「ほっ」と。キャンペーン

NPO法人 まちなびや

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フランスししゅう

9月のものづくりの会では久しぶり(2年ぶり!)にフランスししゅうにチャレンジ。
みんな、けっこう真剣です。
d0180132_1721983.jpg

なんとか形になってきました…!?今回はパンジーの花びら部分を刺しました。
d0180132_17211720.jpg

できたところまででパチリ。
d0180132_17212636.jpg


次回は10月22日(水)10:00~11:30 まんげつやさんにて
フランスししゅうの第2回目です!
初参加の方、まちなびやまでお電話ください。
264-7170です。


 
[PR]
by kodomohoukago | 2014-09-30 17:28 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

千代田小学校6年

今回のIAIドリーム教室は千代田小学校6年生のみなさん。今年度いちばん多い、142名の参加です!
まずは体験、コートは女子と男子それぞれに分かれて。
d0180132_147242.jpg
d0180132_1471134.jpg

今日は4コートでローテーション、全員2分の練習と試合2分を体験しました。
白熱のひととき!

最後は上林さんの開発苦労話と神業の披露。
d0180132_147224.jpg

凝縮した45分はあっという間でした!
千代田小のみなさん、ありがとうございました~

来週は伝馬町小学校です!!
[PR]
by kodomohoukago | 2014-09-27 14:11 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

清水宍原小学校

IAIドリーム教室、今回は清水宍原小学校へ!
主な対象は5・6年生ですが、全校でも18人とのことで
ミニロボはみんなで体験しました!
d0180132_1725761.jpg

IAI技術者の神業!にみんなの視線はくぎづけ。
d0180132_173331.jpg

5・6年生はタイヤを使った円周の学習、実際にミニロボで確かめます。
d0180132_1735140.jpg

技術者のおしごとや子ども時代のことなどもお話しいただきました!
d0180132_174864.jpg


みんなの笑顔、楽しんでいた様子が私たちにとってもとてもうれしいことです。
関係のみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by kodomohoukago | 2014-09-19 17:09 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

清水飯田小学校6年生

夏休みあけて最初のIAIドリーム教室は清水飯田小学校の6年生さんでした。
今回はギア比の学習です。
d0180132_1440892.jpg

実際にミニロボを動かしてみました!
d0180132_14401898.jpg

ギア比の小さいものはスピード出るけれどパワーはあまり、というのを見せる
ミニロボに重りを運ばせる実験。筋トレみたいですね。
d0180132_14402588.jpg

最後には技術者としての上林さんのお話も!
d0180132_14403424.jpg


みなさんしっかりしていて、テンポよく充実の1時間でした!
飯田小の皆さん、関係のみなさま、IAIのご担当さま、ありがとうございました!!
[PR]
by kodomohoukago | 2014-09-11 14:43 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

あすぷら×しずてつ 「しょくいく授業」見学

民間の放課後児童クラブを実施しているあすぷらさん×しずてつさんの「しょくいく授業」を見学させていただきました!
まずはみんなで食の大切さ、食べ物の種類について学びます。
d0180132_1052127.jpg

続いてしずてつストアさんの野菜売り場で実物を見ながら…
d0180132_10525040.jpg

お買いものゲームまで終わってみんなでふりかえり。
d0180132_10531560.jpg


今回はじめて「5・A・DAY」なる言葉およびその協会を知りました。
http://www.5aday.net/
野菜と果物はしっかり食べる必要がありますね!

現場で実物を手にしながらの説明は子どもたちにはわかりやすかったと思います。
親子で買い物するときにちょっと心がけて話をするとさらにいいのでしょうね。

あすぷらさま、見学させていただき、ありがとうございました!http://www.shizutetsu.co.jp/asc/about/index.html
[PR]
by kodomohoukago | 2014-09-08 11:02 | その他 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな