NPO法人 まちなびや

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

修学旅行のおみやげ

千代田小学校の修学旅行帰りにS君が立ち寄ってくれ、おみやげをくれました!
d0180132_19223633.jpg

東京1泊2日、いろいろな思い出ができたことでしょう。

駄菓子屋コーナーを始めたころ、かつて駄菓子屋さんだった方にお話を聞いたことがあります。
棚には東京タワーの飾り物が。「修学旅行のおみやげをもらったこともあるんだよ」とのこと。
私もいつかそういうことあるといいな・・・と思っていた夢が昨日かないました。
子どもの優しさに支えてもらっています。
すごくすご~~くうれしいサプライズでした!
[PR]
by kodomohoukago | 2012-11-30 19:22 | 駄菓子屋 | Comments(0)

コドモンデを活用した授業

静岡市内の公立小学校で、私たちが制作しているコドモンデ「まちのお仕事図鑑」シリーズを使った授業のようすを見学させていただきました。
それぞれの写真からお仕事のいろいろな情報を読み取ったり想像を巡らしたりして、仕事への関心を深めていくようすに感動。
d0180132_1932615.jpg
d0180132_19321429.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-11-28 19:30 | お仕事図鑑 | Comments(0)

視察旅行

商店街での販売体験を修学旅行プログラムにしている事例を視察するため、早稲田商店街のこだわり商店さんを訪ねました。新潟県上越市大手町小学校6年生のみんなが地域オリジナルブランドのスイーツを開発し、東京で販売。プログラムを受け入れ商店側として支えた「こだわり商店」安井さんから、お話しをうかがいました。
まずは安井さんからのお話。
d0180132_1091860.jpg

d0180132_1095015.jpg

1人1枚描いた手作りポスター。あちこちのお店に貼ってありました。
d0180132_1095649.jpg

お店は2か所、それぞれ準備をして…
d0180132_10104518.jpg

11時から2時間で800個完売!春・夏・秋・冬、どのスイーツも地元のお店屋さんと開発した自信作。おいしかったです~
d0180132_10105130.jpg

ここにいたるまでのお話と質疑、最近終えられたという「子ども天国」というイベント、おもしろそうです!
d0180132_10113850.jpg

早稲田で育ててもらったので今度は早稲田の子を育てる側に、という思いが伝わってきました。
こういう先輩のおかげで後輩も育っていくんですね…
10時半から16時まで、あっという間でした。
安井さん、ありがとうございました!!
[PR]
by kodomohoukago | 2012-11-22 10:10 | その他 | Comments(0)

こども体験フェスティバル

マリンパークで子ども体験フェスティバルが開催されました。
30団体以上が出展。まちなびやでは「こども店長・こども社員」コーナー。
お仕事すると金貨がもらえて、それでお買いものができます。
だがしや店長はだいたい2人で。
d0180132_1881568.jpg

うしろでは紙袋にイラストを描くなどのお仕事中。
d0180132_189786.jpg

わりばし鉄砲で的あてに挑戦!
d0180132_1892975.jpg

簡単かわいいねんどバッジ、自分で作れます♪
d0180132_189414.jpg

お買い物に使われた金貨をカウントしてくれた、浜松市立青少年の家の中学生リーダーさん。
午前中は集客など女子が手伝ってくれました。皆さん、本当にありがとう!!
d0180132_17343379.jpg

さまざまな体験ブースがありました。
d0180132_189531.jpg

久しぶりに駄菓子やっこさんとも再会でき、うれしいひと時でした。
浜松市立青少年の家のみなさん、朝から入れ替わり関わって下さったボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました!
静岡市内のみならず、熱海や牧之原ほか、参加してくれたみんな、ありがとう~!
[PR]
by kodomohoukago | 2012-11-18 18:10 | その他 | Comments(0)

布ふくろうづくり

今月のものづくりの会では布ふくろうを作りました。
はぎれで作れます。
1時間半で1人2つは完成、みんなで作ったふくろう大集合~
d0180132_1746323.jpg


これを竹にたくさん飾るとお正月向けの福を招く縁起物に。もっともっと増やしたい♪
d0180132_174797.jpg


次回は12月18日(火)10:00~11:30
年賀状にピッタリ!?ハンコづくりです。
参加費300円
材料費100円~
一緒に楽しくおしゃべり&手を動かしましょう~
参加申し込みはまちなびや264-7170まで。
[PR]
by kodomohoukago | 2012-11-16 17:40 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

おいも掘り

遊び場の横で栽培していたサツマイモを掘りました。
焼き芋にして食べました。
d0180132_2012126.jpg
d0180132_201730.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-11-03 20:01 | 谷津山 | Comments(0)

子ども遊びの講座

コープしずおか八千代店のコミュニティルームで、子ども生き生き遊び研究室の小林泰之さんを招いて、身近なものを使った遊びの講座を開催しました。
d0180132_2010231.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2012-11-01 20:05 | その他 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お仕事図鑑
お仕事体験
IAIドリーム教室
出張林業教室
駄菓子屋
谷津山
子どもイベント
おしゃべりものづくりの会
よその孫育て
参考情報
その他

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな