NPO法人 まちなびや

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

足久保小学校 

今回のIAIドリーム教室は足久保小学校6年生のみなさん。
d0180132_15373060.jpg

ミニロボ体験、何度対戦してもおもしろい!
d0180132_15381585.jpg

6年生はギア比の学習、ノーマルと超速のギアで作った風車で
スピードとパワーの関係を体感します。
d0180132_15441656.jpg

技術者の上林さんよりミニロボ開発秘話。
d0180132_15445697.jpg

最後に上林さんのカミワザを披露、「スゲ~!」の表情、つぶやきがいっぱい。
d0180132_15453840.jpg

足久保小学校のみなさん、ありがとうございました!

次回は城北小学校です~
[PR]
by kodomohoukago | 2014-10-31 15:46 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

フランスししゅう 

先月に引き続き、フランスししゅうにチャレンジ!
前回は花びら部分を刺したので、今回は茎と葉の部分です。
初参加の方もおいでで、総勢9名、にぎやかにおしゃべりしながら、
手も動かしながら。
時間のたつのはあっという間です。
みんなでパチリ。
d0180132_13475094.jpg

残りは宿題、(宿題のほうが多いかも!?)
完成目指して、ガンバロー!

次回は11月18日(火)10時より
千代田スクールにて
クリスマスカードづくり です!
参加費100円 材料費300円
ご希望の方、まちなびやへご一報を♪
264-7170
ご参加お待ちしています!!

 ちなみにこの日は桜エビのかき揚げ天せいろをいただき、
新そばに舌鼓♪
これも目的、いえ楽しみのひとつです。
まんげつやさま、いつもありがとうございます! 
https://www.facebook.com/mangetsuya
[PR]
by kodomohoukago | 2014-10-23 13:51 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

横断バッグのミヤハラ

静岡のみなさんにはおなじみ、横断バッグのお店ミヤハラさんへ伺いました!
実はまちなびやから徒歩15分ほど、東静岡駅をこえ、バッティングセンターの隣です。
d0180132_14374424.jpg

店内にはスタンダードなバッグに加え、カラーやサイズ、用途もいろいろなバッグがいっぱい!
d0180132_14392126.jpg

d0180132_14511038.jpg


もともとは本通で印刷業からスタートしたそうです。
昭和30年代の交通戦争の折、通りを渡るのに10人分しか旗がなく、
11人目以降の子どもにも旗代わりに目立つものを、
という思いから横断バッグが生まれたとか。
いまだに縫製も市内だそうです!雇用の確保にもなっているんですね。

静岡市の子どもたちにはプレゼンターがいるそうで、
1年生になる折、プレゼントされています。
子どもたちを思う大人の仕事が子どもたちを見守っているって
とってもうれしいことです。

カバン一つにすばらしいストーリーがあります。
ほかにもいろいろなストーリーがあるのでしょう、
これから世の中を見る目が変わりそうです!

宮原さま、いろいろお話聞かせていただき、ありがとうございました!
[PR]
by kodomohoukago | 2014-10-22 14:55 | お仕事図鑑 | Comments(0)

清水浜田小学校4年生

今回のIAIドリーム教室は清水浜田小学校4年生のみなさん。
d0180132_1604533.jpg

練習してから対戦、いつも以上に!? 白熱しました、
「もっとやりたい!!」の声も。
d0180132_161467.jpg

4年生は電流の学習なので、直列と並列で風車のスピードを実体験。
d0180132_1621170.jpg

最後の締めは上林さんのカミワザ、子どもたちの目はくぎづけ。
d0180132_1622457.jpg


いっぱいあこがれやこんなことしたい!気持ちを持ってくれたらいいなあと思います。
浜田小学校のみなさん、ありがとうございました。

次回は足久保小学校です~
[PR]
by kodomohoukago | 2014-10-21 15:26 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

伝馬町小学校5年生

今回のIAIドリーム教室は伝馬町小学校5年生のみなさん。
対戦は男子同士、女子同士。応援も白熱でした。
d0180132_18205918.jpg

5年生は円周の学習だったので距離をワークシート上で計算します。
その後、ミニロボで本当に実測。計算どおりだったかな!?今日は大成功!!
d0180132_1821717.jpg

上林さんの開発秘話、今回は試作機を実際にお持ちくださいました!
7代目の現モデルまで、紆余曲折があったのですね・・・
d0180132_18211494.jpg


伝馬町小学校のみなさん、ありがとうございました!
次回は清水浜田小学校さんです~
[PR]
by kodomohoukago | 2014-10-03 18:27 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

横内小学校6年生

横内小学校の6年生が生き方を学ぶ学習として10月にさまざまな仕事場をたずねます。
その前段階で、働く大人への取材のコツをお伝えしに伺いました!
前半はコドモンデ(まちのおしごと図鑑)やココドモンデ(子どもが作ったおしごと図鑑)も使い
レクチャーを少々。
d0180132_1812460.jpg

後半は実際に大人にインタビューしてみます。作戦会議中!
d0180132_18121143.jpg

班ごとに実践、ふりかえりをしたことで、コツを少し体感できたようです。
インタビューの前半チームと後半チームでは当然ですが、後半チームがグッといろいろ気をつけ始めます。
これらが本番に十分生かされるといいな。
そして回を重ねることにどんどん上手になることを自分自身でつかんでくれたらなと思います。
本番、ぜひ手ごたえある取材にしてくださいね♪
[PR]
by kodomohoukago | 2014-10-03 18:17 | お仕事図鑑 | Comments(0)

あすぷらオータムフェスタ×ノアデザインカレッジ

先の日曜日、あすぷら(民間放課後児童クラブ)オータムフェスタにノアデザインカレッジのみなさんと出店しました!しずてつ夏祭りに引き続き、わごむスナイパー!(輪ゴムの射的)
外のテントで…
d0180132_148387.jpg

まずは練習から。お兄さんたちがマンツーマンで、丁寧に教えてくれます!
d0180132_1481343.jpg

本番は3回のチャレンジ!
d0180132_1481989.jpg


空くじなし、ピストルもお持ち帰り、たくさんの方においでいただきました。
ありがとうございました!
[PR]
by kodomohoukago | 2014-10-02 14:11 | その他 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな