NPO法人 まちなびや

第5回 こども10円商店街

第5回こども10円商店街の店長会議が9月11日からスタートしました!
本番は10月23日(日)、番町市民活動センターの7周年記念イベントの一環です。
第1回目の店長会議はこんな感じでした。

まずは子ども・保護者への説明会。
たくさんの方においでいただき、満員御礼でした!
d0180132_1020309.jpg

d0180132_102043100.jpg

そして子どもたちとワークショップスタート。
d0180132_10205457.jpg

約束事をみんなで決めます。経験者からの発言もありました!
d0180132_1021462.jpg

d0180132_10211215.jpg

お金を扱うので、しずおか信用金庫様からのレクチャーもしていただきました!
d0180132_10211983.jpg

実際に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の練習もします。
d0180132_1022226.jpg

店長の必須アイテムも紹介!
d0180132_10254784.jpg

最後は看板づくりのレクチャーです。
d0180132_10265217.jpg

実際に作成スタート!本番でそれぞれのお店に看板(のぼり)がたちます。 
d0180132_10265924.jpg

帰る時に寄付コーナーで使えそうなものをリクエスト。
いろいろな物品があるので、夢を広げて♪
d0180132_10281799.jpg


次回の店長会議ではさっそくリハーサルです。
どんなお店ができるかな!?お楽しみに~(^◇^)
[PR]
# by kodomohoukago | 2016-10-11 10:30 | 子どもイベント | Comments(0)

IAIドリーム教室@清水三保第二小学校

今回は清水三保第二小学校5・6年生の皆さんです!
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・佐塚さん・角田さん。
d0180132_13511989.jpg

まずはミニロボ体験から。5年生も6年生も、熱気が伝わってきます!
d0180132_13535027.jpg
d0180132_1354461.jpg
d0180132_13543188.jpg

ここからお仕事について学びます。
まずは開発のお仕事をについて、佐塚さんから。
d0180132_13551948.jpg

営業、組立、お客様相談のお仕事について、ワークシートや疑似体験含めて学びました!
d0180132_13565661.jpg

ミニロボ事業推進室のお仕事については宮下さんご本人にお話しいただきました。
d0180132_13575278.jpg

最後に質問タイム。よく聞いていたからこそできる、しっかりした質問でした!
d0180132_13591410.jpg


清水三保第二小学校のみなさん、ありがとうございました!
次回は清水船越小学校です。
[PR]
# by kodomohoukago | 2016-10-04 14:00 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@伝馬町小学校

今回は伝馬町小学校6年生の皆さんです!
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・佐塚さん・角田さん。
まずはミニロボ体験から。白熱した戦いが繰り広げられます!
d0180132_1525480.jpg
d0180132_15251164.jpg
d0180132_1525184.jpg


体験後は「ロボットを作る会社のお仕事」について学びます!
目の前の佐塚さんに開発のお仕事をお話しいただいたり、
映像や動画を使い、開発以外のお仕事についても紹介しました。
お客様相談のお仕事では、実際に電話対応のシミュレーションも!
d0180132_15451399.jpg

d0180132_15452079.jpg

ついつい指をさして説明したくなりますが…電話だからそれはできません。
電話で相手に分かりやすく説明するコツも伝授いただきました!

宮下さんからはこれまでの人生経験をお話しいただき、みんなへのメッセージも。
最後には子どもたちから宮下さんへの感想や今日のふりかえりタイム。
情報とお話をしっかり受け止めてくれて、とってもうれしかったです!

伝馬町小学校の皆さん、ありがとうございました。
次回は三保第二小学校です。
[PR]
# by kodomohoukago | 2016-09-26 15:51 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

IAIドリーム教室@東源台小学校

今回は東源台小学校4年生の皆さんです!
講師はIAIミニロボ事業推進室の宮下さん・佐塚さん、今回から角田さん。
IAIを紹介、CMでパスタが印象的ですが、製造マシンを作っています!
d0180132_15295376.jpg

ミニロボ体験、感想は「楽しかった!」
d0180132_1530352.jpg

続いて風車の実験です。直列とへい列、どちらが回転速いかな?
d0180132_15315760.jpg

d0180132_1532847.jpg

特製ミニロボでレース、みんなの歓声が聞こえそうですね!
d0180132_15331654.jpg

最後に佐塚さんのすごワザを見せていただき、質問タイム。
d0180132_1533546.jpg
d0180132_1534436.jpg


東源台小学校4年生の皆さん、ありがとうございました!
次は伝馬町小学校です。
[PR]
# by kodomohoukago | 2016-09-07 15:24 | IAIドリーム教室 | Comments(0)

出張林業教室@清水三保第二小学校

葵小学校に続き、午後は清水三保第二小学校へ。
5年生のメイン講師は宮本さん、6年生は小林さん。
サポート講師が原田さんと片平さんです。
ヒノキはどっちかな?ワークシートに気づいたことを記入します。
d0180132_17474930.jpg

正解は…!?
d0180132_1748043.jpg

6年生にはキャリア教育の要素として仕事のお話も。
d0180132_17485379.jpg

チェーンソーでの実演はどちらの学年も共通です。
d0180132_17493125.jpg

質問タイムではしっかり発言してくれました!
d0180132_17495979.jpg


本年の出張林業教室はこれにて終了です。
お世話になった皆様、誠にありがとうございました!!
[PR]
# by kodomohoukago | 2016-08-10 17:51 | 出張林業教室 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな