NPO法人 まちなびや

まちカフェSHIMIZUにて

7月13日 清水銀座商店街のお宝さがしワークショップを行いました。
実際に歩いて初めてひと・もの・ことが少しずつ見えてきます。
リビングハウスこまつの野口さんのご案内で
商店街の方々にご挨拶もできました。
整備された公園とは対照的な自治会で管理しているちびっこ広場は
とても魅力的!秘密基地にもなりそうな・・・。
まちカフェSHIMIZUでみんなの発見をまとめ、
これからやれそうなことのアイデア出しも行いました。
近くには子どもクリエイティブランドもできるとのこと、
商店街の強みを生かしておもしろい取り組みをしてみたいと思います。
d0180132_18265740.jpg

[PR]
# by kodomohoukago | 2010-07-16 18:27 | その他 | Comments(0)

ふるさと玉手箱

7月7日に地域のお宝を詰め、送りあう「ふるさと玉手箱」交流を行いました。
最初に開いたのは山形県鶴岡市のもの。からからせんべいの中から
おもちゃが出てきて子ども達は大事に持ち帰りました。
ほか3地域、山形県酒田市、東京谷中、横浜市戸塚区川上小と
一気に交換させていただくことができ、いろいろ比べられるおもしろさがわかりました。
静岡新聞にも記事掲載されました。
コーディネーターの皆さん、玉手箱の中身を作ってくださった皆さん、
ありがとうございました!
d0180132_17322913.jpg

[PR]
# by kodomohoukago | 2010-07-16 17:34 | 駄菓子屋 | Comments(0)

天野屋繁田商店さんへ

駄菓子・お菓子問屋の繁田商店さんを訪問、歴史・商品・流通のしくみや今後についてさまざまお話を伺いました。コンビニやスーパーの進出で卸としての仕事が減ってきていること、ネットでの販売では対面的な関係を築くことを目指しており、少しずつ効果が出てきていることなどがわかりました。対面で子どもや大人に関わる価値を世にもぜひ認めてもらい、小売店も問屋もみんなに支えてもらい、これからもずっと続くよう知恵を絞りたいと思います。お忙しい中、対応していただき、ありがとうございました!
d0180132_124356.jpg

[PR]
# by kodomohoukago | 2010-07-14 00:32 | その他 | Comments(0)

ふさふさの…

7月11日 冒険遊び場の畑でミニトマトが実り始めました。あまりにもたくさん実がついて…ぶどうの房!?
d0180132_22143170.jpg

[PR]
# by kodomohoukago | 2010-07-11 22:14 | 谷津山 | Comments(0)

願いかないますように

7月11日 七夕かざりをつけた笹を火にくべました。みんなの願いがかないますように・・・
d0180132_22123379.jpg

[PR]
# by kodomohoukago | 2010-07-11 22:12 | 谷津山 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな