NPO法人 まちなびや

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

だがしや楽校 冬の運動会

だがしや楽校 1月は冬の運動会バージョンです。
d0180132_19343326.jpg
d0180132_19344316.jpg
d0180132_19345287.jpg

今回、はじめてSMBCコンシューマーファイナンスさんがペットボトルの貯金箱づくりコーナーで参加してくれました。 
[PR]
by kodomohoukago | 2013-01-26 19:31 | 子どもイベント | Comments(0)

プロボノ

実業界で活躍する専門家の方々のスキルと経験を注いでNPO活動を支援する「プロボノ」プロジェクト、静岡県内での最初の事例としてスタートしました。23日はキックオフミーティング。異分野の専門家がチームを組んで、まちなびやの今後の経営戦略・事業計画の基礎になるマーケティング調査が行われます。
コーディネートくださるのは、県内初のNPO資金調達コンサルティング会社「ウィズダムバンク」さん。
d0180132_9572671.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-01-24 09:58 | その他 | Comments(0)

聴き書きぬり絵「千代田いま・むかし」完成披露会

地元に長年住んでいらっしゃる方々への聴き書きをもとに、千代田学区の60年前と現在を比べた「千代田 いま・むかし」ぬり絵セットがついに完成。
制作にかかわって下さった方や、このような活動に関心のある方々が集まってくれました。
遠くは沼津や浜松からご参加の方も。
d0180132_9425215.jpg

d0180132_20294185.jpg

中央は、プロジェクトアドバイザー六車由実さん(『驚きの介護民俗学』著者)。
d0180132_20294996.jpg

新聞でも紹介してもらいました。
d0180132_9431875.jpg

d0180132_9434159.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-01-22 20:30 | よその孫育て | Comments(0)

干支のヘビの置物

今回はちりめんでヘビの置物づくり。
d0180132_191229.jpg

つくり方はシンプルで、ドーナツ型2つを重ね、頭としっぽを付けるというもの。
今回は白とピンクで縁起よいセットを作ります。
この写真は先生のサンプル、時間内に完成しきれなかったので続きは家で。

 完成させた一人、宮下さんの作品はこちら!
http://megumifactory.blog39.fc2.com/
下のアレンジまで、さすがです!!

教えてくれた先生のところに直接訪問して完成させた方も。
我が家にはまだ途中の白ヘビ君が転がっています、
ちゃんと仕上げよう。
[PR]
by kodomohoukago | 2013-01-22 19:16 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

ま・あ・る オープン!

しごととものづくりを体験できるこどもクリエイティブタウンま・あ・るがいよいよスタート。
1月19日に行われたオープニングイベントに参加しました。
田辺市長をはじめ、市議会議員の方々や関係のみなさん100名ほどが参加です。
d0180132_19182268.jpg



この日は大人のお客さんだけが相手でしたがいっしょうけんめい声をかけ、お仕事していました。
静岡メディスンさんの薬局はおいしそうなお薬が並んでいます。
キャラクターもお出迎え♪
d0180132_19222647.jpg


名刺も作ってもらいました。
d0180132_19253970.jpg


作ってくれた名刺屋さんは仕事熱心、あっという間に完成です。
d0180132_19262789.jpg

d0180132_19263775.jpg


世界で1枚だけの超レア名刺、大切にとっておきます。

他にもイラストやさんやゲームやさんで体験させてもらいました。
ミニしずおかは期間限定のイベントでしたが、こちらはずっとやっています、
子どもたちにとっては夢のような施設かも!?

ミニしずおかで活躍していた子どもたちの姿もそこかしこに。
どんどんいろんな体験を積み重ねているんだろうなあとうれしくなりました。

みなさんぜひ足を運んでみてくださいね♪
[PR]
by kodomohoukago | 2013-01-22 19:16 | お仕事体験 | Comments(0)

ぬり絵「子どものあそび」

コープしずおか 八千代店のコミュニティルームで ぬり絵。即興の紙芝居仕立てに。
d0180132_19564884.jpg
d0180132_19564351.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-01-17 19:54 | よその孫育て | Comments(0)

男気ジャンケン

ルールは実はよくわからないのですが、バッジとランキング表の手作りにノックアウト。
d0180132_1731614.jpg

子どもってなんでこんなにおもしろいんでしょうね~
[PR]
by kodomohoukago | 2013-01-10 17:03 | 駄菓子屋 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お仕事図鑑
お仕事体験
IAIドリーム教室
出張林業教室
駄菓子屋
谷津山
子どもイベント
おしゃべりものづくりの会
よその孫育て
参考情報
その他

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな