「ほっ」と。キャンペーン

NPO法人 まちなびや

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出張林業教室@清水飯田小

今回は清水飯田小学校5年生のみなさん。
講師は静岡市林業研究会の白鳥さん・小林さん・片平さん・嵯峨さんです!
前半は森林の役割について学びます。
まずはクイズ、静岡市は面積のどれくらいが森林でしょうか…?
d0180132_17491147.jpg

葉っぱを触ったりちぎったり、手触りやにおいを比べます。
d0180132_17493553.jpg

森林の役割を3つ学びました。
d0180132_17503768.jpg

後半は林業のオシゴトについて、実演前に装備の説明。
d0180132_1751264.jpg

チェーンソーで実際に丸太を切ります!木くずがいい香り~
d0180132_17513554.jpg

目前の大迫力を堪能してくれました。

みなさん、ありがとうございました。
次回は清水由比小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-06-30 17:54 | 出張林業教室 | Comments(0)

出張林業教室@長田北小学校

今年度の出張林業教室がスタートしました!
今回は長田北小学校6年生のみなさん。
講師は静岡市林業研究会の安池さんと白鳥さんです!
d0180132_1656079.jpg

スギとヒノキの葉っぱを比べてます。どちらがヒノキかな!?
d0180132_165723.jpg

森の役割について学習タイム。
d0180132_16575939.jpg

仕事について、装備など教えていただきました。
d0180132_16584497.jpg

実際にチェーンソーで木を切ると、音と木くずが大迫力!
d0180132_1711480.jpg

最後に質問タイム、いろいろ積極的に聞いてくれました。
d0180132_1713836.jpg


みなさんありがとうございました!
次回は清水飯田小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-06-22 17:02 | 出張林業教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室 メディア登場!

先日、千代田東小学校で行ったIAIドリーム教室の様子がSBSのイブニングアイで紹介されました!
d0180132_121237100.jpg
d0180132_12124546.jpg
d0180132_12125113.jpg
d0180132_12125689.jpg
d0180132_121379.jpg
d0180132_12131345.jpg
d0180132_12131861.jpg
d0180132_12132471.jpg
d0180132_12133343.jpg
d0180132_12134815.jpg


生き生きした様子がとても伝わってくる内容でした!

子どもさんたちからのアンケートも返信いただき、
「わたしは今日の授業で理科の授業が好きになりました。…理科の授業でこんなに楽しく思ったことがありませんでした。」
「ぼくは理科の電池とかにきょうみがあるのでミニロボとかつくってみたいなと思いました」
「直列つなぎとへい列つなぎの"さ”にとてもビックリしました。今まではぜんぜんロボットに興味なかったけど、少し興味を持ちました。」
「何時間でもできるくらい楽しかった」
などなどなど、たくさんの感想もいただきました。
とてもうれしい気持ちになりました(^◇^)

千代田東小学校のみなさん、
ありがとうございました!!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-06-16 12:22 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@千代田東小

今年度のIAIドリーム教室がいよいよスタートしました!
千代田東小学校の4年生の皆さん、
講師はIAIの宮下さん・上林さん・佐塚さんの3人です。

最初はミニロボ体験、やり方を教わって…
対戦します!
d0180132_17403663.jpg

d0180132_17405738.jpg


4年生理科・電池の学習です。
風車の回転が速いのは直列?へい列?どっちかな!?
d0180132_17423919.jpg

私もオシゴトしています。
d0180132_17425231.jpg


特別に用意していただいたミニロボでスピードの違いを目の当たりに!
d0180132_17511054.jpg


最後は上林さんのワザを見せていただき、質疑で終了。
d0180132_17514658.jpg

ミニロボについての質問や、なぜミニロボを開発をしたんですか、など
かなり深い質問も!

千代田東小学校4年生のみなさん、ありがとうございました!
次は静岡市立三保第一小学校です。
[PR]
by kodomohoukago | 2016-06-10 17:56 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな