NPO法人 まちなびや

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バンブータウン

静岡科学館る・く・る企画展示室にて、3月27日~4月2日好評開催中。
d0180132_940068.jpg

d0180132_15504778.jpg

d0180132_2171023.jpg

d0180132_20171545.jpg
d0180132_20173597.jpg
d0180132_20174910.jpg
d0180132_2018245.jpg

d0180132_9403322.jpg

d0180132_1925563.jpg

d0180132_9524030.jpg

谷津山の冒険遊び場では、もっともっとワイルドな遊びを満喫できますよ!
近隣の方は、季節のよい4月・5月、登ってみませんか。
ちなみにタケノコ掘り企画は4月21日(日)。
[PR]
by kodomohoukago | 2013-03-27 15:50 | 谷津山 | Comments(0)

だがしや楽校 3月

平年よりも桜が早く咲き出して、愛宕貯留地もお花見気分。3月のだがしや楽校のようすです。
今月から子どもカメラマンが撮影しています。
d0180132_1964648.jpg

手作りの「タクシー」です。小さい子なら2人乗りOK.
d0180132_1964187.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-03-23 19:10 | 子どもイベント | Comments(0)

はじめてのしょうてんがい おもいデコる会

2月の「はじめてのしょうてんがい」振り返り会を「ま・あ・る」で開催。
お仕事をしたお店を含めて商店街のデコマップを作りました。
 
d0180132_1945169.jpg
d0180132_195611.jpg


完成です。
d0180132_1951571.jpg


 本日の講師、メイキングイイイロ平岡さんから。
d0180132_1952711.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-03-17 19:07 | お仕事体験 | Comments(0)

宇宙人ランキング

コドモンデにのせる宇宙人ランキング、今回は「パイプガムレース」にチャレンジ!
d0180132_1959999.jpg


今回使用したのは静岡ガスさまにいただいたガス管50センチカット×5本とL字連結4つ。
d0180132_2005146.jpg


3~5人一組でパイプの最後はガムが口に入るようスタンバイ。
d0180132_20207.jpg

のべ9グループが参加、どうすると早くスムーズにガムが転がるか、試行錯誤がおもしろかったよう。
最高記録はなんと3秒台に!
結果は4月号のコドモンデを見てね。

参加してくれたみんな、ありがとう!!おもしろかったね。
大好評につき、今後も行います~
いつどこでやるかは、またこのブログでお伝えします!

静岡ガスさま、ガス管等ご提供ありがとうございました。
[PR]
by kodomohoukago | 2013-03-13 20:05 | お仕事体験 | Comments(0)

3月11日

この時期、小学校は半日で授業終了、給食を食べて下校なので子どもたちにはちょっとした自由時間が生まれます。公園で遊んだり、広場で野球したり、まちなびやで駄菓子を買ったり。

3月11日も6年生男子が10人ほど集まりました。お菓子を買って、くじで遊んでワイワイやっていたのですが、14時45分になったら「黙祷しよう」と声が上がり、きっかり46分からの1分間、目を閉じ静かに黙祷しました。「あと何秒?」「あと5秒だよ」などひそひそ声があり、そのあとはまた通常モードに戻ったのですが。

子どもってすごいなあ。何年も前から知っている子どもたちですが、こんな姿に出会えるから、成長ぶりに触れられるから、駄菓子屋はやめられません。
[PR]
by kodomohoukago | 2013-03-13 19:50 | 駄菓子屋 | Comments(0)

シブヤ大学行ってきました!

3月9日(土)10:00~17:00、明治神宮で行われたシブヤ大学の「みんなが夢見る、これがシブヤの未来予想図」に参加してきました。
d0180132_18243713.jpg


まずはシブヤ大学の学長左京さんから活動の広がりの紹介。
d0180132_18252263.jpg


そして関連する方々のお話。
d0180132_1826094.jpg


d0180132_18262391.jpg


地域、企業、若者、行政、いろいろな立場でたくさんの方が関わって
夏の盆踊りが活気ある催しになったり、サークル活動が生まれたり、
おもしろい動きが多々生まれていることがよくわかります。

昼食タイムもまた出会いタイム。群馬の方、鎌倉の方、シブヤ大学初参加の方もけっこういます。
小学校の写真クラブの先生とお話していたら、外部の人に先生として来てもらっているとのこと。
自称ソーシャルティーチャーとのこと、そんなセンスを持つ先生とぜひ協働したいものです!
静岡にもきっとそんな先生はいるはず。出会いたいなあ。

午後はやっと自分たちのアウトプットタイム。
まずは自分の思うシブヤの未来予想を書き出し、グループワークでそれらを集約せずに
それぞれの思いのエッセンスを深めていくと・・・
d0180132_18273454.jpg


なんとグループでまとまったキーワードも「ダガシヤ」
年齢や国籍を問わず、暮らしの中で、オトナもコドモも出会いや共同作業をイキイキ楽しめる、それはまるで駄菓子屋さん。いろいろなものがミックスしていてごちゃごちゃがおもしろい、そんなイメージ。

発表はこんな感じで。
d0180132_18281675.jpg


17グループがあっという間にまとまって紹介。おみごと。
d0180132_18293420.jpg



1日を通じて自分の思うこれからのまちを考えると、やっぱり原点に戻る。
オトナとコドモがいろんな形で出会う場を生み出したい。
どうすると来ずにはいられない!おもしろさが生み出せるか。
それを伝えられるか。
 
静岡で、千代田で、こんなふうにみんなで未来予想図を考えたい!
いつ、どんな形でできるかわからないけれど、きっとやろう!

いっぱいいろんなものをもらってシブヤ大学を後にしました。
シブヤ大学のみなさま、参加者のみなさま、同行してくれた大塚さん、井上さん、どうもありがとうございました!!
d0180132_1828404.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-03-11 18:30 | その他 | Comments(0)

企業とNPOのコラボ

3月7日(木)ふじのくにNPO活動センターで企業×NPO コラボレーションのセミナーが開かれました。
季咲亭さん、静岡鉄道さん、NPOまちづくり考房SHIMIZUさん、Groomしずおかさんなど、普段お世話になっている企業・NPOが事例紹介。
d0180132_2043027.jpg
d0180132_2044667.jpg


d0180132_17595426.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-03-07 18:06 | お仕事図鑑 | Comments(0)

コドモンデのカメラマン杉山雅彦個展

コドモンデの専属カメラマン、杉山雅彦さんの個展、アトサキセブンで開催中。3月4日~17日まで。
お仕事図鑑の数々の作品も並んでいます。
d0180132_2095257.jpg
d0180132_2095916.jpg
d0180132_20101234.jpg

[PR]
by kodomohoukago | 2013-03-05 20:08 | お仕事図鑑 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お仕事図鑑
お仕事体験
IAIドリーム教室
出張林業教室
駄菓子屋
谷津山
子どもイベント
おしゃべりものづくりの会
よその孫育て
参考情報
その他

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな