NPO法人 まちなびや

天野屋繁田商店さんへ

駄菓子・お菓子問屋の繁田商店さんを訪問、歴史・商品・流通のしくみや今後についてさまざまお話を伺いました。コンビニやスーパーの進出で卸としての仕事が減ってきていること、ネットでの販売では対面的な関係を築くことを目指しており、少しずつ効果が出てきていることなどがわかりました。対面で子どもや大人に関わる価値を世にもぜひ認めてもらい、小売店も問屋もみんなに支えてもらい、これからもずっと続くよう知恵を絞りたいと思います。お忙しい中、対応していただき、ありがとうございました!
d0180132_124356.jpg

[PR]
# by kodomohoukago | 2010-07-14 00:32 | その他 | Comments(0)

ふさふさの…

7月11日 冒険遊び場の畑でミニトマトが実り始めました。あまりにもたくさん実がついて…ぶどうの房!?
d0180132_22143170.jpg

[PR]
# by kodomohoukago | 2010-07-11 22:14 | 谷津山 | Comments(0)

願いかないますように

7月11日 七夕かざりをつけた笹を火にくべました。みんなの願いがかないますように・・・
d0180132_22123379.jpg

[PR]
# by kodomohoukago | 2010-07-11 22:12 | 谷津山 | Comments(0)

教育支援協会 吉田さん・田中さんと

7月9日 教育支援協会の代表理事吉田博彦さんと田中靖子さんに静岡までおいでいただき、放課後の子育ち支援やその活動を伝える情報媒体のあり方、しくみについて話し合いの時間を持ちました。放課後交流拠点事業の3人に加え、情報媒体づくりに関わっていただくアーズコーポレーションの浦山さん、ウェブパレットの平松さんにもおいでいただきました。コストとして出す情報媒体から自立した情報媒体づくりへ、バーチャルとリアルをうまくつないだしくみを生み出したいと思います。
d0180132_10382441.jpg

[PR]
# by kodomohoukago | 2010-07-09 23:20 | その他 | Comments(0)

新通小学校区 まちあるき

7月8日 清通小学校区にある駄菓子屋ひろば「地球のこえ」の周辺をまちあるき。軽く30分程度、と思いきや、子どもの遊び場になりそうな路地あり、神社あり、あっという間に1時間半たっていました…車が入ってこない道は遊び場に最適。実際に遊び場になっているのか、違う時間帯に見てみたいと思いました。
d0180132_10401886.jpg

[PR]
# by kodomohoukago | 2010-07-09 23:16 | その他 | Comments(1)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな