NPO法人 まちなびや

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

羊の置物づくり

今月のおしゃべりものづくりの会は、羊の置物づくり!
といっても、毛糸を使ったふわふわ羊です。
厚紙で羊の形に切り、毛糸をまいていきます。
巻き方にも性格があらわれます…
きっちりきれいにまくとこんな感じ!
d0180132_1502631.jpg

みんなそれぞれ挑戦中。
基本はぐるぐる巻きにするだけなのでカンタン♪
d0180132_1503950.jpg

羊大集合~
d0180132_1505386.jpg

それぞれマイ羊をもってパチリ。
d0180132_151545.jpg


次回は折り紙で作るケーキです!
ケーキ以外も作りますよ。
d0180132_151298.jpg


1月20日(火)10~11:30 
会場:まんげつやさん
参加費400円(飲み物代等)
材料費100円

参加の申し込みはまちなびや
264-7170まで。

楽しい折り紙でワイワイやりましょう♪
[PR]
by kodomohoukago | 2014-12-19 15:03 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

観光のお仕事体験

11月29日、小雨模様の中、「久能山東照宮&日本平ロープウェー 観光のおしごと体験」を実施しました!
清水みどころ観光バスに乗り、清水駅から日本平へ。ロープウェーにのって久能山東照宮へ向かいます。
d0180132_16431813.jpg

神主さんのお仕事として、玉串の作り方を教えていただきました。
d0180132_16434561.jpg

実際にやってみるとなかなかムズカシイ・・・
d0180132_1643536.jpg

作ったものを奉納させていただきました。
d0180132_164443.jpg

その後、神主さんのおしごとについてインタビュー。
d0180132_16441675.jpg

まあるへ戻ってからは、インタビューのメモをもとにおしごと図鑑を作ります。
コツを教えてもらい・・・
d0180132_16443018.jpg

みんな、集中してがんばりました!
d0180132_16444188.jpg

最後にお互いに作った作品を見合い、それぞれの完成品に拍手!
d0180132_16445180.jpg


修了証とおみやげいろいろを受け取り、プログラム終了。
充実の1日となりました!!
みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by kodomohoukago | 2014-12-02 16:54 | お仕事図鑑 | Comments(0)

社会教育研究大会にて事例報告

11月22日、第45回関東甲信越静社会教育研究大会神奈川大会の第2分科会にて、「こども10円商店街が育てる想像力と創造力」の事例報告をしました。
会場は横浜市本郷台のあーすぷらざ。
d0180132_15185055.jpg

座っているとこんな感じです。
d0180132_15193694.jpg

冊子にも紹介いただきました。
d0180132_15195260.jpg

d0180132_1520177.jpg


水戸市や南足柄市からも報告あり、アドバイザーの静岡産業大学松永先生からは
「体験を踏まえて感性が育つ。社会教育は土台づくりを担っているので皆さん自身、
自信を持って取り組んでください!」とのコメントをいただきました。
感性が育っていると国語力が育つそうです。
そうですよね、伝えたい思いがあるから、言葉を使おうとするわけで。
すべて連動しているんですね。

お世話になったみなさま、ありがとうございました!
 
[PR]
by kodomohoukago | 2014-12-01 17:06 | その他 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな