NPO法人 まちなびや

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

IAIドリーム教室@由比小(3年生)

回を重ねてきたIAIドリーム教室もとうとう最終回を迎えました。
今回は由比小学校の3年生のみなさんです!
講師は宮下さん・上林さん・鈴木さんの3人です。
まずはミニロボ体験から!
d0180132_13181139.jpg

実験前に上林さんから説明を受け…
d0180132_13185111.jpg

いよいよ実験です!電気が通るとミニロボ君の頭が回ります。
d0180132_1319324.jpg

最後には上林さんのスペシャル技を見せてもらったり・・・
d0180132_132056.jpg

開発機をいろいろ見せてもらいました。
d0180132_13201544.jpg


由比小学校3年生のみなさん、ありがとうございました!

そして、今年度お世話になったみなさま、誠にありがとうございました。
来年度またお目にかかりましょう~♪
楽しみにしております!!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-01-29 13:23 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

サルの根付

今回は今年の干支、サルの根付を作りました!
ステキな布地ですが、実は縫うのではなく、ウレタンに貼っていくだけ。
便利なキットがありますね~
おさる大集合!
d0180132_185555.jpg

みんなでパチリ。
d0180132_1851843.jpg


次回は手作りカード2種
2月16日(火)10時~11時半
会場 まんげつや
参加費400円(飲み物代含む)
材料費200円
持ち物 あればピンセット
参加ご希望の方、まちなびやまでお電話を!
054-264-7170




、2月16日(火)10~11:30
まんげつやさん
[PR]
by kodomohoukago | 2016-01-25 18:10 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

IAIドリーム教室@袖師小

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年最初のIAIドリーム教室は清水袖師小学校の3年生のみなさん。
講師は上林さん・宮下さん・鈴木さん・佐塚さんの4人です。
この日から静岡もめっきり寒くなり、体育館はなかなかの冷え具合。
でも実際にミニロボを体験すると大いに白熱、みんなのアツさに空気もゆるみ…!?
d0180132_11354814.jpg

先生も参戦、結果は…こどもチーム圧勝!実はミニロボ達人でした・・・
d0180132_11355755.jpg

電気を通すのはどれかな…?ミニロボのバーツ6つで実験中。
d0180132_1136635.jpg

結果発表、みんなしっかり確認できました!
d0180132_11361531.jpg

最後に上林さんのスペシャル技をスペシャルミニロボと共に披露。
子どもたちの表情がすべてを物語ってくれてますね。
d0180132_11362396.jpg


清水袖師小3年生のみなさん、寒かったけど元気に楽しく取り組んでくれて
ありがとうございました!
次回はラスト、清水由比小学校3年生のみなさんです~。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-01-15 11:55 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな