NPO法人 まちなびや

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こどものまち・ミニしずおか

9月17日(土)の午前にリハーサルを行い、18・19日と「こどものまち・ミニしずおか」が開催されました!
夏休みに作った大きな看板が清水駅前銀座商店街で目を引きます。
d0180132_18322276.jpg


市役所で市民登録をした後、ハローワークで仕事を選びます。
d0180132_1833346.jpg


アクセサリーやさんをはじめ、食べ物やファッション、ゲームのお店やこども保育園、銀行など35店舗がズラリ。一部紹介します。
d0180132_18363254.jpg


d0180132_18364634.jpg


d0180132_1837511.jpg


d0180132_18395662.jpg


d0180132_18501659.jpg

ミニしずおか市長に4人が立候補。開票結果を待ちます。
d0180132_18581151.jpg


志田なほさんが当選、田辺市長と対談しました。
d0180132_18583194.jpg

d0180132_18433550.jpg


店長として、子ども社員として参加したみんなからの声。
d0180132_18522499.jpg

大変なことがいっぱいあったけれど、楽しかった!という気持ちのほうが強かったようです。
子どもたちの生き生きした姿、たくましい成長ぶりを目にし、とてもうれしく思いました。
今後もこうしたチャンスがあちこちであるといいですね。

ちなみにやつやまだがしや楽校では子ども店長をいつでも募集しています。
気軽に連絡してくださいね♪ まちなびや 054-264-7170 
[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-26 19:00 | お仕事体験 | Comments(0)

NHK静岡 キラキラしずおか人

9月13日(火)18時34分よりNHK静岡の「キラキラしずおか人」に生出演しました!
d0180132_15113430.jpg


左よりキャスターの瀬田さん、平山さん。
d0180132_15115333.jpg


18日・19日に行われる「こどものまち・ミニしずおか」の準備をしている子どもたち。
d0180132_15134754.jpg


d0180132_15135931.jpg


d0180132_15141385.jpg


d0180132_15142675.jpg


まちなびやも紹介しました。
d0180132_1515327.jpg


8分半ほど、あっという間でした。今後輪が広がっていきますように・・・
終わってから「たっぷり静岡」のみなさんと写真撮影。(平山さん、水島さん、瀬田さん、私、中山さん)
d0180132_15161586.jpg


自分の出演もさることながら、テレビ局の仕事を生で間近に見られて
大変貴重な体験でした。プロの仕事、カッコよかったです!
みなさまありがとうございました。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-15 15:29 | その他 | Comments(0)

ますらを秋祭り

9月10日(土)16:30~20:00まで千代田小学校にて恒例のますらを秋祭りが行われました。今年は助っ人の久野さんのおかげで大助かり!
準備もスムーズにできました。時間に余裕あり。
d0180132_1447270.jpg


スタート時間に近づくにつれ、人手が多くなってきましたよ。
d0180132_14474345.jpg


久野さんはやつやまクイズの手動販売機を担当してくれました。
d0180132_14485826.jpg


まちなびやにも行列が。
d0180132_14493697.jpg


クイズに駄菓子販売の子ども店長に、何人もが挑戦してくれました。
d0180132_14503356.jpg


横内小をはじめ、竜南小、安東小のおやじの会や地域の会社、団体がたくさん登場、
最後の花火まで子どもたちには楽しい楽しい一夜だったことでしょう。
来てくれたみんな、ありがとう!
そしてますらを倶楽部のみなさま、今年もありがとうございました。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-15 14:57 | 子どもイベント | Comments(0)

中学生の職業体験

8月29~31日の3日間、東中学校の2年生2名が職業体験でまちなびやを訪れました。
子どもたちに見えるのは駄菓子屋部門だけだったと思いますが
他にもいろいろな仕事があることを体験してもらいました。
もちろん店番も。
d0180132_23113645.jpg


外で七輪に火をおこし、子どもの面倒も見てくれました。
d0180132_23173793.jpg


静岡県立大学の国保先生を訪ねたときには名刺交換にも挑戦!
d0180132_23122014.jpg


駄菓子の仕入れで問屋さんにも足を運びました。
d0180132_23131134.jpg


ふりかえりをシートに書いていたのでまちなびやでパソコンに入力してもらいました。
d0180132_2314880.jpg

最初は緊張気味でしたが3日目には大分ぺーすがつかめてきたようです。
まじめにしっかり取り組んでくれました!

9月24日のだがしや楽校に自分たちでお店を開く準備もしました。
スーパーボール的あての予定です!
皆さん、ぜひ遊びに、そして応援に来てくださいね♪
[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-14 23:18 | 駄菓子屋 | Comments(0)

ケアフリー静岡さん

静岡市葵区沓谷のケア・フリー静岡さんにコドモンデの表紙を飾っていただきました。
d0180132_1541657.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-10 15:37 | お仕事図鑑 | Comments(0)

やつやまだがしや楽校 8月も夕涼み

8月27日(土)に行っただがしや楽校も夕涼みバージョンです。
 
今回は昨年に引き続き、静岡県立静岡農業高校の学生さんが流しそうめんを準備してくれました!
d0180132_12233426.jpg


d0180132_14323859.jpg


実は冒険遊び場の基地にて、朝から準備してくれてました。
d0180132_12242618.jpg


県立科学技術高校の園芸部も登場!ロボットゲームやさん、子どもたちに大人気でした。
d0180132_14331736.jpg


静岡クイズ愛好会、今回からは早押しクイズです。
d0180132_12251911.jpg


花火くじに折り紙やさん。
d0180132_12255596.jpg


d0180132_12261457.jpg


怖いお話やさんまで登場。
d0180132_12265746.jpg


そして極めつけ!なんと子ども店長の店が9軒も!!
d0180132_1445419.jpg


d0180132_1434421.jpg


7人兄弟がそれぞれ出してくれたお店。一番繁盛したのは似顔絵屋かな・・・?
d0180132_1463227.jpg


遠路よりのご参加、ありがとうございました。

来月は9月24日(土)13:00~です。通常の時間帯に戻ります。
準備を11時頃からやってます、遊びに来てね♪

敬老月間なので孫育て世代のみなさんには似顔絵プレゼント!(先着です)
ほか、アフリカン太鼓、竹工作、中学生のスーパーボール的当てなど
いろんなお店がありますよ。
お店を出したい方は事前にご連絡を~。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-07 14:10 | 子どもイベント | Comments(0)

夏キチ!「公開お化けやしき」

昨日までお化けやしきを作った子どもたちからお化けやしきを公開したい、という声が上がり、きゅうきょ公開することになりました。
d0180132_17211698.jpg


自分のお店の紹介チラシも作りました。外でチラシ配布がんばりました
d0180132_17222155.jpg


お化けやしきにお客さん、来てくれましたよ~
d0180132_17232619.jpg


会場とそのお化けたち、さてどこにいるかな・・・!?
d0180132_1725484.jpg



片づけまですませて夏キチ終了。
講師役として関わってくださった方、子どもたちのサポートをしてくださった方、様子見に来てくださった方、ダンボールや飲み物などご提供くださった方、みなさまがたのおかげで子どもたちの夏の基地は充実の6日間でした!お世話になったみなさま、どうもありがとうございました!!
[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-02 17:28 | 駄菓子屋 | Comments(0)

夏キチ!「マンガ家になっちゃおう!/お化けやしきづくり」

大里生涯学習センターにてごとう和さんを講師に「マンガ家になっちゃおう!」を行いました。駿河区で活動している地球のこえさんとの共同事業です。
d0180132_16595361.jpg


ごとう和さんに教えていただいて・・・
d0180132_170294.jpg


さあ挑戦!
d0180132_1705053.jpg


みんなの作品を講評していただきました。
d0180132_1712140.jpg


4コママンガコンテストを行います!応募したい方はまちなびやか地球のこえまで。
力作お待ちしています~
ごとう和さん、お忙しい中本当にありがとうございました!!

午後はお化けやしき作りの続き。大人の人にお客さんとして入ってもらいました。
d0180132_1731175.jpg


d0180132_1732490.jpg

子どもたちは作ることを十分楽しんでいました。お客さんは・・・どうだったかな!?
[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-02 17:05 | 駄菓子屋 | Comments(0)

夏キチ!「パフォーマンス・お化けやしき」

お泊りの時に自分で家を作った子も・・・外と中はこんな感じ。
d0180132_16215421.jpg


d0180132_16222526.jpg


みんなで朝ごはん!おにぎりにお味噌汁、ゆで卵。外の七輪でウインナーを焼いたりしました。
d0180132_162417.jpg



そうこうしているうちに「パフォーマンスに挑戦!」のあまるさんが登場。
まずはボールを作り・・・
d0180132_16261869.jpg


準備体操もしっかり。パントマイム体操、おもしろい!
d0180132_16272288.jpg


ボールで遊んでいるのか、遊ばれているのか・・・それぞれ努力中。
d0180132_16295998.jpg


午後はお化けやしき作り。
d0180132_16303799.jpg


d0180132_1631993.jpg


たくさんの子が来てくれました!延べ21人、どんなお化けやしきになるかな・・・!?
[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-02 16:38 | 駄菓子屋 | Comments(0)

夏キチ!「パフォーマンス・ヨガ・防災」

大道芸人あまるさんにジャグリングの定番、3つのボール投げを教えてもらいました。
ビフォー
d0180132_18395741.jpg


アフター
d0180132_18425027.jpg


なかなかむずかしかったけれど、ちょっとでもできるようになるとうれしい♪

午後にはヨガ教室にお邪魔させていただきました。日頃なかなか動かさない部分を
ていねいにほぐした感じ。気持ちよかったです。ありがとうございました!
d0180132_18471713.jpg


夕方からは首藤商会の首藤さんにおいでいただき、防災ワークショップ。
クイズやゲームに挑戦したり、煙が充満する中を外に避難する訓練も。
非常食の試食もさせていただきました。駆けつけてくれた大人たちも。
差し入れ、子どもたちの相手、首藤さんをはじめみなさまありがとうございました!
d0180132_18491667.jpg


d0180132_18493085.jpg


d0180132_18554035.jpg



そしてそして・・・最大のお楽しみ!?のお泊り。
みんなで雑魚寝、自分たちの部屋を作った子はそこで寝ました。
d0180132_18595710.jpg

小学生も中学生も、それぞれ思い思いに楽しんでくれたようです。
ちょっと寝不足気味ではありましたが・・・
[PR]
by kodomohoukago | 2011-09-01 19:01 | 駄菓子屋 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな