NPO法人 まちなびや

仕事人図鑑  和ピクルス こうのもの

仕事人図鑑、今月は和ピクルスこうのものの、瀧さんにお世話になりました。
d0180132_16223679.jpg


事前にお聞きしたいとリストアップした質問を各自からおたずねし、
丁寧にお答えいただきました。
d0180132_16224918.jpg
d0180132_16225729.jpg


写真撮影もそれぞれアイテムを持っていただいてパチリ。
最後には集合写真を撮らせていただきました!
お忙しいところ、瀧さん、ありがとうございました!!

今後、2号店も日吉町近くにオープンされる予定とのこと、
そちらも楽しみです♪
[PR]
# by kodomohoukago | 2016-05-24 16:26 | お仕事図鑑 | Comments(0)

押し花

今回は押し花のうちわ飾りと写真立てを作りました!
なかなかレイアウトがむずかしく・・・
最終的には先生にアドバイスいただいて完成!(^^)!
d0180132_16152919.jpg

それぞれの個性あふれる作品。
d0180132_16153712.jpg

みんなでパチリ。
d0180132_16154395.jpg


次回は大人のぬり絵です。
6月15日(水)10~12
まんげつやにて

参加費400円(飲み物代含む)
材料費50円
持ち物:色鉛筆

参加ご希望の方はまちなびやへご一報を。
264-7170です。
[PR]
# by kodomohoukago | 2016-05-24 16:18 | おしゃべりものづくりの会 | Comments(0)

熊本へのおでん募金

先日の募“あめ”に続き、今度は静岡おでんを熊本へ届けよう!という「おでん募金」の
窓口になりました。
d0180132_17454726.jpg


まちなびやの外壁に募“あめ”の報告とあわせて貼っています。
d0180132_17455641.jpg


昨日からスタートし、今日までの2日間で子どもたち10人くらいが
協力してくれました。
大人もお一人。(たまたま来店してくださった一人) 

250円のおこづかいで買い物のあまりを150円くらい!
募金していってくれた子どもたち。
40円のうちの10円を入れてくれた子。
5円の子も3円の子もいます。

だれかのために想像力を働かせて、できることをする。
その「だれか」を、できるだけ目に見えてこの人たち、とわかるようにすることも
大切だと感じます。
お金が役に立ったんだ、と子どもたちには実感してほしい。

今回は活動報告会も予定されているとのことで
いろいろ期待大。

「無理しないでね。」
「できる範囲でね。」
そう声をかけながら募金してくれた子には
100人の人におでんを届けたいんだよ、など
話しています。

声をかけると「親戚が熊本にいるんだ」など
返事が返ってくることもあります。
子どもたちなりにちょっと考えてくれる機会になっているようです。
子どもたちにとっての社会の窓口になれたらうれしいことです。

こんなことがちっちゃい駄菓子屋の一角で繰り広げられているのでした。

おでん募金は5月2日まで。大人の方もぜひおいでください~!!
4月29日、5月1日は休み、4月30日13~17時と5月2日15~17時オープンです!!
[PR]
# by kodomohoukago | 2016-04-28 18:07 | その他 | Comments(0)

仕事人図鑑 ノアデザインカレッジ

昨年度より、専門学校ノアデザインカレッジで仕事人図鑑をつくる授業を担当させていただいています。
4月は「リアルフードマーケットあくつ」の圷様に突撃取材&撮影!

事前に資料等しっかり読んで、かぶらない質問リストを作成、
みんなで順番に聞きました。
d0180132_17322183.jpg


撮影は一人一人、アイテムと場所を指定、ポージングもお願いしてパチリ。
d0180132_17352024.jpg

d0180132_17352832.jpg


最後は集合写真を。
d0180132_17355112.jpg


学校に戻ってさっそく仕事人図鑑作成に取りかかりました。
完成は5月6日の予定です!
圷様、ありがとうございました!!
[PR]
# by kodomohoukago | 2016-04-28 17:38 | その他 | Comments(0)

募“あめ”無事熊本着

募“あめ”続報、4月23日(土)に無事熊本に届けてくださったそうです。
ありがとうございました!

届けてくれた丹沢市議のFBはこちら。
https://www.facebook.com/takahisa.tanzawa
現場のレポートも充実しています。

2016年4月26日付の静岡新聞でも紹介されました。
d0180132_17255017.jpg


まちなびやとしてできること、今後に備えておくこと、などなど
これを機会に考えていきたいと思います。
[PR]
# by kodomohoukago | 2016-04-25 19:09 | その他 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お仕事図鑑
お仕事体験
IAIドリーム教室
出張林業教室
駄菓子屋
谷津山
子どもイベント
おしゃべりものづくりの会
よその孫育て
参考情報
その他

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな