NPO法人 まちなびや

熊本へのおでん募金

先日の募“あめ”に続き、今度は静岡おでんを熊本へ届けよう!という「おでん募金」の
窓口になりました。
d0180132_17454726.jpg


まちなびやの外壁に募“あめ”の報告とあわせて貼っています。
d0180132_17455641.jpg


昨日からスタートし、今日までの2日間で子どもたち10人くらいが
協力してくれました。
大人もお一人。(たまたま来店してくださった一人) 

250円のおこづかいで買い物のあまりを150円くらい!
募金していってくれた子どもたち。
40円のうちの10円を入れてくれた子。
5円の子も3円の子もいます。

だれかのために想像力を働かせて、できることをする。
その「だれか」を、できるだけ目に見えてこの人たち、とわかるようにすることも
大切だと感じます。
お金が役に立ったんだ、と子どもたちには実感してほしい。

今回は活動報告会も予定されているとのことで
いろいろ期待大。

「無理しないでね。」
「できる範囲でね。」
そう声をかけながら募金してくれた子には
100人の人におでんを届けたいんだよ、など
話しています。

声をかけると「親戚が熊本にいるんだ」など
返事が返ってくることもあります。
子どもたちなりにちょっと考えてくれる機会になっているようです。
子どもたちにとっての社会の窓口になれたらうれしいことです。

こんなことがちっちゃい駄菓子屋の一角で繰り広げられているのでした。

おでん募金は5月2日まで。大人の方もぜひおいでください~!!
4月29日、5月1日は休み、4月30日13~17時と5月2日15~17時オープンです!!
[PR]
by kodomohoukago | 2016-04-28 18:07 | その他 | Comments(0)

NPO法人まちなびやの活動を紹介しています。
by まちなびや
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな