NPO法人 まちなびや

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

熊本へのおでん募金

先日の募“あめ”に続き、今度は静岡おでんを熊本へ届けよう!という「おでん募金」の
窓口になりました。
d0180132_17454726.jpg


まちなびやの外壁に募“あめ”の報告とあわせて貼っています。
d0180132_17455641.jpg


昨日からスタートし、今日までの2日間で子どもたち10人くらいが
協力してくれました。
大人もお一人。(たまたま来店してくださった一人) 

250円のおこづかいで買い物のあまりを150円くらい!
募金していってくれた子どもたち。
40円のうちの10円を入れてくれた子。
5円の子も3円の子もいます。

だれかのために想像力を働かせて、できることをする。
その「だれか」を、できるだけ目に見えてこの人たち、とわかるようにすることも
大切だと感じます。
お金が役に立ったんだ、と子どもたちには実感してほしい。

今回は活動報告会も予定されているとのことで
いろいろ期待大。

「無理しないでね。」
「できる範囲でね。」
そう声をかけながら募金してくれた子には
100人の人におでんを届けたいんだよ、など
話しています。

声をかけると「親戚が熊本にいるんだ」など
返事が返ってくることもあります。
子どもたちなりにちょっと考えてくれる機会になっているようです。
子どもたちにとっての社会の窓口になれたらうれしいことです。

こんなことがちっちゃい駄菓子屋の一角で繰り広げられているのでした。

おでん募金は5月2日まで。大人の方もぜひおいでください~!!
4月29日、5月1日は休み、4月30日13~17時と5月2日15~17時オープンです!!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-28 18:07 | その他 | Comments(0)

仕事人図鑑 ノアデザインカレッジ

昨年度より、専門学校ノアデザインカレッジで仕事人図鑑をつくる授業を担当させていただいています。
4月は「リアルフードマーケットあくつ」の圷様に突撃取材&撮影!

事前に資料等しっかり読んで、かぶらない質問リストを作成、
みんなで順番に聞きました。
d0180132_17322183.jpg


撮影は一人一人、アイテムと場所を指定、ポージングもお願いしてパチリ。
d0180132_17352024.jpg

d0180132_17352832.jpg


最後は集合写真を。
d0180132_17355112.jpg


学校に戻ってさっそく仕事人図鑑作成に取りかかりました。
完成は5月6日の予定です!
圷様、ありがとうございました!!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-28 17:38 | その他 | Comments(0)

募“あめ”無事熊本着

募“あめ”続報、4月23日(土)に無事熊本に届けてくださったそうです。
ありがとうございました!

届けてくれた丹沢市議のFBはこちら。
https://www.facebook.com/takahisa.tanzawa
現場のレポートも充実しています。

2016年4月26日付の静岡新聞でも紹介されました。
d0180132_17255017.jpg


まちなびやとしてできること、今後に備えておくこと、などなど
これを機会に考えていきたいと思います。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-25 19:09 | その他 | Comments(0)

募金、ならぬ募“あめ”

熊本にアメを!という呼びかけに出会い、まちなびやでも募ってみることにしました。
とはいえ、知ってから締切はすぐ、しかももともとお休みの日のことだったので
どれくらい反応してもらえるか…

まずはこんな貼り紙を。
d0180132_17314067.jpg

3・4年生6人が来店、子どもも貼り紙を気にしてくれてちょっと店内で会話。
最終的に中学生も含め、3人の子が募“あめ”してくれました。
d0180132_17332185.jpg

大人のお気持ちもいただき(もちろん私も)、最終的にこれだけ用意できました!
d0180132_17342338.jpg


本日20日13時までの締切だったのですが11半頃お届け、
何とか間に合いました。
すでに向かっていて、福岡や熊本の方に届く予定だそうです。
まちなびやでアナログな報告作成。
d0180132_17353291.jpg


情報が届いたらまた報告します~!
募“あめ”してくれた子たちは今日は来店せず、
また来てくれた時にお話しようと思います。

ちなみにあめを募っていたのは静岡市議の丹沢卓久さんを含む
“静岡市民有志の会”です。
軍手とあめを集め、すでに出発されたとのこと。
あめは40㎏にもなったそうです!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-20 17:47 | その他 | Comments(0)

三角ボックス

今回はA4のチラシ1枚で作れる三画ボックスに初挑戦!
折るだけでこんなにかわいい形ができるんです。
最初の紙のサイズを変えるとどんどん小さい三画ボックスに。
さらに正12面体にも挑戦!!
d0180132_1716677.jpg

みんなでパチリ。
d0180132_17161236.jpg


次回は押し花しおり等を作ります。
5月10日(火)10~12
千代田スクールにて

参加費100円(飲み物代含む)
材料費100円
参加ご希望の方はまちなびやへご一報を。
264-7170です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-20 17:24 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

2016年4月の予定

桜が満開のころとなりました!
新学期・入学式も間近ですね。
春休みは営業スタート時間15:30よりだいぶ前から子どもたちが来てくれて、にぎやかです!

さて、今月の駄菓子屋コーナーのお休みは以下のとおり。

4月4日(月)、8日(金)、10日(日)、11日(月)、17日(日)、19日(火)、22日(金)、24日(日)、26日(火)、29日(金)

 本来火曜日・日曜日なのですが、今月は仕事の都合で月・金にお休みが入ることがあります。ご迷惑おかけします。m(__)m
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-03 17:38 | 駄菓子屋 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな