはグランドワーク三島のOJTで来てくれていた河原崎さんと早川さん。その中でくつろいでいるのはフォトスタジオピースの杉山さんと遊びに来ていた子どもたち。
d0180132_0324577.jpg


d0180132_0348100.jpg


大道芸人のあまるさんは谷津山の竹を使ったデビルスティックで登場、その横では…
d0180132_0352591.jpg


アフリカンジャンベという太鼓を叩く佐藤さん・山下さん。
d0180132_0362274.jpg


太鼓だけでなく竹の楽器も。音があるってとにかく楽しい!
d0180132_0375023.jpg


今回はわた菓子やさんから落書きせんべいやさんに。子どもが店長補佐、お手伝いしてくれました。
d0180132_039413.jpg


定番のお店もあり、新しいお店もあり、これからも変化し続けるだがしや楽校。お店開きしたい方、ぜひまちなびやまでご連絡を!
[PR]
by kodomohoukago | 2011-03-30 00:42 | 子どもイベント | Comments(0)

ゆめまちねっとの渡部さん・子どもたちが来てくれました!

3月19日(土)に冒険遊び場たごっこパークの渡部さんと遊び場の常連という8人の子どもたちが谷津山に来てくれました!
さっそく遊ぶ子どもたち。谷津山の常連の姿も。
d0180132_8134635.jpg


冒険遊び場について心がけていること、現在の取り組み、NPOとしての運営についてなどいろいろ教えていただきました。子どもたちが教えてくれたこともたくさん!
d0180132_8141443.jpg


d0180132_8143953.jpg


 それぞれの子どもたちにとって大事な場となり、仲間づくりがいる場になっていることがよくわかりました。
安心できる自分たちの居場所、なんですね。
山守スタッフにもこの話しを伝え、これからをしっかり考えていきたいと思います。
 子どもたち、そして渡部さん、どうもありがとうございました!!
[PR]
by kodomohoukago | 2011-03-23 08:27 | 谷津山 | Comments(0)

やつやまだがしや楽校2・26

2011年2月26日(土)、2月にしてはあたたかく晴天のもと、だがしや楽校が開かれました。
定番になってきた駄菓子屋さんの子ども店長。
d0180132_039720.jpg


ポン菓子屋さんも店長は子ども、大活躍!
d0180132_0381195.jpg


先月に引き続き、大道芸人のあまるさん登場。今回はやつやまの竹を使ったデビルスティック。
d0180132_0401131.jpg


スター☆ドームも2回目、みんなででっかいものをつくろう!
d0180132_0554198.jpg


けんこう綿菓子屋さん、おいしいおいしい♪
d0180132_0454619.jpg


コマを上手にまわせたT君。
d0180132_0465233.jpg


今回からチラシコーナー登場。
d0180132_049488.jpg

大人約20名、子ども70名ほど、ポン菓子のおかげか年配の方の姿も。多世代が集う場になったらうれしいです。みなさまありがとうございました!来月は3月26日です!!
[PR]
by kodomohoukago | 2011-03-03 00:58 | 谷津山 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな