NPO法人 まちなびや

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

だがしや楽校 5月

d0180132_183867.jpg
d0180132_1831643.jpg
d0180132_1832636.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-05-26 20:57 | 子どもイベント | Comments(0)

江崎新聞店さん撮影

6月号の表紙を飾ってくださる江崎新聞店の26支店の配達員のみなさんが大集合。壮観です。
江崎新聞店 http://www.ezakinet.co.jp/
d0180132_21533569.jpg
d0180132_21534741.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-05-19 21:54 | お仕事図鑑 | Comments(0)

竹ミサイル?

実験してみました。じょうずに玉をつめると5メートル以上飛びました。
d0180132_9323170.jpg
d0180132_933870.jpg
d0180132_9332051.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-05-19 21:24 | 谷津山 | Comments(0)

トンボ池で観察会

竹を横たえて、湿地を歩けるようにしました。
子どもたちも、どろの感触すごく気持ちいいようです。
d0180132_18135381.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-05-13 21:11 | 谷津山 | Comments(0)

静岡でさくらんぼ狩り!

なんと、まちなびやにさくらんぼが実っている枝が届きました!
駄菓子を買いに来た子どもたち、静岡でにわかさくらんぼ狩りです。
d0180132_17265259.jpg


きれいな赤色、甘酸っぱい味に出会えてラッキーなひとときでした。
d0180132_1728378.jpg

いつもお世話になっている西澤さん、ありがとうございました!!!
[PR]
by kodomohoukago | 2012-05-07 17:28 | 駄菓子屋 | Comments(0)

駄菓子屋さん 岡本商店

藤枝にある駄菓子屋さん、岡本商店にうかがいました。
d0180132_16223448.jpg


店内は駄菓子だけでなく、おもちゃ、食品類、衣類などいろいろ。
d0180132_16232976.jpg


農家のおばあちゃんも一服。
d0180132_172320.jpg

昭和36年に岡本青果店としてスタート、今年で51年!
この日も親子連れやご近所さんの来店で人が途切れることがありませんでした。

実は4月7日付の静岡新聞に店主の岡本さんの投稿が紹介され、
ぜひ会いたいと静岡新聞経由で連絡を取らせていただいた方なのです。
地域の子どもたちを愛し、見守り、育てていらっしゃる大先輩、
お会いできて本当にうれしかったです。

みなさんのご近所にも駄菓子屋さん、ありますか!?
[PR]
by kodomohoukago | 2012-05-07 17:14 | お仕事図鑑 | Comments(0)

茶市場見学

5月2日朝5時半、茶市場で新茶シーズン到来、取引の現場を見学させていただきました!
生産者さん、お茶屋さん、茶市場の職員の方と人でいっぱいです。
d0180132_14214879.jpg


見本を袋から拝見盆にお茶を出し、値段が決まると紙に表示されます。
d0180132_1464411.jpg


d0180132_147011.jpg


水色を見たり味を確かめるのには100℃のお湯でお茶を入れてすすります。
d0180132_14251391.jpg


d0180132_14253094.jpg


d0180132_1493635.jpg


よいお茶は見ただけでもわかるそうです。手触りでも確かめます。
お茶を触ったり飲んだり、見よう見まねで試させていただき、
本場気分を味わわせていただきました!
やっぱり現場は迫力あります、未知との出会いが何せいろいろ楽しかったです。

社長の増田さまをはじめ、茶市場の皆さん、
お世話になりましてありがとうございました。

*茶市場を支える、今も現役のツール。
d0180132_14305044.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-05-03 14:31 | お仕事図鑑 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな