NPO法人 まちなびや

ブレスレットづくり

7月のおしゃべりものづくりの会では、サマーヤーンとビーズを組み合わせたブレスレットづくりに初挑戦!
規則的に糸をくぐらせ絞ってビーズを挟んで…結び編み、というそうです。
完成品はこちら!
d0180132_17231710.jpg
編んでいくと自然にひねりが加わり、なんとも面白い模様ができます。

みんなでパチリ。
d0180132_17231709.jpg
次回は新聞紙スリッパ、防災グッズを作ってみます!
9月13日(水)10~11:30 まんげつやさんにて
参加費400円(飲み物付き)
材料代100円程度
持ち物:新聞紙を折る時に気になる方は軍手
ご希望の方、準備の都合がありますので
9月6日までにまちなびやまでお電話ください。
054-264-7170(留守電の場合は留守電に入れてください)



[PR]
# by kodomohoukago | 2017-08-15 17:29 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

出張林業教室@静岡市立東豊田小学校&清水三保第二小学校

2017年7月20日、静岡市立東豊田小学校と清水三保第二小学校で出張林業教室を実施しました!
今回の講師は、白鳥さん、片平さん、宮本さん、杉山さん、仁科さん、サポートで中部農林事務所の藤浪さんがご参加くださいました。
最初のクイズ、静岡市の面積の何パーセントが森林でしょうか?
36%、56%、76%、三択です!みんなどこかに手を挙げて…
d0180132_16550804.jpg
正解は76%でした!意外と⁉多いんです!!

そんな森林に生えているスギとヒノキの葉っぱを比べます。
どっちがヒノキでしょう…
d0180132_16552227.jpg
森林の役割についても学びます。
d0180132_16552246.jpg
おまちかね!実演タイム。まずは林業家の仕事道具を紹介。
d0180132_16552210.jpg
実際に木を切り、音や木のにおいなども体感してもらいました!


 続いて午後は清水三保第二小学校へ。今日は4年生と5年生の2クラス。
4年生は森林と水のつながりを学びます。まずは葉っぱ比べから。
d0180132_17033984.jpg
ヒノキはどっち、意外とムズカシイ!?
この後、山に降った雨が興津川をながれ、取水口から浄水場を経て学校のじゃぐちまで届くことを学びました。
d0180132_17033937.jpg

木を切る実演、わざとたくさんの木くずを出しています。
 
d0180132_17034050.jpg
音が大きいので耳をふさいでいる子もいますね。

静岡市立東豊田小学校と清水三保第二小学校の皆さん、ありがとうございました!
最終回は11月、静岡市立井宮小学校へ伺います。 


[PR]
# by kodomohoukago | 2017-08-15 17:18 | 出張林業教室 | Comments(0)

出張林業教室@中田小学校

2017年7月13日、静岡市立中田小学校で出張林業教室を実施しました!
今回の講師は、宮本さん、白鳥さん、杉山さん、嵯峨さんです。

どんな木知っている?と聞くと、ヒノキ、スギ、マツ、サクラなどいろいろあてげくれます。
では実際の葉っぱから木が分かるかな!?スギとヒノキを触ったりにおいをかいだり。
d0180132_12115566.jpg
森林の役割も学習します。
d0180132_12115605.jpg

そして林業家のお仕事実演タイム!
なんで仕事服が派手なオレンジなのか、どんな道具を使うのか説明いただき…
d0180132_12115572.jpg
実際に丸太をカット!
d0180132_12115623.jpg
丸太の輪切りやたくさんの木くずに群がる子どもたち。
いいにおい!?
d0180132_12115583.jpg
質疑も活発でした、中田小学校の皆さん、ありがとうございました!
この時の様子は静岡新聞で紹介されました。
d0180132_12121190.jpg
 また、同日南藁科小学校5年生にも出張授業を行い、アンケート結果とお礼のお手紙が届きました!

d0180132_12302895.jpg
南藁科小学校の皆さん、ありがとうございました!







[PR]
# by kodomohoukago | 2017-08-01 17:35 | 出張林業教室 | Comments(0)

折紙建築カードづくり

今回のおしゃべりものづくりのかいは、折紙建築カード作りに挑戦!
白い紙に型紙をあて、切り込みを入れる部分に印をつけます。
カッターと定規で印部分に切り込みを入れ…
折り目を付けるとあらステキ♪
教会や洋風建築の家が完成です!
絵葉書で作ってみると柄の出方が変わってまたおもしろく。
d0180132_17391907.jpg
みんなでパチリ!

d0180132_17391911.jpg
 まんげつやさんのブログでも紹介いただいています!
http://hanaban.wa-syo-ku.com/Date/20170619/1/
 いつもありがとうございます。

 次回はブレスレット作りです!
7月11日(月)10~12
千代田スクールにて
参加費100円
材料代200円程度
ご希望の方、準備の都合がありますので
7月4日までにまちなびやまでお電話ください。
054-264-7170(留守電の場合は留守電に入れてください)



[PR]
# by kodomohoukago | 2017-06-30 17:56 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

出張林業教室@静岡市立森下小学校

2017年6月13日、静岡市立森下小学校で出張林業教室を実施しました!
d0180132_15450453.jpg
今回の講師は、静岡市林業研究会の白鳥さん、片平さん、安池さんの3人です。
ワークシートを使って森林の役割や、林業の仕事について学びます。
5年生の皆さん、とってもやる気いっぱいでした!
d0180132_15450447.jpg

説明は白鳥さんから。
d0180132_15450400.jpg

林業のお仕事実演でチェーンソーを使います。音の大きさが伝わるでしょうか…⁉
d0180132_15450443.jpg
d0180132_15450577.jpg
 切りくずを自分で触ってにおいも確かめました。
d0180132_15450530.jpg
 ちょっぴり時間が長かったので、チェーンソーを持ってみる体験も!
d0180132_15450338.jpg
チェーンソーも大中小さまざまあります。
使い道に応じて使い分けるんですね。

森下小学校の皆さん、ありがとうございました!
次回は7月、南藁科小学校・中田小学校です。



 



[PR]
# by kodomohoukago | 2017-06-20 15:59 | 出張林業教室 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな