NPO法人 まちなびや

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京丸園視察

5月23日(月)、浜松にある京丸園株式会社さんを視察させていただきました。昨年度スタートした第7期静岡県生涯学習審議会の一環です。
HPを拝見したことはありましたが現場は初めて。HPはこちら→http://www.kyomaru.net/
2004年に創立、現在16年目。1年 に1人ずつ障害のある方を受け入れてきて今はトライアルも含め23名。全職員は62名 、16歳~79歳まで 。
・水耕栽培で姫ねぎやチンゲン菜を栽培  ユニバーサル農園と出荷作業場を見学。
・経営の理念~障害者と組むことで農業がよりよくなることを目指す。
・働く人のために作業分解をすることが業務改善につながるという実例を苗床の定着や種まきの準備など現場で見せていただく。
・虫を吸い取る掃除機などの開発にも取り組んでいる。

 「みんなの居場所と出番」を手間ひま・費用をかけて一人ずつ生み出した結果が経営上にも利益となっていること、合計で62名の方の生きる場を保障されていること、迫力を感じました。ウインウ インと言葉で言うのは たやすいですが、実際にそれを生み出していることがすごいです 。
 
 その後、浜松テクノカレッジを視察、発達障害のある方を対象とした職業訓練の現場を訪問しました。校内は10名ほど、115人の方々が多様な委託先で学んでいるとのこと。販売の現場での受注や品出しなど見せていただきました。

 現場を視察させていただき、改めて、一人ひとりが自分にあった働き方を生み出し、こうありたい、と思う生き方をしていける社会にしていけるよう、力を尽くしたいと思いました。生活圏で顔の見える関係を多様な人と生み出し、豊かに生きることができるよう、知恵と工夫をちりばめて・・・

 京丸園の鈴木さまをはじめとするみなさま、浜松テクノカレッジのみなさま、大変お世話になりありがとうございました。視察を設定してくださった教育政策課のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-05-25 14:09 | その他 | Comments(0)

子どもの作ったポスター

だがしや楽校や青空おはなしタンケンジャーの新しいポスターが完成しました!町内の掲示板に貼らせていただくのは子どもにとってはステイタス、街中の景色としてもとてもいいかんじです。
5月28日、午前は青空おはなしタンケンジャー、午後はだがしや楽校、はしごして楽しんで欲しいものです。
d0180132_1653484.jpg


d0180132_16542838.jpg


d0180132_16544273.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-05-21 16:56 | 駄菓子屋 | Comments(0)

やつやまカメラマン・自然図鑑をつくろう

5月15日、清水山公園にてカメラマン講座を行いました。カメラの先生1名、自然の先生2名、参加者は大人6人、子ども4人。何箇所かで撮影してはその場でよしあしを教えていただき、コツを覚えます。人数的にもちょうどよかったです。
春夏秋冬、やつやまの四季を撮りためます。次回は8月上旬の予定。よかったらぜひご参加下さい!

まずは公園で撮り方のコツを教えてもらい、練習。
d0180132_23521638.jpg


d0180132_23525929.jpg


公園から歩きながらのレクチャー。途中の神社を撮っているところ。
d0180132_23541094.jpg


集合写真を撮ろうとする子どもたち。高いところから撮るのも1つのコツだそうです。
d0180132_23552645.jpg


松ぼっくりも並べてアングルを工夫するとアート作品に。
d0180132_23561413.jpg


クサイチゴをとれたのも1つの収穫でした。今が旬、完熟イチゴはおいしかったです!
d0180132_2357401.jpg


何とジャムまで作ったそうです
d0180132_1657168.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-05-18 00:01 | 谷津山 | Comments(0)

第50回 静岡ホビーショー2011

5月15日(日)、知人に誘われ、生まれて初めてホビーショーに行ってきました。
会場は人人人。人の波にまずはビックリ。そしてモデラーズクラブ合同作品展の会場へ。
趣味のグループや個人、部活、カルチャー教室などさまざまなエントリーで様々なプラモデル及びプラモデルを使った作品がぎっしり。イメージと違い、キットとして存在するプラモデルがそれぞれの味付けでこんなにも個性豊かな作品になるのだということを初めて知りました。カルチャーショック。静岡ホビーショー50回記念の本も出版されたとのことです。百聞は一見にしかず、ホビーショーにてものづくりの奥深さを垣間見ることができました。
だがしや楽校は野外なので展示は難しいかな・・・でもこうした世界を知らない子どもたちが目にすることができたなら。放課後にプラモデル、それを見せ合うだがしや楽校、そんな一幕が生まれたらいいなと思います。
会場のツインメッセ。
d0180132_2325691.jpg


人・人・人・・・
d0180132_604725.jpg


ずらりと並ぶ模型。
d0180132_611143.jpg


日本で最初の模型のカルチャー教室のみなさん。講師は著名なプロモデラーの金子辰也氏。(テレビチャンピオンでも2度優勝されている。)こちらでの成功が先例となり、静岡・神戸・名古屋でも模型のカルチャー教室が催されるようになったそう。ものづくりの基本はプラモデル、失敗やケガから学ぶことが社会の中で役に立つ、というお話には冒険遊び場での取り組みと重なる部分多々あり、共感でいっぱい。
d0180132_610382.jpg


その静岡の教室も出展。
d0180132_23262291.jpg


長篠の戦いの3D。すごい数の人物です。
d0180132_65278.jpg


昭和の良き時代を描いて大ヒットした映画『ALWAYS 三丁目の夕日』でおなじみの茶川商店の模型。店主の茶川竜之助と駄菓子を買い求める子供たちの会話が今にも聞こえて来そう。 店の奥では、淳之介君が、熱心に月刊誌でも読んでいるのかな?
d0180132_64442.jpg


d0180132_23285043.jpg


第50回記念「静岡模型全史」50人の証言でつづられる模型の歴史、貴重な1冊です。ぜひ一度、ひもといてみられては・・・
d0180132_23312958.jpg
 
[PR]
by kodomohoukago | 2011-05-17 23:35 | その他 | Comments(0)

倉庫茶屋

5月10日、お茶の機械を展示しているお茶屋さんがオープンしたという記事を読み、さっそく訪問してきました!昭和20年代に現役で使っていた機械の数々、実はその原理は今も生かされているとのこと。農家が収穫したお茶を工場で加工し、市場→問屋→小売店と、数々のステップがあって初めて消費者の手に届きます。茶市場は朝6時から9時までと朝が勝負だそう。見学も可能らしいのでぜひ行ってみたいと思いました。
 クラシックな雰囲気の中、お茶とお菓子のセットで一服。茶葉も茶器もいろいろある中から選んで飲めるという贅沢なお茶セットです。今回はなかなか飲んだことのない玉露や清沢のお茶をいただきました。実に味わい深かったです。
倉庫茶屋 http://www.at-s.com/news/detail/100026460.html
外から見ると 
d0180132_18413819.jpg



室内全体の感じ 
d0180132_18403824.jpg


素敵なお茶セット
d0180132_18421056.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-05-10 18:45 | お仕事図鑑 | Comments(0)

町内掲示板

子どもが描いてくれたイベントポスターがとてもよい出来だったので、町内掲示板に掲示させていただきました!5月15日及び5月21日の近々のイベントです。これまでもだがしや楽校のポスターなどまちなびやに掲示してきましたが、公の場に進出できたことは大きな前進です!子どもにも大いに励みになりました。
d0180132_1885489.jpg


d0180132_189748.jpg


d0180132_1892095.jpg


d0180132_1893544.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-05-10 18:10 | 駄菓子屋 | Comments(0)

タケノコ掘り

4月半ば、谷津山でタケノコ堀ほりをしました!参加者は5家族、総勢17人。今年は成長が遅かったとのこと、しかしこの日はちょうどタケノコが芽を出していて掘るのにピッタリ!山盛りの収穫にみんな大喜びでした。
d0180132_183541.jpg


d0180132_1832482.jpg


d0180132_1834568.jpg


d0180132_1845564.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-05-10 18:05 | 谷津山 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お仕事図鑑
お仕事体験
IAIドリーム教室
出張林業教室
駄菓子屋
谷津山
子どもイベント
おしゃべりものづくりの会
よその孫育て
参考情報
その他

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな