「ほっ」と。キャンペーン

NPO法人 まちなびや

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

IAIドリーム教室@安西小

今回は静岡市立安西小学校4年生のみなさん。
講師はIAIミニロボ推進室の上林さんと佐塚さんです。
4コートに分かれてミニロボを動かします。
d0180132_17303780.jpg

激写!? スピード感伝わるでしょうか…
d0180132_17304541.jpg

直列・並列で風車の実験、羽を触って威力を確かめます。
d0180132_17305263.jpg


この後レースでも確認、さらに最後は上林さんのスゴ技披露!
あっという間の45分間でした。
安西小学校のみなさん、ありがとうございました!

次回は由比小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-29 17:33 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

静岡市立中田小学校

今回の出張林業教室は中田小学校。
講師は静岡市林業研究会の宮本さん、白鳥さん、原田さんの3人です。
まずは森林の役割を学びます。
d0180132_167584.jpg

そして林業家のお仕事、木を切るデモンストレーションを目の前で。
d0180132_1682815.jpg

のこぎりで切っていきます!でも一気に切り倒すわけではないそう。
d0180132_1683589.jpg

さらに丸太の輪切りと…
d0180132_1684041.jpg

縦びきを実演いただきました!
d0180132_1685078.jpg

質問もたくさん出て、児童のみなさんが大いに関心を持ってくださってうれしかったです!

今回はあさひテレビさんでも取り上げられました!
d0180132_16384398.jpg

d0180132_16385089.jpg
d0180132_16385631.jpg
d0180132_1639133.jpg


中田小学校のみなさん、静岡市林業研究会のみなさん、ありがとうございました!!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-27 16:40 | 出張林業教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@中田小

今回は静岡市立中田小学校の4年生のみなさん。
講師はIAIミニロボ推進室の上林さんと佐塚さん、鈴木さんです。
3コートに分かれて練習、対戦します。
d0180132_1730306.jpg
d0180132_17303892.jpg

風車の実験にチャレンジ。
d0180132_17304842.jpg

毎度レースは歓声が上がります。特製ミニロボのスピードはさすが!
直列つなぎと並列つなぎのいいところをしっかり学習できました。
d0180132_17305764.jpg

最後は上林さんから開発秘話やオリジナルハンド君のじゃんけんなど紹介いただきました。
d0180132_1731552.jpg
d0180132_17311281.jpg


中田小学校のみなさん、ありがとうございました!
次は安西小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-26 17:34 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

静岡市立東中学校2年 オシゴトーク

東中学校2年生約250名に14人の講師が仕事について語りました!
30分を2回、子どもたちは会場移動をしてお二人の講師のお話を聞くことができました。

IAIの上林さん
d0180132_17193329.jpg
 
リアルフードあくつのあくつさん
d0180132_17201477.jpg

林業士の安池さん
d0180132_17204170.jpg

あおぞらキンダーガーデンの加藤さん
d0180132_17233786.jpg

美容室RASAの舘林さん
d0180132_1724188.jpg

花みずき工房の岩崎さん
d0180132_17241640.jpg

医師の窪田さん
d0180132_1724391.jpg

江﨑新聞店の望月さん・白鳥さん
d0180132_1725378.jpg

いぶきの助産院の小長井さん
d0180132_17251931.jpg

専門学校ノアデザインカレッジの松田さん
d0180132_17253738.jpg

カメラマン杉山さん
d0180132_17255818.jpg

次郎長屋西ヶ谷さん
d0180132_17261021.jpg

石上農園石上さん
d0180132_17262796.jpg

城東地域包括支援センター所長望月さん
d0180132_17264165.jpg


 みなさまそれぞれに仕事について創意工夫を凝らしてお伝えくださいました!
子どもたちなりにいろいろ受け止めたことと思います。

実演や実物の持ち込みもしていただき、プレゼン資料を作っていただいたり、
手間もお時間もかけていただき、誠にありがとうございました!!

8月末には職業体験にのぞむこどもたち、
励んでほしいと思います!!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-22 17:31 | その他 | Comments(0)

静岡市立安西小学校

今回の出張林業教室は安西小学校。
まず導入はクイズから。静岡市は面積の何%が森林?
3択で手を挙げてもらいます。
d0180132_18461476.jpg

正解は76%!意外と?あるんですね~
森林の役割を山田さんからレクチャーいただき…
d0180132_18464642.jpg

チェーンソーの実演!
d0180132_18465685.jpg

本人に直接質問タイムもあります。
d0180132_1847256.jpg

この取り組みが中日新聞に大きく取り上げられました!
d0180132_18474438.jpg

静岡新聞でも紹介いただきました。
d0180132_18531034.jpg


次回はラスト、中田小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-20 18:53 | 出張林業教室 | Comments(0)

レジンでリボンブローチ

今月のものづくりの会は、リボンブローチづくり。
折り紙にレジン液を塗り、おひさまの元でしばらく放置。
べたつかなくなったら裏面も同様にコーティング、
あとは糸やマスキングテープでブローチテープを中央に巻き、
リボンブローチ完成!
一堂に会すとかわいい♪
d0180132_18344238.jpg

みんなでパチリ。
d0180132_1835265.jpg


次回は7月13日(月)10~11:30
まんげつやさんにて八角形の紙箱をつくります!
参加ご希望の方、まちなびや264-7170へお電話ください!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-20 18:39 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

地元の木材でお城再建

天竜木材を扱う㈱フジイチさんのブログに新聞記事が紹介されていました。
d0180132_11513796.jpg

浜松城再建に際して、①地元の材木を使う、②林業高校・工業高校生の教育実習の機会にしたそうです。
静岡市でも駿府城を創ろうという運動がありますが、ぜひ地産地消や教育などの視点を大切にしていきたいものです。
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-20 11:50 | 参考情報 | Comments(0)

静岡市立富士見小学校

今回の出張林業教室は静岡市立富士見小学校。
講師の3人が自己紹介。
d0180132_14155896.jpg

ヒノキの葉っぱはどちらかな?いい香りがします。
d0180132_14163866.jpg

小林さんによるレクチャーをしまして…
d0180132_14164595.jpg

林業のお仕事を目の前で!
d0180132_1417517.jpg

いろいろな質問が出ました!
d0180132_14172269.jpg

ワークシートもしっかり活用、45分で内容たっぷりでした。
d0180132_14173182.jpg


富士見小学校のみなさん、関係のみなさま、ありがとうございました!

次回は安西小学校です!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-17 14:23 | 出張林業教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@葵小

今年度のIAIドリーム教室がスタートしました!
最初は葵小学校のみなさん。講師はIAIミニロボ推進室の上林さんと佐塚さんです。
まずは実際にミニロボを動かしてみます。対戦もしました!
d0180132_183124.jpg

電池の直列と並列を風車の実験で確かめて…
d0180132_18311688.jpg

レースでスピードの違いを確認します。
d0180132_18312225.jpg

最後に上林さんのスゴ技を見せていただき、質問タイム。
d0180132_18313134.jpg

今回はあさひTVさんが放映してくれました!
d0180132_18314177.jpg

先生や上林さんのお話もバッチリ。
d0180132_18314644.jpg
d0180132_18315262.jpg

なんといっても子どもの表情!これがすべてを物語っていますよね。
d0180132_1832179.jpg


次は中田小学校です。
今年は11校で13回、活動の予定です!
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-11 18:38 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

出張林業教室 

6月4日(木)、清水飯田小学校、清水岡小学校で出張林業教室を行いました!
どちらも5年生、社会科「環境を守る人々」の学習の一環です。
まずは清水飯田小学校、スタートは学習タイムから。講師は静岡市林業研究会の片平さん含め4人。
d0180132_19183754.jpg

林業のお仕事を目の前で実演!チェーンソーの音やにおいが大迫力!!
d0180132_19184453.jpg

説明もしまして…
d0180132_19185132.jpg

みんなからの質問タイム。みんな積極的でやりとりたくさんありました!
d0180132_19185956.jpg


清水岡小学校では講師が安池さんにチェンジ。
ヒノキとスギの違いを比べます。
d0180132_1919639.jpg

安池さんに発見を伝えていますね。
d0180132_19191611.jpg

学習タイムがありまして…
d0180132_19192998.jpg

チェーンソーの実演。倒す方向を確認します。
d0180132_19193635.jpg

見事、ドーン!
d0180132_19194522.jpg


実際に自分で葉っぱや木を触ったり、においをかいだり、体感しながら学ぶことができ、
みなさんとても楽しそう!表情豊かで、こちらまでうれしくなりました。

次回は6月11日富士見小学校です。お楽しみに♪
[PR]
by kodomohoukago | 2015-06-09 19:26 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな