NPO法人 まちなびや

第6回 こども10円商店街

店長会議2回目は、さっそくリハーサルです。
お店の準備をしたら、しず信コーナーでお金関係のセットを受け取ります。
d0180132_17421476.jpg

午前と午後で交互にリハーサル!いらっしゃいませ、の声は出ているかな…⁉
d0180132_17421385.jpg
売り上げの確認、お金の計算間違えずにね!
d0180132_17421359.jpg
リハーサルで気付いたこと、よかったことをお互いに伝え、本番に生かします。当日までに準備を重ねます。
d0180132_17421389.jpg

本番は2月26日です!みなさん、どうぞ店長たちのお店にいらしてくださいね!!
一同心よりお待ちしております♪



[PR]
# by kodomohoukago | 2017-02-25 17:48 | 子どもイベント | Comments(0)

第6回 こども10円商店街

第6回こども10円商店街の店長会議が始まりました!
まずは保護者の方も含め、10円商店街って何?の説明から。
アイセル21のわいわいまつりとコラボです!

d0180132_17130904.jpg

はじめて会う子どもたち同士、ちょっと仲良くなるゲーム。
d0180132_17130740.jpg
みんなでルールも考えます。
d0180132_17130725.jpg
ベテラン店長さんたちから接客のコツを伝授!
みんなでいらっしゃいませ、ありがとうございました、など発声練習しました。
d0180132_17130896.jpg
自分たちでどんなお店をやるか決め、お店の名前もきまったらさっそく看板づくりです。看板づくりのコツを教わり、お店ごとにスタート!
d0180132_17130854.jpg

d0180132_17130894.jpg
d0180132_17130863.jpg

盛りだくさんの店長会議が無事終了、次はリハーサルです!




[PR]
# by kodomohoukago | 2017-02-25 17:41 | 子どもイベント | Comments(0)

IAIドリーム教室@清水小島小学校

今回は清水小島小学校を訪問、3年生の授業でした!
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・佐塚さん・角田さん。 
IAIの小型産業用ロボットについて教えてもらいます。
d0180132_17024322.jpg
実際にミニロボ体験、子どもたちの楽しそうな表情にご注目!
d0180132_17024340.jpg
3年生は理科の学習、実験の説明をしていただき…
d0180132_17024259.jpg
実際にグループごとに実験!電気を通すものはどれかな…!?
d0180132_17024200.jpg
最後は佐塚さんのスゴ技を見学、スペシャルマシンに目が釘付けです!
d0180132_17024214.jpg

清水小島小学校の皆さん、ありがとうございました!
次回は清水江尻小学校です。







[PR]
# by kodomohoukago | 2017-02-20 17:17 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@清水袖師小学校


ブログに写真がアップできず、滞っていましたが、やっとできるようになりました!
1月に行ったIAIドリーム教室@清水袖師小学校(5年生)のご報告から。
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・佐塚さん・伊東さん・角田さん。
まずはIAIがどんな会社か知ってもらい…
d0180132_17103730.jpg

実際にミニロボを体験してもらいます。
d0180132_17050773.jpg
d0180132_17115169.jpg


対戦の楽しさを味わった後は、算数の勉強、タイヤの回転によってどれだけ進むか、発表してもらいました。

d0180132_17121223.jpg
d0180132_17164450.jpg

実際どうかな!?特製ミニロボで確認します。

d0180132_17191159.jpg


最後は佐塚さんの普段のお仕事についてもレクチャー、スゴ技も見せていただきました。

d0180132_17121262.jpg


清水袖師小学校の皆さん、ありがとうございました!

次は竜南小学校です。





[PR]
# by kodomohoukago | 2017-02-14 17:23 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

第5回 こども10円商店街④

こども店長会議もいよいよ最終回!
今回は売り上げの寄付先を決めるのと、スペシャル商店街の2本立て。
ではでは、売り上げはいくらだったかというと…
なんと18730円でした!去年は17000円台でしたから、
今年はそれよりアップしました、皆さん頑張りました~!

そのお金の寄付先、3団体よりプレゼンしていただきました。
まずは虹色たまごの納本様。
d0180132_11452051.jpg

うちっち内野様・佐野様。
d0180132_11455597.jpg

うしづま冒険遊び場の高田様。
d0180132_1146168.jpg

プレゼン後は子どもたちが投票します。
d0180132_1147999.jpg

その集計の間に、グループに分かれてふりかえりタイム。
d0180132_11472392.jpg

さてさて、集計終了、贈呈式を行いました!
どの団体さんも、有意義に使ってくださることでしょう。
d0180132_11485483.jpg

d0180132_1149051.jpg
d0180132_1149734.jpg

みんなで大集合!
d0180132_11474673.jpg

そしてスペシャル商店街オープンです♪
d0180132_11482144.jpg

最後に修了証を渡しました。
d0180132_11502689.jpg

d0180132_11503557.jpg


こども店長の皆さん、お疲れ様でした!
それぞれの成長ぶりがまぶしかったです!!

次のこども10円商店街は、2017年2月にアイセルわいわい祭りとコラボ実施の予定です。
どうぞお楽しみに♪
[PR]
# by kodomohoukago | 2016-11-22 11:54 | 子どもイベント | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな