NPO法人 まちなびや

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

子どもカメラマン講座

やつやまのふもとで講座開催。
小雨降る中だったので、コースを大幅に縮小しましたが、そんな狭いエリアの中でも面白い作品がたくさん誕生しました。
d0180132_1728122.jpg


d0180132_17283044.jpg


最後に公民館に戻って、講評会。
d0180132_17293438.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-30 17:29 | 谷津山 | Comments(0)

紙ひこうき

さんかく公園で実験しました。今回のミッションは「A4の紙を使った折り紙ひこうきはいったい何メートルまでとぶか?」
d0180132_17244658.jpg
 
[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-30 17:24 | 駄菓子屋 | Comments(0)

芽が出たよ

ダイコンの種、さっそく芽が出てきました。
d0180132_13213884.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-29 13:18 | 谷津山 | Comments(0)

静岡市のお茶の魅力を再発見!

10月1日より連続3回のお茶ワークショップスタート。
第1回目は森内茶農園さんにてお茶摘み&お茶づくり。
d0180132_927544.jpg


茶畑で茶摘み。
d0180132_9272733.jpg


約1時間でとれたのはこれだけ・・・
d0180132_9274389.jpg


釜炒りしていただきました。合間にはみんなで手もみも。
d0180132_9275483.jpg


マイ缶づくり、それぞれオリジナルのシール貼りました。
d0180132_9281468.jpg


第2回目は10月5日、まずは茶市場見学。増井社長にお話をうかがいました。
d0180132_9282848.jpg

d0180132_9304784.jpg


マルヒデ岩崎製茶の岩崎氏より合組や茶商(匠)のお話。おいしいお茶とスイーツも!しあわせ。
d0180132_9311574.jpg

d0180132_9344021.jpg


第3回目は10月19日、みんなでこれまでを振り返り、ミニ冊子を作りました。
そのことが静岡新聞でも紹介されました。
d0180132_18402363.jpg

静岡市のお茶を応援するぞ~!
[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-28 09:35 | その他 | Comments(0)

ダイコン種まき

竜南の田んぼにうねを立てて、ダイコンの種をまきました。雨が降った直後の田んぼなので作業が難航。
d0180132_19473033.jpg


d0180132_19475560.jpg


d0180132_19482015.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-26 19:51 | その他 | Comments(0)

だがしや楽校・10月

10月の「だがしや楽校」は10月22日(土)。
雨天のため、会場は長沼四区公民館。
d0180132_1713556.jpg


d0180132_16535618.jpg

d0180132_16542894.jpg


d0180132_1655727.jpg


d0180132_16552997.jpg


d0180132_16555982.jpg


d0180132_16561684.jpg


d0180132_16563323.jpg


d0180132_16565390.jpg

来月は11月26日(土)13:00~15:00、愛宕貯留地グランドでやります。
[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-20 19:56 | 子どもイベント | Comments(0)

千代田消防署

まちのお仕事図鑑のインタビューと写真撮影で千代田消防署を訪問しました。
d0180132_19385284.jpg


d0180132_19393481.jpg


おかげさまでコドモンデのステキな表紙ができました。
d0180132_15451422.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-20 19:39 | お仕事図鑑 | Comments(0)

通学路にクイズ

葵区の安西小学校近くにあるマルヒデ岩崎製茶さんの玄関先に毎朝毎日クイズが出されます。登校途中の子どもたちがそのクイズに挑戦して、下校の時間になると答えが出されるしくみ。10月から始まった試みで、すでに子どもたちにも定着したそうです。
d0180132_18461720.jpg


お茶のまちの子どもたちにお茶に関する知識を増やしてほしい、という店主の願いが込められています。
d0180132_18463724.jpg


答えはボードの裏にひっそりと。覗き込むのが面白い。
d0180132_18495486.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-20 18:56 | お仕事体験 | Comments(0)

おしゃべりものづくりの会

10月14日(金)10時より、おしゃべりものづくりの会を行いました。手を動かすものを持ち寄っておしゃべりしながらものづくりをしよう、という試みです。
元々は山形で東北芸術工科大学の松田道雄さんに「おしゃべり手芸の会」としてご紹介いただいたのがきっかけでした。
ご近所の方を中心に集まったのは10名ほど。今回は紙箱や五角形の紙皿の作り方を教わり、みんなでおしゃべりしながら手を動かし、大いに盛り上がりました。
d0180132_23474375.jpg


これは底、正方形4枚で作ります。フタも4枚、飾り折が入ります。
d0180132_23482933.jpg


みんな勢ぞろい、しばらくは箱作りに燃えそうです!
d0180132_23491435.jpg

作ってみたい方、今月22日のだがしや楽校で箱作り行う予定なので遊びにどうぞ♪
[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-16 23:51 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

子ども遊びステーション

藁科生涯学習センターにて行う連続講座、「子ども遊びステーション」の第1回目が10月11日に行われました。地域の子どもたちの放課後を応援するための人材養成講座です。

1回目は子どものころの遊びを思い出し、実際に遊んでみようということで、子ども生き生き遊び研究室の小林さんにご協力いただきました!

コマ回しのフォームを身につけるには紙鉄砲が最適とのこと、みんなでまずは紙鉄砲作りから。
d0180132_23332995.jpg


コマ回しにも挑戦!引きゴマと違う巻き方に慣れるまで少々時間がかかります・・・
d0180132_23345281.jpg


おはじきやビー玉もはじいたりあてたり。なかなかむずかしいですね。
d0180132_23355065.jpg


次回は10月18日(火)13:30~15:30、遊びを磨こうということで遊んだり簡単なおもちゃを作ったりします。11月5日の藁科生涯学習センター文化祭に登場するのでその準備を3回目に行います。
ぜひごいっしょしましょう!
[PR]
by kodomohoukago | 2011-10-16 23:41 | その他 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな